※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
ココロ・悩み

公園で他の子供に注意されてしまった出来事について相談したいです。口を出す前に考えることができるようになりたいです。

親目線(大人目線)で見れないです。

直近の話だと、天気のいい日に公園に遊びに行ったとき。
子供と2人で座れる程度のシートを広げて遊んでいたら、周りが混んでる訳でもなく、むしろスカスカなのにわざわざ私たちのすぐ真後ろにシートを広げて5、6歳くらいの男の子2人が遊び始めました。
シートも一部被っていて、足が私の背中スレスレなのが感覚で分かるほどの近さです。

(もうちょっと離れて座ればいいのに…)と思いつつ、特に何も言わなかったですが、その子たちが息子の真横に靴を脱いで置いたので、息子が触ってしまいました。
すぐに「ダメだよ、置いとこうね」と取り上げたんですが、男の子たちに「勝手に触んなや!!」と怒鳴られ、思わず「触られたくないなら離れたところに置けや!なんでわざわざくっついて座んねん!」と怒鳴り返して泣かせてしまいました💧

大人気ない行為なのは分かっています。
だけどどうしても子供相手といえども腹が立つものは立ってしまうんです…。

こんな時でもすぐに「ごめんね、でもまだ小さくて分からないから離れた所に置いて貰えるかな?」と言ったり、黙ってこっちが移動するといった大人な言動ができる人が少し羨ましいです。

その子達も親が近くにいたようで、母親らしき人が「うちの子が何かしましたか?」と一方的にこちらが何かしたような感じで言われました。
それに対しても「見てわからないんですか?というか、見てなかったんですか?」と嫌味で返してしまい(*_*)
その時はほんとにムカついたので悪気も無かったですが、いつも後からもっと言い方あったのにって思ってしまいます。

考えるより先に口が出てしまうのをどうにかしたいです(T ^ T)

コメント

ままり

怒鳴り返してしまったのは良くないですが、お気持ちはすっっっごいわかります😂

子供ってなんか距離感近いですよね💦キッズスペースでゴミゴミしてる所でバランス取りたいのかいきなり肩に手置かれたりとかするとイラッとします笑

私も公園で意地悪言ってきた子に怒鳴ってはいませんが冷たい返しした事ありますよ😂言い方はあくまで優しく、でも確実に目は笑えてなかったので我ながら大人気なかったなーって思ったりします💦

私も人の事言えないですが、イラっとしても一呼吸おいて本当にその言い回しで良いのか考える様にはしてます😂いずれ幼稚園や小学校に我が子が上がったらそのままでは自分のせいで我が子が居づらくなってしまったら嫌なので💦

ママリ

わたしもそんな感じでみちゃいますよ💦
他人を気遣うより我が子ですよ!!
シートが被ってるあたりからイライラしちゃいます💦

4人のママ

お気持ちは十分にわかりますが、その姿を自分の息子はとなりで見ていますから😅

息子をいい子に育てていきたいならまずは自分がいい母親、周りに対してもいい対応ができることは必須だと思います。

ひとで

それって男の子たちの親が1番大人げないと思います😓私でも怒りますよ😅だって自分達が勝手に近くに置いたのに触ったこちらが悪く言われたら😅しかも親は見てないし明らかに周りが空いてるならはじめから注意するべき所でしょ?文句言われる筋合いないですけどね😅男の子たちの親が責任無さすぎて呆れます。
これに対するいい対応って難しい気がしますけど😓

• ひとで

ひとで

責任無さすぎて、ではなく無責任過ぎてですね💦

• 4月30日