※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
ココロ・悩み

看護師の態度に悩んでいます。他の病院への転院や看護師長への相談を迷っています。どう対応したらよいでしょうか。

担当看護師が酷すぎる

看護師の態度が気になります。

入院中の妊婦です。

24週で少々の出血を確認し、病院に検査に行ったら、入院になってしまいました。

深夜いきなり入院になったため
荷物も万全ではない状態での入院でした。
そのため、1階にコンビニが設営されているので、そこで色々購入をしたいと思い、初日の看護師さんに伺ったのですが
「この階は徘徊して頂くのは自由ですが、下に降りる場合は車椅子が必要です。」
との説明でした。

その後の出血などは全然なく、産道?の長さも前と同じ長さで保たれているとのことで
ずっと病室にいるのも疲れるので1階に車椅子を使って降りていました。

すると
「〇〇さん。車椅子の使用許可は出ているんですか?!(怒)」など言われたので
「伺ったところ大丈夫だと聞きました。」と話すと、
「勝手に使用されては困ります。一言声をかけてください。」と言われ
声をかけてほしいと最初の段階で説明を受けていませんでしたので
「それは知りませんでした。申し訳ありません。」

とその場は終わりました。

ですが、その後からナース室?というんですか?
そこのドアが全開なので悪口のオンパレードです。
「本当頭おかしいんじゃないの?」や
「またあの服着てるよ」など

あることないこと。
事もあろうことか、それがたまたまお局に目をつけられてしまい、他の看護師さんは優しいのですが、裏では一緒になって悪口を言って、笑っているような感じです。苦笑

本当にイライラと悲しい気持ちが混じっているような感じです。

どのように対応したらよいのでしょうか?
以前、看護師長に相談しては?の声をいただいたのですが、のちに出産を控えていて、再度入院をしなければならないと思うと少し言うのをためらってしまいます。

そして今から他の病院へ転院することなどは出来るのでしょうか?

コメント

クルン

病棟師長に言っていいと思いますよ。

赤ちゃんは双子ですか?
だとしたら出産できる病院は限られていますし、主治医の判断が必要となってくるので個人では決められないかもしれませんね。どうしても嫌なら相談してみるのも手だとは思いますが。

• なのはな

なのはな

おっしゃる通り、双子です👶👶
    そうですよね。。
    ありがとうございました🥺✨

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

ん?自分で車椅子乗って自走してコンビニに行ってたんですか?

• なのはな

なのはな

説明が足りておらず申し訳ありません。
    もちろん面会に来てくれた家族と一緒に行っていました☀️

• 5月2日
Haruki

25週なら、まだ転院は可能だと思います
私なら絶対嫌です(・・;)
速攻で 全部医師に正直に話して
違う病院に行きます、診断書いますぐ
くださいって言います(^◇^;)
ただ双子ちゃんなら、難しいのかな😢

看護師長がダメなら医師に言うのは
ダメですかね🤔?

• なのはな

なのはな

コメント頂き、ありがとうございます🥺✨
    今病院を探してはいるのですが、双子だとなかなか見つかりません…😭

聞いてみようかと思います!!
    ありがとうございます☺️✨

• 5月2日
to

ひどいですね😂
まだ25週間であれば転院可能だと思います!
そんな看護師たちのところで産みたくないし産んだ後も看護師さんたちと関わる機会がたくさんあるのでわたしなら転院します😭
わたしの産院が患者第一!みたいなところだったのでそんな態度を受けたとしってビックリしてます😂😂😂

• なのはな

なのはな

コメントありがとうございます📝🥺
    自分に非がある部分は理解しながらも、精神的に辛いです。。
    せめて悪口言われるにしろ、聞こえないところで言って欲しいというのが本心です😅笑

やはりそうですよね。。
    悪口言われてるのをわかってて、なかなか笑顔で接する気持ちにもなれず…😭💦
    素敵な病院だったんですね☺️💕

ありがとうございました☺️✨

• 5月2日
あまちゃん

妊娠中の入院で大変な中、ひどい病院ですね😓😓

私ならその悪口を録音して、看護師より上の立場の人にいいます。
あと、病院は転院する準備をします。

そこでなにか言われたら、ただでさえ不安なのに、こんな病院で産めると思うか?って徹底的に文句いうかと😅
紹介状などただで書かせて、謝罪もきっちりさせます!!

• なのはな

なのはな

コメントありがとうございます😭✨

自分が悪かったと思う部分がありつつ、精神的に辛いです…。
    入院してから下痢が止まらなくなり、逆にお腹が張る回数が増えました。
    やはり転院を視野に入れて動こうかと思います…☺️✨

ありがとうございました🙇✨

• 5月2日
あい

双子で今の週数で受け入れるところがあるかまず確認するしかないですね。

看護師長もしくは病院の苦情受けつけ窓口に言うしかないですかねぇ

• なのはな

なのはな

コメントありがとうございます✨
    そうですね。。週数+双子だとなかなか難しいと思いますが、探してみようと思います☺️✨

• 5月2日
ゆちん

とりあえず相談するとすれば看護師長が1番だと思います。医者は患者を見るだけで、看護師間の問題には入ってくれることはなく正直役立たずだと思います。相談するに越したことはないですよ、師長が病棟内で1番の権限を持っているのですから。病院をかえることになっても師長に相談し、そこから先生に紹介状をお願いするのがいいと思います。師長に伝わるだけでも、その嫌な看護師も含めて、問題として取り上げてくれると思うので、なんらかの改善は見られると思います。

• なのはな

なのはな

コメントありがとうございます🙇✨
    そうなんですね。。!!看護師長は、どの患者からその声が上がったとかは他の看護師にはわかるんでしょうか。。?
    ありがとうございました🙇💕

• 5月2日
iii

わたしも双子妊娠中です◎

切迫早産とかではなく
重症妊娠悪阻ですが😮
同じく双子だし個人病院ではなく
総合病院にいます。
娘のときもここに入院してましたが
そんな看護師さんいなかったです💫

近隣に他に総合病院や
大学病院などあれば転院したいですね😖

• なのはな

なのはな

そうなんですね。。辛いですね。。😭どうかご自愛ください🥺✨

私がきっかけを作ってしまったのも、原因だとは思っているのですが
    気持ちがすり減っていくような気持ちといいますか…虚しく悲しい気持ちになってしまって。。

近くの総合病院を探してみます☺️✨

• 5月2日
えいこ

他に病院があれば速攻転院ですね💦
使う前に一言というのは説明されなくても当たり前のような気がしますが💦ここにあるの自由に使ってください!とか言われてたなら病院側がおかしいですよね😨

• なのはな

なのはな

看護師さんの説明が「ここの車椅子を使ってください」って言ったような、ラフな説明だったので、声をかけずに使用してしまっていました。
    今考えると、声をかけるべきだったなと反省しています…😭💦
    入院も初めてで妊娠も初めてで、色々と知識不足、常識不足でした🥺💦

• 5月2日
ダッフィー

看護師さんの言ってる事も分かります…
産婦人科に勤めてましたが、たしかに勝手に車椅子使われてたら、何があるか分からないから、今実母来てるので、車椅子使って下行って良いですか?とかの声がけはしてほしかったなと思います💦むしろ使って良いか、今から下行っていいか確認するのが当たり前かなと思います😢ただでさえ双子ちゃんで出血してからの入院なので…
看護師さん達が把握してないところで何かあったら大変すぎます。
ですが、だからと言ってナース達が患者さんの悪口などを言うのは違うかなぁと思います…
転院も、可能だとは思いますが、それ相応の理由がないと中々難しいかなぁとも思います。受け入れ先が見つかれば別ですが…

• なのはな

なのはな

そうですよね。今考えると、えりさんの仰る通り、声を掛けて行くべきでした。
    入院初めて、妊娠初めてで色々と知識不足の上、常識外れなことをしてしまい迷惑をかけてしまいました…。反省しています💦

ですが、毎日、悪口の会話が聞こえて、あの子頭おかしい。まで言われてしまうと、この病院に居なければならないのが精神的に参ってしまいそうなんです。
    転院できる病院を少し探してみようかと思います☺️✨

• 5月2日
あお

こんにちはー!
私は今前置胎盤で入院しててあと5日後に帝王切開を控えてます💦
私も安静度が病棟内だけで、病棟を出るときは車椅子ならOKの指示を貰っていたのにも関わらず、昨日助産師さんに【そろそろ36wなんで、陣痛も来たら怖いし、散歩はよして下さい。そもそも月曜も行きましたよね?】と言われました(;´д`)30wからずっと入院しており、散歩することが唯一の気分転換だったのにイラっとしましたし、医師の指示ではなく助産師の勝手な見解だったので、従うのもなーって思ったんですが、数日後に出産を控えており今更ギクシャクしたくないと思い、ぐっと我慢しました!!まるゆゆさんはまだ25wです!これからそんな病院に行ったら、もし調子が悪くなっても言い出しづらいだろうし、何よりストレスがたまりますよ!!頭がおかしいのはそっちの助産師です!車椅子の件だったらまるゆゆさんも謝っていることですし、今後控えたらいいのにそこまで言われる筋合いはありません!!
師長さんに話して、転院の旨を伝えましょう!まるゆゆさんがスッキリした気持ちで入院生活が送れるのが一番だと思います!

• なのはな

なのはな

そうだったんですね😭💦6週間も入院されていたらもう、本当にしんどいですよね。。気分転換したいですよ…🥺💦みぃーさん、、赤ちゃんのために本当に頑張ってらっしゃるんですね。。😭😭心から拍手です!!

それなのに、そんな言い方はあまりにも酷いですね…。
    少しは、入院しているこっちの身にもなってほしいですよね。。😭💦
    我慢されたみぃーさんは大人です🥺💕

車椅子はそれ以来使用していませんし、それでもまだ悪口をずっと言われているので心労が溜まってしまいました…😅
    みぃーさんのお言葉嬉しかったです💕ありがとうございました🥺❤️

• 5月2日
タマ子

双子+数週で他で受け入れてくれるならば転院します。

看護師もストレス溜まってるのだろうけど、患者がいる場所で話すなんてナンセンス。有り得ません。

下準備が出来てから看護師長に話します。か、転院不可ならば我慢しかないと思います。

• なのはな

なのはな

コメントいただき、ありがとうございます☺️✨
    まだ聞こえないところで悪口を言われる分にはしょうがないと思えますが、不愉快でした…🥺💦

そうですね。。ありがとうございます☺️💕転院の方向で探してみようと思います!!

• 5月2日