※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べ歩き
子育て・グッズ

2歳の男の子の奥歯の磨き方について相談があります。体勢や指の使い方について教えてください。

2歳の男の子がいます。仕上げみがきで奥歯の外側を磨くときはどんな体勢で磨いてますか?膝枕では奥が見えにくいので平らにして羽交い締めにしてます。あと、指を入れて磨いた方がいいですか?

コメント

mochimama

同じです!膝枕では見えにくく逃げやすいので😅、座った私の股の間に頭がくるよう寝かせて、私の両足で手を抑え込んでます😅 指は歯科衛生士さんに教えてもらったように指を入れて磨いています!

夏菜子

うまく口の力が抜けなければ、指を入れてやった方が良いです(゚∀゚)うちも歯医者さんにそう言われました。今は「はー😲して」というと頬を緩めてくれるようになりふつうに磨けますが笑

私が座って、娘は立って向かい合って磨いています。
下から覗き込めるのでよく見えますよ。

みやこ

うちも平らに寝かせてやっています!
子供さん、歯みがき嫌がりますか?うちもそうでしたが、ブドウ味の歯みがきジェルを使ってからは、羽交い締めせずにできるように(笑) 「いーってして」と言うと、奥歯の外側に隙間ができるのでやりやすいです!合わせて指も入れて磨いています。ジェル使う場合はうがいさせていますが、市の検診で歯科衛生士さんに聞くと無理なら拭き取ってあげるくらいでいいよ、と言われました。オススメです!