※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
お金・保険

3月に出産し、旦那の会社に保険証の書類を提出したがまだ届かず、乳児医療証も必要。5月以降の払い戻しは心配。4月中に届くか不明。

お聞きしたいのですが3月に出産し、3月末に旦那の会社に保険証をもらうための書類を出しました。遅れるとは言っていたみたいですがまだきません。1ヶ月検診の時に息子の保険証がなく、保険証ができたら乳児医療証と一緒に持ってきてくださいと言われました。これって5月になったらもう払い戻しとかできませんよね?💦4月中にとは特に言われなかったのですが😫💦

コメント

みみみ

今早急にできる事が発行してますよっていう証明書が出せたと思いますよ(*´꒳`*)!! 私は仕事を辞めて旦那の扶養の手続きをしたのに私が子供を産んでも手続きをして無くて(⌒-⌒; )
それでも月またぎましたがお金は帰ってきました(*´꒳`*)
子供も同じことをされると困るので保険証を発行中の証明出してもらいましたよ!

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます!
    重ねての質問になりますが、発行中の証明書は会社にだしてもらうのでしょうか?💦

• 5月1日
  • みみみ

みみみ

調べてみました!

健康保険被保険者資格証明書は、会社の所在地を管轄する年金事務所で取得することができます。
    取得する方法は、「会社で申請してもらう方法」と「本人が申請する方法」がありますが、会社で申請してもらう場合は、入社時の社会保険加入手続きと同時に申請してもらうようにしてください。

と言うことは、、、会社が申請してあれば本人でするしかないみたいですね💦

取り方は調べてみてください(*´꒳`*)

• 5月1日

まだ保険証が来ていないのなら仕方ないし、払い戻しされないってことは無いと思いますけどね😳
ちなみに保険証届いたあと市役所にいってて手続きしないとワクチンの無料券も貰えないですよ!
もう少しで2ヶ月なら、会社に催促した方がいいと思います!

♡mama♥

私が3月に退職した時は5月なってから保険証届いて、4月に病院行った分は5月に戻りありましたよ😊

年度末はただでさえおそくなりやすいし、今年のGWは大型連休だからさらに時間かかりそうですね💦

ばいきんまん

払い戻しは病院によって、その月の内なら病院でするけど、翌月以降は自分で手続きして下さいってところがあります。自分でする場合は保険者と乳幼児分は市町村に手続きが必要になるのでちょっと面倒です。でも戻ってはきますよ。翌月になっても病院で手続きしてくれるところもあります。まずは病院に聞いてみて下さい。

🧸

皆様回答ありがとうございますm(_ _)m
GW明けに旦那の会社と病院に問い合わせてみようと思います!✨( ˊᵕˋ ;)💦