※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまねっこ
雑談・つぶやき

現在4才の子供がいます。義妹さんからチャイルドシートを貸してほしいと…

現在4才の子供がいます。

義妹さんからチャイルドシートを貸してほしいとい
われました。

もちろん、現在はつかっていませんが、子どもがジュニアシートをいやがり、チャイルドシートに乗りたがっていたため、もうないよっと言うことで、私の実家(車で2時間)においています。

わたしの両親に買ってもらったこと、二人目もかんがえていること、独身の弟が転勤族でいるので、今後使うかも知れないことは、わかっていて、もし使うときが来たら、返すといってくれています。

ただ、腑に落ちないのが、私たちは、島根県、義妹は茨城県に住んでおり、ベビー用品を貸し借りする距離ではないような気がします。

私はベビー用品は、本当にいらないのであれば貸し借りや譲渡もありだとは思いますが、ミルクを吐いたり、うんちやおしっこが漏れたりして汚す可能性があったり、消耗するものもたくさんあるベビー用品を、使う可能性がゼロでないところから、長期間、しかも、遠方の人から借りるっと言う行為が考えられません。

皆さんなら貸しますか?
同じ条件で借りたいといいますか?
わたしは心が狭いのでしょうか?

コメント

あにこ⛄ゆるダ部

私なら貸さないです。
貸し借りって車で移動できる距離だったり、同じ県内とかならまだ分かります。
義妹さんは少しでもお金、浮かせたいのかな。
でも、送料かかるし、チャイルドシートとか梱包大変だし。
レンタルとか色々、方法はありますしね!
それでも借りたいというなら着払い、壊した時の修理代(なかなか壊れる事はないと思いますが)など話さないとですね。

• しまねっこ

しまねっこ

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね😅

義妹さんの年齢が40歳てまえのため、恐らく、ひとりしか子どもができないだろうから、買うのはもったいないと思ってるようで、高額なものは借りようと思っているみたいです。
    旦那さんが、仕事柄、長距離の運転が大丈夫なため、お盆に帰ってこれたらそこでつけて持って帰る気見たいです。
    あわよくば今回の連休に持って帰る気だったみたいですが、(貸してと言われたのは昨日)私が実家に帰らないので無理。義母と帰省中の義姉からはかえったら?(取りに行けともとれますよね)っといわれましたが、帰らないと両親にいったのと道も混んでるので今回は、拒否しました(笑)

最終は義母、義姉(出産時いろんなものを友人などから借りまくってました)に押され、貸す方向になってますが、遠方すぎて不安です。

• 5月2日
ななみ

私は貸しませんし、貸してとは言わないです。価値観ですよね。違う考えの人なので本当のことは話さず、誰かに貸してるなど適当に話せばいいと思います。遠方だし会うこともそうないと思うのでモヤモヤするだけ無駄かと😅

• しまねっこ

しまねっこ

そうですよね。
    価値観の違いですよね。

ただ、少し前(妊娠してることを知らされる前)に義母にチャイルドシートどうしてるのときかれ、使ってないから実家にありますといってしまい、このGW、義母、義姉、義妹とそろっているところで、貸せという話になり、かなり逃げづらい感じなんですよね。

義姉さん(奈良在住)が二人目が生まれるから、ベビーカーとベビー用体重計を貸してと言われ、義姉さん運転できないプラスうえの子がいるのでほぼ毎日使う可能性があったため、やんわりとまだベビーカーは使っていると断りました。(持ってるベビーカーは新生児から乗れないものらしい)
    その件があるので外堀を埋められ、断れない感じになっています。

私が貸したくないそぶりをみせたら、貸さない=ケチみたいな感じになっていたため、共感していただける方がいただけで、楽になりました。

ありがとうございます。

• 5月2日
ままり

貸さなくていいと思います(^^)
私でも嫌です。笑
あげるならまだしも、貸すのは、、

とゆうか借りる方も借りる方ですよね〜と思います💦

• しまねっこ

しまねっこ

共感していただけてありがとうございます。

私も出産時、今もですが、あるけどいらない?と言われない限り、相手に嫌な思いをさせてもと思い、自分で揃えたので、使う可能性がゼロあるものを遠方なのに、長期間使うものを貸してと言われ、ビックリしました。

断れないにしろ同じ考えの方がいただけで、楽になりました。

• 5月2日