※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子を混合で育てており、ミルクの量や回数に悩んでいます。成長曲線内にはいっているが、ミルクの量に不安があります。他のママさんの経験や意見を聞きたいです。

生後4ヶ月の女の子を混合で育ててます。
ミルクを足す量や回数で悩んでます。

娘は、出生体重2,844→4ヶ月検診時5,276 と小さめではありますが成長曲線内にギリギリ入ってます。
母乳は5-7回/日 で、ミルクは夕方と寝る前に100ずつ足してます。
夜は、基本的には7-8時間眠りますが、もしも泣いたら授乳します。

4ヶ月検診の際に相談したら、少しずつでも大きくなってるから、今のペースで良いと言われました。
でも、ミルクの缶に書いてある4-5ヶ月のミルク量から考えると少ないのではないかとなんだか不安になってます。

同じ月齢の混合育児ママさん達、
1日に何回、どんなタイミングでどれくらいの量のミルクをあげてますか。

先輩ママさん達、
4-5ヶ月の頃は小さかったけど、大丈夫だよー的なご意見にも期待してます!

宜しくお願いします🥺

コメント

ミッフィー

娘は2988gで産まれて、それからずーっと成長曲線下の方です😅1回の母乳をミルクに置き換えてみたら?と提案されて、それで増えて来たかなって思います😊でもちゃんと増えてるので、離乳食も始まるしこのままで大丈夫と言われましたよ🙌

• たんぽぽ

たんぽぽ

同じ感じの増え具合ですね(^^)
    たしかに、もう少しで離乳食もスタートするし、大丈夫ですよね!
    ミルクへの置き換えも取り入れて、今のペースを維持してみようかなと思います。
    コメントありがとうございました。

• 5月1日

ミルクのパッケージに書かれている量は目安なので、自分のベビーに合ったペースと量で良いと思いますよ。

うちの子は母乳ですが、一度に飲む量2-3ヶ月にかけて160ccになってましたが3ヶ月過ぎてから一度に100ー120ccぐらいしか飲まなくなり、 私も搾乳するのが面倒なのでおっぱいだけにしちゃいました。 飲む量は減ったけど順調にデカく育ってます。

• たんぽぽ

たんぽぽ

一度に100以上飲めてたら良いですね!私は、時間帯によるんです。差し乳だからなのか分かりませんが、朝起きた時は100-200出てるようですけど、午後は40-80な感じぽいです。搾乳はほとんど取れません。。
    どれくらい飲んでるかが毎回分からないのが不安なんですよねー。でも、少しずつでも増えてることは増えてるようなので、ヨシとしますー。
    コメントありがとうございました。

• 5月1日
まりん

混合でなくミルクですが、目安量まで飲みません。140~160mlを1日5回です。曲線内に入っていれば 大丈夫です✨またこの頃は体重の増加も緩やかになるそうです~😄

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます!
    なるほど、確かに!あくまでも目安ですもんね。ギリギリでも曲線内なので、ヨシですよね!これから先は、体重増加も緩やかになるとか…焦らず構えたいと思います(^^)

• 5月1日
りりー

うちの子も小さめで、出生体重2486gで同じく成長曲線内になんとかおさまってるかんじです💦💦

1日5~6回の授乳で、毎回母乳の後にミルクを80足しています。
私も4ヵ月検診の時、小さいなりにちゃんと増えてるからこのままで大丈夫と言われました!
こまめに体重計って、増えが悪くなったらまたミルクを増やそうと思っています😊

• たんぽぽ

たんぽぽ

おぉ、毎回80足してますか!
    私もそうしてた時もあったんですけど、だんだんと哺乳瓶で遊んで途中で飲まなくなってきたので、今のスタイルに変えました。
    小さめでも元気なら問題ないですよね(^^)コメントありがとうございました!

• 5月1日