※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

家計について相談です。17万の収入でやりくりが厳しい状況。家計簿はつけているが支出のバランスが難しい。助けてください。

家計について相談です。

夫婦と子ども1人、犬1匹の暮らしで、
旦那から毎月17万もらってますが、
やりくりが下手すぎてかつかつです。

家賃は78000円程。

残り92000円で、
光熱費とネット代、食費、
日用品費、ペットと子ども費、
車1台分のガソリン費です。

児童手当を旦那が貯蓄に回してくれないので、
こっそり1万円貯めてます。
なので、実質82000円のやりくりです。

周りからは17万家計に入れてもらってたら
余裕でしょ?って感じですか?
旦那の友だちが言ってたみたいで、
やりくりの下手さに凹んでます。

一応家計簿はつけていますが、
何に使いすぎかわからずーー
旦那に見せても何も解決せず。

助けてくださーい!!

コメント

みさ

17万って聞くと余裕ありそうに思えますが、家賃や光熱費等もあって、それぞれの家庭によって違うと思うので、お友達の意見だけで考えられないですよね。
まずは、家賃、光熱費やネット代など固定費とその他毎月変わる変動費とを分けて考えられたらどうですか?

  • まり

    まり

    毎月、項目ごとに合計を出してはいるんですが…
    変動費のやりくりはどのようにされていますか?

    • 5月1日
しゅうまい

日用品で使い過ぎは、考えにくいかな?って感じなので、光熱費、ネット代、食費の見直しをしてみてはどうでしょう(^^)
携帯代とかは、ご主人さんが払ってますか?
携帯代もあれば、格安スマホにするとかも方法ありますし、光熱費は、単に節水、節電、食費は、月何万円までと決めて、特売の時にたくさん買って冷凍するなど、出来ることはいろいろありますよ(^^)

  • まり

    まり

    携帯代は別で、ネット代の4000円弱が家計から落ちてます。
    光熱費がたぶん高いんですよね…
    食費は2万まで収まってる感じですが、やっぱりうまく節約するしかないですよね😭

    • 5月1日
  • しゅうまい

    しゅうまい

    食費2万は、凄いですね✨
    うちは、食べ盛りの息子もいるからかもしれませんが、今のところ5万近くかかってます😱
    光熱費、特に電気代は、小さい子や、ペットがいると、結構かかっちゃいますよね💦

    • 5月1日
  • まり

    まり

    子どもが食べるようになると、これから食費は増えそうですね💦
    夏と冬はエアコン・加湿器フル稼働なので…
    他でなんとかおさえるしかないのに、家計簿見返しても全部必要経費って思っちゃいます😅

    • 5月1日
ももクマ

固定費と変動費を別で計算してもダメですか?
光熱費は使用頻度なので変動しますが、ネット代はある程度固定じゃないですか?
旦那さんの収入はご存知ですか?やれない事もないけど旦那が家計を握っててうまくいってる人に出会った事ありません。そっからして私は無理です。
児童手当は貯蓄してほしいですね。

  • まり

    まり

    変動費のやりくりはどのようにされていますか?
    食費はいくら、とか決めて、その範囲内でやりくりするって感じですか?

    • 5月1日
  • ももクマ

    ももクマ

    食費は週単位です!1週いくらと決めてます!
    日用品やオムツは別です。

    • 5月1日
  • まり

    まり

    1週毎なんですね!
    何にいくら当てられるか、そこから考えてみます😭

    • 5月1日
  • ももクマ

    ももクマ

    何にいくらも大切ですが、収入と支出を知った方がいいと思いますよ。

    • 5月1日
deleted user

家賃込みなんですね(>_<)
そして1万は貯蓄なら
私なら厳しいです…というか
無理ですね😥

  • まり

    まり

    そう言ってもらえると救われますーー😭

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日1L牛乳消費、旦那の弁当用の冷食、そして私が料理が苦手なので
    月に5万は食費かかってしまいますし…

    光熱費は冬場は暖房代かかるし…💦


    って思うと
    家賃込みで月に17万だけじゃ
    マイナスになります🤣

    • 5月1日
  • まり

    まり

    子どももいたら、食費かかってしまいますよね。。
    ほんと光熱費高いですし。
    独身時代からあまり考えずにお金使ってきたんで、やりくりつらいです😅

    • 5月2日
ぽんこ

17万って聞くといいですが、そこから家賃など出すとしたら、かなりキツイと思います!

  • まり

    まり

    そんなもんなんですね😂
    17万も渡してる!って威張られてるみたいで腹が立ってきました。笑

    • 5月2日
あい

実質8万ちょっとで光熱費込みは鬼ですね。
しかもそれにペット費とガソリン込みは
うちでも無理ですねー。内訳するなら
光熱費2万
日用品1万
ペット、子供費1万
食費3万
ガソリン5000円
ネット4000円

ってとこでしょうか…。
今の時期だと光熱費休めなので
その分貯金して高い時期に回すかな。

  • まり

    まり

    まさにそんな感じの内訳ですね😅
    今のうちにプールしとくしかないですよね💦

    • 5月2日
  • あい

    あい

    この内訳だと削れるとこがないですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    よく頑張ってらっしゃると思います!

    • 5月2日
ママリ

え、全然むりです❗
みんなが一般的に言ってる生活費って
⚫食費
⚫日用品
⚫子供
⚫その他服、美容、もろもろ小遣い的な…
じゃないんですか🙄??

給料が分からないですが
家賃も光熱費もこの中から払うなら、むしろ旦那さん取り分のお金多すぎませんか🙄?!

全然やりくり下手とかじゃないです!!!!!!!!

  • まり

    まり

    旦那の手取り少ないので、自由なお金もそんなにないんですけどね。
    ありがとうございます😭

    • 5月2日
まる

え、うち20万貰ってますがカツカツですよ😭子供の学資も入れて、ですが。
家賃も同じくらいです。

お友達の17万で余裕発言、家賃とかもろもろ込みとわかってて言ってんのかなぁ?😅

うちの地域、ガスと水道高い💦

てか、旦那さん児童手当使い込んでるんですか?!?!

deleted user

家賃除きで17万円なら余裕ですが、家賃込みだとキツイと思います😣💦💦