※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10日後に9ヶ月になる娘が急にミルクを拒否し始めました。夜中に150mlだけ飲んで、他は泣いて飲まない状況です。5ヶ月から完ミで、昨日は夜以外は通常通り飲んでいます。何が考えられるでしょうか?

あと10日で9ヶ月になる娘なのですが、急にミルク拒否になりました(´;ω;`)
昨日お風呂後に1回、今日は朝から3回ミルクのタイミングがあったのですが全て仰け反ってギャン泣きで拒否です。

夜中は2時ごろにグズグズ言ってたので起こして飲ませたら150飲みました。
5ヶ月から完ミです。

昨日は夜以外3回のミルクはいつも通り飲みました💦💦
1口飲むと泣いてそれ以上飲まない、という感じです💦💦

何がかんがえられますでしょうか??

コメント

乳首の大きさが気に入らないとかですかね🤔?

• ママリ

ママリ

乳首の大きさなんですかね💦💦
    今までのサイズアップの時と嫌がり方がなんか違くて、まさかもう卒乳!?!?(ミルクですが)と思ってしまったのですが、さすがにはやすぎですよね💦💦
    元々ミルクあんまり好きなこじゃないのもあるので😓

• 5月1日
みちゃ

卒乳では?
うちの息子は離乳食も結構食べるので7ヶ月の頃から日に3回、最近は日に2回しか飲みませんね。離乳食はどんな感じですか?

• ママリ

ママリ

まだ8ヶ月でも卒乳したりするんですか💦💦

離乳食はたぶん多くも少なくもない1食100〜120グラムほどです!

朝晩の2回食で保育園では給食出てるので給食も食べてて、家でのご飯を相談したところリズム崩すのもねぇと言われ、保育園のある日は3回食です!

おやつはハイハイン1枚〜1枚半くらいと、麦茶は1日トータルで多くても200ミリ飲むか飲まないかって感じです!
    でもミルク飲まなくなったのは保育園がゴールデンウィーク入ってからで、保育園行ってる時はミルクも少ないけど飲んでました💦💦

• 5月1日
  • みちゃ

みちゃ

離乳食が3回を経験して離乳食大好きになっちゃったのかなぁと思いました!2回食でミルク飲まないのは栄養面で心配かと思うので、保育園行ってない時も三回食にして、フォローアップミルク飲ませてみるのはどうですかね?それかもう少しミルク飲まないか様子見てもいいかもしれませんね😊

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

たしかに、保育園の離乳食とおやつはいつもほぼ完食して帰ってきます😅

ミルクは元々飲みムラ激しいのと総量も少なめの子だったんですがここまで哺乳瓶を拒否することなく心配です💦💦

3回食、チャレンジしてみようと思います!

一応もう1缶ふつうのミルクが買い置きあるので試行錯誤しながらダメ元で作って飲ませてみようと思います!!

先程お風呂あがりに急遽勝ったサイズアップした乳首試してダメで、お茶を飲んでるリッチェルのストローマグでミルクを飲ませてみたら100くらい飲んでくれました✨✨
    まだ下手くそでこぼしまくりですが笑

しばらくこれで様子見してみたいと思います‼️

相談にのっていただきありがとうございました😭

• 5月1日