※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ(:з っ )っ
お金・保険

住宅ローンを組んだ際、後から車のローンを組んでしまったことで問題が起きています。家に住めなくなる可能性はあるのか、心配しています。具体的な状況を知りたいです。

どなたか詳しい方いたら教えて欲しいです。

去年にフラット35で住宅ローンを組みました。
その時は車のローンがなかったのですが、、、
住み始めるのは5月11日からで、
3月末に旦那の車が壊れ、
車を購入してしまいました💦💦
その話を工務店の方にお話しすると、
え?!借りちゃダメでしょ!!
と😰😰
最初にそういう説明もなく
私たち夫婦も知識もなく…
私たち夫婦が悪いのですが😭
7日に銀行に電話して調べたら連絡します
とのことでお話しは終わりました💦

この場合、家に住めなくなったりするのでしょうか💦
旦那の車が届くのは7月予定で、
車のローンは7月からはじまります


どなたかわかる方いたら
詳しく教えて欲しいです💦💦
ネットでみても、
工務店の方もだめでしょかりたら。
など詳しく説明もしてもらえず😭

コメント

羽ボーダー

もう融資実行はされていますか?

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    ごめんなさい、融資実行とは
    工務店さんにお金が支払われたってことでしょうか💦?

    • 5月1日
  • 羽ボーダー

    羽ボーダー

    そうですね。
    家の引渡しは終わっていて、主さんの都合で引っ越しが5月11日になるってことですか?
    それとも5月11日に家の引渡し(鍵がもらえる)が行われるのでしょうか?

    • 5月1日
  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    鍵がもらえるのが
    5月11日です!

    • 5月1日
  • 羽ボーダー

    羽ボーダー

    そうですか…工務店が慌てるってことは、おそらく融資実行(ウン千万銀行から借りる)がまだなんだと思います。。
    あとは、住宅ローンと車のローンの合計が年収に対してどうかってとこでしょうね。
    そこまで高額な車でなければ大丈夫な気もしますが。

    • 5月1日
  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    そうなんですね💦
    うちは自営業で、
    頭金60万、300万ローンで
    車を買ってしまいました😱
    もうだめなのでしょうか…

    • 5月1日
ママリ

あらら。
知っている事例では、仮審査から本審査の間に携帯の買い替え(分割のローン)で、ローンに通らなくなった、っていうのがありました。
一括返済してことなきを得ましたが…

建売ですか?注文ですか?
注文だとキャンセルは無理ですから、車のローンを完済してローンを通すか、他の銀行で審査し直すか、になると思います。

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    携帯でも引っかかることあるんですね💦
    携帯じゃ引っかかることは少ないよ!
    と工務店さんに言われてました😰

    注文住宅なんです💦
    ローンをまた通す場合は、また日にちかかったりするものなのでしょうか??

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    条件によると思いますが、携帯ですら、実際にはひっかかることもあります。

    ローンを通す場合は、他行で審査をやり直すので、時間はかかります。

    11日の引き渡しは難しいかもしれませんね😢

    • 5月1日
  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    そうなんですね😰
    切迫流産で全く家のことを
    聞きに行ったりできていなかったので
    無理にでも行くべきだったなと
    反省中です…😭
    旦那さんにも任せきりで申し訳ないです💦💦

    フラット35で住宅ローンを通したのですが、他で通すとなるとどこで通すのですかね😭😭

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    あれ?でも11日引き渡し予定なら、すでに金消契約は済んでいますか??
    銀行との契約が済んだあとの、車のローンであれば、多分融資実行されると思います…

    • 5月1日
  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    その契約も11日にやるって
    工務店さんに決められててまだです😰

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    フラットだと引き渡しまでにローンが実行されないから、うちの会社でも、引き渡しギリギリに金消することもありますが、本当に危ないですよね。。

    親に一度、お金を借りて車のローンを返す。
    住宅ローン実行後に、またローンを組んで、親にお金を返す…
    っていうのがいいんじゃないでしょうか…

    • 5月1日
  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    やっぱり危ないんですね。


    一応貯蓄があるので
    貯金なしの生活になりますが
    頑張るか、
    旦那さんに車を諦めてもらうしかなさそうです😨
    旦那は会社から仕事で使う車で
    200万は借りることができるというのでGW明けに相談してみてもらおうと思います!

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    あれれ?
    車のローンはまだ組んでないのですか?
    住宅ローンの契約後に、車のローンを組む分には問題ないですよ(^^)

    • 5月1日
  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    3月末にもう車は購入してしまってるんです💦💦

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    ローンの決済も3月に済んでいるんですか?

    • 5月1日
  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    ごめんなさい💦
    ローンの決済とはなんでしょうか😭
    無知でごめんなさい💦

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    車の契約は3月にして、納車は7月なのですよね?

    3月の時点では、手付金だけ支払い、7月の納車までにのこりの代金を払うことになると思います。

    7月までに、車のローンの契約をして、決済(ディーラーに支払)されると思いますが、車のローンの契約は済んでいるのですか?

    車のローンの契約がまだなら、そちらを5月11日以降にすれば問題ないと思います😊

    • 5月1日
  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    もう済んじゃっていてるみたいです💦💦

    買うって話しで新車を頼み、
    7月に届く予定になっているので
    もうアウトですよね😭?!

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    車の契約=ローンの契約ではないのですが、
    すでにローンの手続きまでしてしまっているんですね。
    一応、車の方に、遅らせられないかも確認してみては?

    車のローンを遅らせる
    車のローン完済する
    住宅ローンを審査し直す

    のどれかの選択になると思いますよ。

    • 5月1日
  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    6月に車のローンがスタート予定なのですが、

    契約とローンの契約の違いはなんなのでしょうか?!
    質問ばかりですいません💦

    車のローンを遅らせることは可能なのですか?

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ


    車の契約はディーラー(ネッツトヨタとか)との契約。
    ローンは金融機関(トヨタファイナンスとか)との契約。

    旦那さんは2つの契約をしているはずですよ。

    車のローンを遅らせることが可能かどうかは、ローンを組んだ会社に確認しないとわかりません。。

    • 5月1日
  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    そうなんですね💦
    とりあえず7日の日に銀行さんに
    工務店の方が聞いてみてくれるみたいなので結果が分かり次第
    もう少し考えてみたいと思います💦
    工務店の方も事例が今までこんなことなかったからわからないの一点張りでして😰
    色々勉強になりました!
    もしかしたらまた質問するかもしれません💦💦
    めんどくさかったら返信いらないので…
    少し気持ちの整理ができましたありがとうございます!

    • 5月1日
ママリ🔰

住宅ローンの本審査はまだの状態ですか😭??

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    本審査は終わってるはずです!
    今は融資実行前です!

    • 5月1日
かんかんママ

融資実行は、だいたい鍵の引き渡し日にされるので、まだ工務店にお金は支払われてませんよ💦
しかも融資実行前にやってはいけない事の中に新たに借入を増やしてはいけないと書いてあり、車を買い替えるなら、融資実行日以降にと…

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    やっぱりそうなんですね💦
    もうダメかもしれないと旦那と諦め気味です…
    キャンセル料金いくらかかるか調べてる途中です…💦

    • 5月1日
コーヒー依存性🤣🤣

本審査してる途中なら
ヤバいかもですね!!

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    本審査は終わってるはずなんですけど💦

    • 5月1日
りり

本審査中ですか??本審査が通るまでは新たにローンを組んではダメだったはずです💦確かローン通ったあとも1週間から10日はカードも使えなかったはず💦

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    カードもダメなんですね💦
    基本現金払いでカードは使わないようにしてるのですが…
    知識不足でした😭

    • 5月1日
あいり

本審査が通ってても、融資実行前に借金したらダメですよ。

つまり金銭消費貸借契約をするまでは、クレジットカードの入金飛ばしたり、新たなカードを申し込んだり、ローンを組んだりしてはいけません。

最悪、融資取り消し、通っても返済比率によっては減額になります。

車は一括で買えないですか?

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    そうなんですね。
    知識不足でした…

    一応蓄えはあるのですが、
    私が今現在妊娠中で
    出産費用も無くなるのはまずいかなって感じなんです💦
    でもやっぱり車は一括で買った方がいいですよね💦💦

    • 5月1日