※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがおすわりができず、うつ伏せやつかまり立ちが得意。寝返りも片方しかしない。おすわりの練習方法や心配は?

9ヶ月になりますが、手を離しておすわりができません。

手で支えてなら座れますが(それでもかなり前かがみ)、おすわりが嫌いみたいで泣くか自分でうつ伏せになります。

ハイハイ、つかまり立ちはします。つたい歩きもなんとなく数歩できるかな?くらいです。

同じくらいの子だと、手をつかずにおすわりしてパチパチしたりおもちゃで遊んだりしますよね。
うつ伏せが好きらしく、なんでもうつ伏せ。もしくはつかまり立ちです。
ちなみに、寝返りも片方しかしませんが、小児科では「本人がやる気ないから」としか言われませんでした😂

どうしたらおすわりするようになるんでしょうか?
このままでも大丈夫ですか?

コメント

9ヶ月頃にはお座りしてましたが、1人で座るといっても尻餅をつくような感じでドスンとお尻を落としているだけでした😅
同じ月齢の子でも全くお座りできない子は居ましたし、焦ることじゃないと思いますよ😌

• き

そうなんですね〜💦やっぱり本人のやる気がないんですかね😂
    腰が弱いのかな?とちょっと気になってました…もう少し様子を見て、できるようになるのを待ちたいと思います😌

• 5月1日

うちもまだお座りしません。
座らせてもやる気なく倒れるか、前に倒れて足くわえてます😂

上の子もお座り遅かったのでこんなものかと思ってますし、検診でも練習あるのみ!って言われましたよ😅
なので、毎日お座りの体勢にしたりしてますが中々です😂

• き

同じ感じですね!😂
    練習しないといけないんですね?!
    いつかやる気を出してくれるといいんですけどね😭

• 5月1日

退会ユーザー

いつか座るだろうと思って何もしてなかったんですが、先生は練習した方が覚えるよって言ってました😂
    なのでそれから練習させてますが、全くなんでやる気スイッチどこー?状態です😭

• 5月1日
  • き

座らせると嫌がりますよね💦
    たまにやらせてみるのですが、うちも全然です…ハイチェアとかも前かがみで座ってます😱
    やる気スイッチどこなんでしょうね😂

• 5月1日
* thk *

お座りが嫌いなんですかね⁉️

ハイハイも捕まり立ちも出来てきてるようなので、発達的には問題ないと思うので、もうしばらく様子見てもいいと感じました😊

ほんと個人差ありますよね❗️

• き

おすわり嫌いみたいです😭
    なんでおすわりだけしないんだろ?と不思議でしたが、これも個人差なんですね😅

• 5月1日
しーまま

ママ友のお子さんが同じ感じでした😊
10ヶ月検診でもそんな感じだったみたいですが、つかまり立ちできるなら腰座りは完了してるから、気にしなくても大丈夫と言われたみたいです😅
小さいうちは頭が大きくてバランス取りにくいから、お座り苦手な子もいるみたいですね💦

ママのあぐらの中でも嫌がりますか?

• き

あぐらの中でもあんまりです…床にいるならうつ伏せになりたいみたいで、すぐに寝返りしようとします😱
    腰すわりに問題があるわけではないとのことなので、様子見で大丈夫そうですね!
    早くやる気出してくれることを祈ります😂

• 5月1日