※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあり
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が早朝に授乳を求めるようになり、お腹が空いている様子。授乳のタイミングや寝かし方について相談中。

もうすぐ生後5ヶ月の男の子がいます。生後3ヶ月終わり頃は夜間授乳なしで21時授乳、22時~7時頃まで寝てくれる日が結構ありましたが、最近は早朝4時台、5時台が続きだんだん朝まで寝てくれるのかなーと思いきや、ここ数日は3時台に授乳となってしまいました…。寝言泣きは別にあるので、この時間帯はお腹が空いている様子です。もう5ヶ月ですが、お腹が空いているようでしたら、この授乳はすべきでしょうか❔トントンで寝かせる、本泣き
まで待つなど試してみるのもいいのでしょうか❔

最近のリズムは、
7~8時 起床、授乳
一時間半後 朝寝、起床後(ここで欲しがってる気もします)外出
11時~12時 授乳
13時頃 昼寝
14時半 お風呂(人手があるので昼間に入浴)
15時 授乳
15時半~18時 夕寝
18時 授乳
20時半 眠くてグズるので授乳、就寝
(3時台  授乳)

コメント

ここ

もうすぐ5ヶ月のこがいます。
回答にはなりませんが
どうなんでしょうね
うちの子も3ヶ月くらいから9時寝て、朝まで寝てくれます。
最近ぐずるときありますが、
とんとんするかほっておくと寝てくれます。ぎゃんなきして、とんとんしてもダメなら飲ませてもいいと思いますけどねー。
うちはカンミになってしまったので😥

• ぴあり

ぴあり

やっぱりいきなり授乳よりかはトントンとかして様子見る感じですね💡段階踏んでみたいと思います🎵

• 5月1日
れんこん

うちも4ヶ月の頃は22時〜6時まで寝てくれたのですが、最近2〜4時に泣いて起きます。しばらく抱っこしてすぐ寝るようだったらそのまま寝かせて、それでも寝なければミルクあげてます。2時だといつもトントンで寝ます。なので最近のリズムは、
3〜4時ミルク
8時起床
9時ミルク
13時ミルク
17時ミルク
21時ミルク
22時就寝
です☺️

• ぴあり

ぴあり

リズムまで詳しくありがとうございます❗起床からミルクまで一時間あるんですね💡泣かなければうちも調整してみようと思います💡

• 5月1日

うちはまだ3ヶ月なのですが、寝る前にお風呂入れてあげたらいかがでしょうか?赤ちゃんの個性もあるかと思いますが、お風呂で疲れてミルクやおっぱい飲んで寝ちゃうのですが、明るいうちに入れてた時は夜の寝つきあまり良くなかったです^_^
旦那が遅い日は私1人でお風呂入れて自分も入ってっててなかなかゆっくりできないし、最初は怖かったけど慣れました(笑)

• ぴあり

ぴあり

1人お風呂確かにいつかは挑戦しなければいけないですよね💦今のところ18時まで夕寝しているのに、夜は起きていられなくコロッと寝ついてしまいます💦

• 5月1日
さ

寝返りなど始めたり、色々興味が出てくる頃で、疲れて低月齢の頃より夜お腹すくということを聞きました。
ので、もしかしたら空腹なのかもしれませんね🤔

• ぴあり

ぴあり

疲れると空腹になるんですね💡離乳食始まったらまた変わるかもしれないですね🎵

• 5月1日