※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
子育て・グッズ

息子が寝ている間に寝返りをするようになり、それで起きて泣くことが増えています。寝不足で悩んでいます。これは夜泣きなのでしょうか?息子が慣れて寝返りしても起きなくなるのでしょうか。

1週間ほど前まで、めちゃくちゃ寝相が良く(一晩で1回も寝返りしない)夜泣きもほぼ無かった息子ですが、少し前から急に寝てる間に寝返りをするようになりました。

本人もまだ寝てる時の寝返りに慣れていないのか、寝返りしてうつ伏せになると少しびっくりするみたいでムクッと起きてしまい、泣くようになりました。
それが1時間半に1回くらいあるので、わたしも息子も寝不足です💦
遊び疲れてよく寝るはずの日でも同じでした。
寝返り防止クッションも持っていますが、あまり防ぎきれずクッションの間で器用に寝返りしてしまいます😅

これは夜泣きなのでしょうか?
今後は本人も慣れて、寝返りしても起きなくなるのでしょうか🤔💦

コメント

さくら🍯

寝返りする事で起きて泣くなら夜泣きとは違うかなーと🤔
そのうち慣れてぐるんぐるん回るようになると思いますよ!
娘は未だにたまに寝返りした後急に泣き出したりしますけど😅
1時間半ごとに起きるのは辛いですよね😩お疲れ様です😭

• 阿寒湖

阿寒湖

ご回答ありがとうございます!
    今まで夜泣きがほぼ無かった分、わたしも戸惑いがあって困ってました😅
    寝返りで起きてしまうのは夜泣きではないのですね🤔
    はやくちゃんと寝ながらでも上手にゴロゴロ出来るようになるといいんですが😂
    しばらくは付き合いながら見守ってみます!

• 5月2日
りぼん

娘も寝返りを覚えた頃、
そうなっていました💧
寝返り返りが出来るようになるまでけっこう長かったため、
毎晩うつ伏せになってビックリしてグズってひっくり返してのくり返しでした(´ヮ`;)

うつ伏せが好きなようでそのうち寝返りしてもグズらなくなりましたが、
いまだにちょくちょく仰向けにもどしています💧
最近は、
突然ムクッとお座りしてグズり出します……(´θ`llll)

夜泣きと言うよりは、
寝ぼけているのかなーと思っています。
戻してすぐに寝ない時は、
しばらく抱っこして落ち着かせています(><)

そのうちまたビックリしてグズることもなくなるのかなと思っています!!

• 阿寒湖

阿寒湖

ご回答ありがとうございます!
    状況似ていますね😅
    うちは月齢的にもちろん寝返り返りもできるのですが、今までうつ伏せで寝ていたことがほぼ無いためうつ伏せになった時点で起きてしまい、ムクッと起き上がって座り込み、泣きながら私の方に飛び込んで起こしてきます(笑)

うつ伏せに慣れればだんだん起きなくなるんですね😃
    なるほど、寝ぼけているという言葉がしっくり来ました!

まだまだ大変ですがお互いがんばりましょう💪✨

• 5月2日