長文です、これはいわゆる知的障害を伴う自閉症でしょうか。3歳になり来…
長文です、これはいわゆる知的障害を伴う自閉症でしょうか。
3歳になり来月、療育センターで検査を控えています。(前回DQ73)
以下は保育園の様子を先生に書いてもらったもので、医師に提出する予定です。ずっと障害児なんだろうなぁと思いつつ、保育園での様子を聞いてやっぱり、、、と凹んでおります。療育、言語療法通ってます。
・いつもと違う事をする際は不安になったり困ったり泣けてしまうことがある
・全体指示は周りの子を見て動ける。本児1人に向けては言葉では伝わりにくいこともある。
・おままごとは特定の同じおもちゃを持っていることが多い。友達と遊べるようになってはきたが、1人や保育士で遊ぶことが多い。ゴロゴロしてることも多い。
・何をするのかわからない時は固まったりシクシク泣くことがある。切り替えに時間がかかることもある。時々目を瞑って現実逃避のようにどんな言葉をかけても本児に届かないことがある。
・おうむ返しが多い。
・友達からの質問に答えられなかったり、本児が話しかけても発音がはっきりしないため上手く伝わらないことがある。
・困った時に自発することはなくボーッとしていることが多い。
・右手に食具を持ち、左手を使って手で食べることがある。
・手先がやや不器用
・鬼ごっこや追いかけっこなどのルールがわからず1人で走り回ったり途中で滑り台をしたり、輪からいなくなることがある。
・順番はわからないことが多く、保育士がどうぞと言うと進み、言葉をかけないと抜かされても怒ったりせずその場にずっといる
・パンツでお漏らしした時も知らせることができずこちらが気づくまでそのままなことが多い。
- はじめてのママリ🔰
ままーり
小2の息子がADHDです👦🏻
3歳なのでまだ発達途中なのもあると思いますが
この内容を見ると発達特性はあるかな?と思います…
しい
この情報だけ見るとそうなのかなぁと感じました。
もしかしたら境界知能ってこともあるかもですが…
質問とは少しずれますが、ママリさんが気づいて受け入れて療育に繋がっているのが素晴らしいお母さんなんだなぁと思いました。
ちょうど別の方ですが、小学生で1人でトイレができなくて漏らしてしまうのを「発達障害かも…でもASDなら知能が高いって言うしね!」って言ってる方がいらしてですね…😅
ママリさんのように早くから気づいて支援につなげれたげられてたら、その子も小学生になるまでにトイレが1人でできていたのかもしれないのに…と勝手に思ってしまいます。
とにかく結果はどうであれ、早くから心配してお子さんのために動かれているままりさんは、とっても素敵なお母さんです😊
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。いえいえ、全然素晴らしいお母さんなどではなくて、、、なんであれ可愛いはずの息子を受け入れられずにいます。普通の子育てがしたかったとか、息子を邪魔に思ってしまう時もあって、、、まだ受容ができていないので将来に悲観的になってしまいますね💦
- 43分前
はじめてのママリ🔰
診断名は分からないですが、マイナス1歳くらいありそうかなーという印象ですね。
ただまだ3歳ですし、早期療育に取り組んでいれば差は縮めていけると思います。
コメント