※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

生後7ヵ月の息子、おしゃぶり外し挑戦中。寝かしつけが難しく、おしゃぶりを使っていたが、卒業したい。一歳未満で卒業した方、どんな寝かしつけ方法をしていますか?

生後7ヵ月の息子、GWにおしゃぶり外し挑戦してます。日中は使わず、昼寝や夜の寝かしつけでおしゃぶり必須でした。

3日目、毎回寝かしつけの度にギャン泣きです💦
特に昼寝の時が難しくて、ベビーカーや車で寝さそうにもうまく寝入れないのか泣きます。
夜は旦那が抱っこでトントンで寝かしつけてくれますが、8キロあるので私はキツイです…
私のように寝かしつけの時だけおしゃぶり使って、一歳未満でおしゃぶり卒業できた方❗️
その後、どんな寝かしつけ方をされてますか?卒業エピソードもよければ教えてください😌

コメント

まる

2人目がまさに同じ環境でした!!
一歳から託児所がはじまることや、おしゃぶりを理解しだすとやめる時に余計可哀想と思い、一歳までにおしゃぶりを卒業させようと頑張りました!
11ヶ月?で卒業しました!
私の場合は昼間は抱っこで寝かしつけて、夜はお布団でトントンでした。
いずれもギャン泣きですが、歩き出して、よく動くようになってからは疲れるのか、少しずつ慣れて来て、なく感覚も短くなり寝てくれるようになりました。3週間程かかりました。
今ではお昼寝夜ともに8割スムーズにネンネーと言うと横になり、トントンで寝てくれるようになりました!

• まめた

まめた

さっそく返信ありがとうございます❗️

3週間…私も長期戦を覚悟します😓
    歩くようになるとだいぶ疲れそうで、寝つきも変わりそうですね。
    スムーズに寝てくれる日を夢見て頑張ります。
    ちなみに、昼の抱っこは、たて抱っこですか?抱っこで寝てしまってから、ベッドにおくんでしょうか?
    あと、昼間外出の時はどうされてましたか?今まではおしゃぶりさえあれば寝てくれてたので、これからどうしようかと。
    質問ばかりすいません💦

• 4月30日
まる

とんでもないです!

ちなみに何度か挑戦し、心がおれて一歳ギリギリで卒業って感じでした^^;

昼間は泣きながら横抱きで寝かせて、そのままずっと抱っこでした。うちの場合、置くとすぐ起きる&上がいるためうるさいので。。起きるまで抱っこしてました。長男がいない時は、頭の下に手を置いたまま抱きかかえるようにして一緒に横になっていました。
昼間の外出は抱っこ紐で、チャイルドシートは基本ギャン泣きです(^◇^;)長時間の移動の時のみ、可哀想でたまに使用していました。

• まめた

まめた

すいません、返信下にかいてしまいました😵

• 4月30日
まめた

心折れそうになりますー😭GWは旦那もいるのでなんとかなりそうですが、休み明けから私が耐えられるかどうか…

昼寝の時は難しいですよね。ずっと抱っこで寝させてあげるしかなさそうですね。私もたまに、おしゃぶりですんなり寝させてあげようかと思います。
やめると決めたら一気にしたほうがと思ったけど、泣いて声も枯れてて可哀想で。

経験談、とても参考になりました❗️ありがとうございます😊