※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
子育て・グッズ

息子の永久歯の生え方について、友人から生野菜を食べさせるアドバイスを受けたが、1歳9ヶ月の子供に生のにんじんや大根は固くて消化できないのでは?と疑問を持っている。同じ月齢の子供に生野菜を食べさせている方がいるかどうか知りたいです。

息子の歯は隙間なくきっちり生えているので、歯科衛生士の友だちに 永久歯になった時にガタガタになってしまうかもと言われました😱
そこで、どうしたら永久歯がキレイに生える?と聞いたところ 友だちが働いている歯医者の医院長がいつも 生野菜を食べさせたらいいと言っているそうなんです
が、生野菜と言ってもトマトとかきゅうり とかではなく 茹でてもいない にんじん や大根などのことを言っているそうなんです🙄
息子は1歳9ヶ月ですが、生のにんじんは固いし消化出来ないのでは?と思うのですが 同じくらいの月齢で生野菜食べさせている方いらっしゃいますか?

コメント

あーちゃん

生ではないかもしれませんが、塩昆布に浸けたにんじんやきゅうり、大根はポリポリ食べてます!

• naru

naru

回答ありがとうございます!
    塩昆布に漬けてあるってことは、少し柔らかくなっているんですかね?😳
    美味しそうです☺️

• 5月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

自分でも食べてみましたが特に柔らかくなってる感じはしませんでした笑
    いちょう切りして30分くらい浸けてるだけなんです笑

• 5月1日
  • naru

naru

そうなんですね!
    でもポリポリ食べられるのはいいですね☺️

• 5月1日
りんご

うちの主人歯科医師ですが、生野菜で永久歯が綺麗に生えるなんてないよと言ってます…😂💦
乳歯がすかすかの方が大きい永久歯が生えた時に綺麗におさまりやすいので確かにキツキツで乳歯が生えてると少しがたつくかもしれませんが、今は矯正とかでなんとかなりますし大丈夫ですよ😊💡

• naru

naru

歯科医師のご主人の言うことなら間違いないですね😳
    地元でも結構有名な矯正歯科の医院長が言ってるので、結構信じてました😂

• 5月1日
パンダ

千切りにした人参、大根、キャベツ、きゅうり
毎日食べてますよ☺️
市販の袋のサラダなどは細くて食べやすいので
子供だけでもそれあげるのありかもですね!

• naru

naru

千切りのものなら美味しく食べられそうですね☺️
    市販のものはカットされているし便利ですよね!

• 5月1日
  • パンダ

パンダ

でも、上の子もギチギチに生えてましたが
    生野菜のことは聞いた事ないですね。

毎日歯磨きの時に、内側から軽く押してたのと
    成長で少しずつ隙間出来てきましたよ☺️

• 5月1日
  • naru

naru

私も生野菜は初めて聞いたので そんな固いもの食べて消化出来るの!?とびっくりしました😳
    歯磨きの仕方でも変わってくるんですね!私たち夫婦は歯並び悪いので、子どもはキレイに生えるように少しずつやってみます😭

• 5月1日
みーママ

生野菜食べればいいってことじゃなくて、歯ごたえがあってよく噛まないと食べられないものって意味だと思いますよ。

• naru

naru

そういう意味だとは思うのですが、生野菜を勧めているようだったので そんな固いものを子どもが食べて消化出来るのか?と疑問に思いまして😅

• 5月1日