※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

子どもがお風呂後に湿疹が出て痒みがひどいです。皮膚科で処方されたクリームや飲み薬でも改善されず、原因が分からず悩んでいます。同じ経験のある方いますか?

子どもがお風呂に入ると湿疹が出る時があります😥
身体あったまるとすごく掻きます💦
特にお腹、背中、おしり
皮膚科で処方してもらった保湿クリーム等塗っても、
飲み薬飲んでても痒みは改善されずかわいそうで😥
皮膚科変えた方がいいのかな…
むすめは温熱蕁麻疹?乾燥?原因もよくわかりません🌨
同じようなこと経験あるお子さんいますか?

コメント

Riiiii☺︎

上の子が同じです!
お風呂の時やおむつ交換の時もいっつも掻いてるし😭季節問わず年中痒いみたいです💦夏の汗疹も凄いし😵
乳児湿疹で初めて皮膚科に行き、それからずーっと皮膚科通い。朝晩の保湿は欠かせないし、今は飲み薬も飲んでますがなかなか効きません😅
飲みすぎて効かず?薬変えてもらったりもしました💦
うちは肌が弱く乾燥肌が凄いです😫

  • もい

    もい

    うわー大変ですね😢
    かゆいのかわいそうなりますよね😥😥
    うちも前からだったんですが、今日とうとう、かいたところがお風呂でしみたみたいですごく泣いてかわいそうで(´xωx`)
    今の皮膚科の先生なんか頼りなくイマイチなので変えようかな💧
    鳥肌みたいにザラザラの肌なってささまって😥うちも乾燥タイプなのかなぁ。(つω-`)

    • 4月30日
C.

自分なら皮膚科変えます!!
長男も年中乾燥が酷くて毎日お風呂上がりに皮膚科で貰った薬で保湿はかかせません。
絶対とは言えませんが、お子さんに合う薬はあるはずです(◡̈)
皮膚科を変えてみるときは、この薬を今は使っている、
この薬は持ってると伝えたら良いと思います!

  • もい

    もい

    年中乾燥肌なのですね😥
    はい、今の皮膚科の先生なんか頼りなくて…混んでるけどしっかり見てくれそうなところ、休み明け行ってみます!お薬手帳持って!
    コメントありがとうございます😊

    • 4月30日
さっちん

ウチの上の子もです(´•̥ω•̥`)
上の方と同じで1ヶ月の時に乳児湿疹が出来てから湿疹とは付き合い長いです💦(ちなみに軽いアレ持ちです)
体が温まると痒いみたいでおしりや体掻いてます💦
朝晩の保湿と湿疹が出来た時にはステロイド剤使用しています。
月齢が上がるとこにだいぶ肌も強くなりました🌸
特に風邪引いたあとには免疫の低下から蕁麻疹が出たりします💦
ちなみにウチの子は皮膚科→皮膚科→皮膚科→小児科(アレルギー小児科でかかりつけ)と病院変えて今の病院で落ち着いてた感じです😅

  • もい

    もい

    同じような感じですね!
    ステロイド入ってるもの、使い過ぎに気をつけたりはしていますか?
    むすめに塗りまくったからよけい酷くなったのかな💧
    肌強くなってきたんですね!
    私自身も肌弱いのでむすめもかゆみと一生の付き合いになりそうです😢☀️
    コメントありがとうです💖

    • 4月30日
  • さっちん

    さっちん

    普通に先生に言われた通り使っちゃってます😊
    よくステロイドは良くないって聞きますけど…って先生に質問したことあるんですが,きちんと守って使用すれば何も問題ないですよって言ってました😀
    特に秋冬から乾燥して余計荒れちゃいますよね💦
    最近寒くなったりしたから尚更ですかね?🤔

    いやいや😭😭
    私も肌弱くて旦那は子供の頃アトピーで今も肌弱いので,肌弱いのは遺伝させちゃったかなって感じです😢

    • 4月30日
  • もい

    もい

    まだ地域によって寒暖差ありますもんね(´xωx`)
    自分もカサカサ、かゆみと戦ってます

    連休明けに病院変えて連れていこうと思います!ありがとうございます😊

    • 5月1日