※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
ココロ・悩み

妊娠してから家事ができず、つわりもひどくて辛い。旦那の協力もなく、自分でも甘えすぎと感じている。体力的にも限界で、片付けに取り掛かることに決めた。

妊娠が発覚した1月から現在まで
全く家事料理が出来ていません。

もともと掃除と料理が苦手でしたが
去年の夏までは9時から3時30分までのパート勤務で
時間があったので毎日家を綺麗にし
料理もちゃんとしてました。

1月頭に妊娠が発覚し、
体のだるさ、眠さで
仕事(8時~17時30分)が終わると
もうヘロヘロで夕飯は
外食、レトルト、お弁当ばかりになり
ご飯がほとんど作れなくなりました。
夕飯を食べたらすぐに寝るという
習慣がついてしまい、掃除も出来てなく
流し台にお皿がたまり汚く、
キッチンに行きたくなくて
料理したくないっと思ってしまう部分もあります。
最近はつわりがひどく、毎日嘔吐してます。
旦那はたまに洗濯してくれるくらいで
協力的ではありません。
むしろたまに掃除してなくて嫌みを言われます。
わたしが甘えすぎて動かなすぎる部分もあります。
自分でも子供が出来たらもっと大変になるのに
このままじゃだめだと思ってます。
なので今日は土曜日出勤でしたが
体力的にもきつく、お休みをいただき
片付けることにしました。
なんかもう色々と辛いです。涙

コメント

kokeko

妊娠おめでとうございます♥
つわり、長くて辛いですね(;_;)お仕事もフルタイムでやっていると家事できなくて当たり前!と思っちゃいます。でも、あまりに何もかもできないとそのできない自分も嫌で逆にストレスだったりしちゃいますよね(;_;)
ニャンちゅうさんの中で、一番出来そうな家事ひとつだけやってみるというのはいかがでしょうか?これだけはやれたらすっきりする!っていうことだけ。あとは仕方ないと割りきり、たまに体調が良い日に頑張るってことで(*^^*)そろそろ、体調が良い日も出てくる頃かなーと思いますよ!!

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます!
    今日はたまったお皿とキッチンを綺麗にする!と
    目標を決めて今休憩しながら頑張ってみてます(*´ω`*)
    優しいお言葉を頂けて嬉しいです!
    ありがとうございました♡⃛

• 3月5日
もりりん

無理しちゃダメですよ〜(>_<)

今、ニャンちゅうさんのお腹で、赤ちゃんが一所懸命育っていってるんです。
だから無理しないよう、あえてお母さんがしんどくなるようになってるんです。

だるいのも悪阻の一種です。
悪阻がおさまれば、また家事できるようになりますよ( ^ω^ )

もふもふもっち

ニャンちゅうさんフルタイムで働かれているのになぜニャンちゅうさんばかり家事をやらなければならないのでしょう。
ご主人にももっと家事やらせた方が良いです。
産後は満身創痍な状態からろくに睡眠もとれず子育てです。
私は旦那の協力がなかったらノイローゼになっていたと思います。
ご自身で甘えすぎと書かれていますが全然甘えすぎじゃないです。
むしろ甘えすぎなのはご主人です。
ニャンちゅうさんが頑張りすぎるから、どうせやるだろうと甘えているんですよ。
旦那である自覚も父親である自覚もないですね。
毎日嘔吐しているニャンちゅうさんを見てご主人はよくそんな酷い態度取れるなぁと思いますね。
ご主人にあなたの協力がないと乗り越えられないとアピールしてください!

はっぴーらぶママ

妊娠おめでとうございます。

つわりがあると辛いですね。何もしたくないというか、しんどい気持ちわかります。私も8週くらいからつわりで、毎日泣きながら吐いてました。
ニャンちゅうさんと同じようにフルタイムで働いてましたし。

うちも旦那さんは何にも手伝ってくれませんでした。まだ、洗濯だけでもやってくれるなんて羨ましいくらいです。
家事はすべて自分でやりました。毎日、うちの旦那さんも掃除ができてないと怒る人なので、ある日、少しリビングが汚れてたとき、掃除ができてないとキレられたときは、泣きながら夜中まで掃除しました(笑)悔しくて、腹が立って。

他の方が言われてるように、焦らずにひとつずつ片付けていけば、いいと思いますよ。
確かに少しずつでも動くクセをつけた方がいいと私も思います。
それから、私もママリで教えてもらったのですが、ご飯作ったら、紙皿や紙コップを使えば、洗わなくも捨てるだけでいいので、片付けが楽だと教えてくださいもらいました。
目立つとこだけやるとか、掃除機ぐ大変ならクイックルワイパーで埃を取るだけでも違いますよ。
旦那さんが理解してくれるといいですね。
つわりは終わりがきます。
無理をせず、頑張ってくださいね。

Y⑅E⑅◡̈*

大変な時期ですよね(;_;)
私も20wまで家事ほとんどしてなかったです!仕事行って、帰りお弁当買って、すぐに寝て、夜起きてご飯とお風呂。でもつわりでゲロゲロ…
レトルトでもお弁当でも十分!眠気は赤ちゃんがお母さんに休んでほしいサインみたいです。
もう少しで安定してくると思いますよ∩(´∀`∩)♡気分も精神的にも、食欲も回復してきます!無理しないで下さいね。

ゆずちゃんmama

私も妊娠中、料理もたまにだし、お皿もたまってたし、掃除も出来てませんでしたよ!
仕事を9時から5時までや3時までして、帰って来たら夕方まで寝てしまい、外食。
そのパターンばっかでした(;´^_^`)
旦那は、たまに洗濯をしてくれました!
寝すぎじゃない?とかも言われた時もありました。
でもつわりの辛さは私達にしかわかりません。
言葉悪いかもしれないですが、
つわりで辛いから、妊娠してるから、家事が出来ないって思ってもいいと思います!
あまり完璧にやろうとしなくても今はいいと思います(^^)
つわりを理由にサボっちゃえ!くらいの軽い気持ちで!
私はこんな感じで思ってたので、しっかりやろうとしてるニャンちゅうさんが素晴らしいと思います!
体調がいい日にやっていければいいと思いますよ(^^)

ちもママ

お疲れ様です( p′︵‵。)
体大丈夫ですか?
つわり 本当しんどいですよね。。。

洗剤無駄使いして 1回だけ我慢してお皿をわーーっと片付けたら後は紙皿使ったら楽ですよ( ´͈ ᗨ `͈ )

私はつわりの時と臨月の今、紙皿とチンするご飯使ってますがそれだけで家事がすっごく楽です♪
外食よりもお金かからないし紙皿が勿体無いと思ったら紙皿の上にアルミホイル置いて汚さないようにします✨
早く落ち着くと良いですね!

けぽり

私は今お仕事お休みしています。最近やっと料理ができるようになってきましたが、それまではダメダメでした(;_;)ですので、お仕事しながら頑張ってらっしゃるニャンちゅうさんはすごいと思います!
旦那様が上手くもっと協力してくれたらいいですね>_<たまごクラブとかに、パパ向けのコーナーとかあるので、読ませてみてはどうですか?なかなか口で言っても上手く伝わらないこともありますので。

No.3ちびまま

妊娠おめでとうございます!
妊婦ちゃんの仲間入りですね!

赤ちゃんが出来たーっていう喜びもあるけど、出来てた事が出来なくなる。
それはもう、甘えじゃなくて
ママになる準備ですよ。

出産までの間、
もういいやって諦める事も
今日はちょっと頑張ろって
午前と午後でも変わります♡
今は自分の身体に
もう一つの命が来た事で
悪阻とかありますが、
ゆっくりやっていきましょ!

旦那にぐちぐち言われたら
「うるさーい!」って。
そう赤ちゃんが言ってるよーって。