※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなか
子育て・グッズ

赤ちゃんに綿棒浣腸をしたら血が出た。病院に行くべき?様子見で大丈夫?機嫌はよく、おっぱいも飲んでいる。

生後7カ月の赤ちゃんです!
ウンチ💩が固そうなので久しぶりに
綿棒浣腸してあげました。
ベビー綿棒でベビーオイルをつけて
しましたが、綿棒に血がついてきました。
傷つけてしまったのでしょうか😥
病院に行くべきでしょうか?様子見で大丈夫ですか?
機嫌はよく、おっぱいも飲んでます!💦

コメント

あき

赤ちゃんがご機嫌なら様子見でいいと思いますよ👀

  • やなか

    やなか

    遅くなりすみません!
    ありがとうございました!🥰
    様子見てます☺️

    • 5月3日
ぴょん

うちも2回ほど綿棒に血がついてしまいました😅

1度目は血便が出たのかと、心配して💩が出たオムツと綿棒を保管していましたが、旦那と相談して様子を見てました。
普段と変わりなく過ごしていたのでその時は病院には行かず。

しばらくビビって綿棒浣腸するのやめていましたが、2回目も血がついてしまったので、助産師さんに相談したら、綿棒をよく湿らせて、赤ちゃんが力を抜いてる時を見計らって綿棒を入れてね!とアドバイス頂きました。

恐らく綿棒を入れる際の角度や、入れる時に赤ちゃんが力んだため
軽く肛門の粘膜が傷ついた出血だと思います。

血が出続けるようなら病院に行った方がいいと思いますが、綿棒に血がついた程度なら様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️

にっしょう

下の子が便秘体質です😭
私はベビー綿棒じゃなく
普通の綿棒にワセリンとか
プロペトをつけて浣腸して
ます☺️!!
スルスルっと入りますよ!