※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ555
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が1ヶ月ほど咳が続いている。最近はうつ伏せになると咳がひどい。先生に相談したが明確な答えは得られず、病院受診を迷っている。

生後4ヶ月半の息子。かれこれ1ヶ月くらい咳が続いています。軽めのコンコンという咳ですが毎日出ています。
機嫌はよく咳をしていてもそんなに苦しそうな感じはありません。

ここ2週間くらいは、うつ伏せになった時によく咳が出ています。
一昨日から透明な鼻水が出ていて風邪かなぁ?と思うのですが、考えたら咳の期間が長くて心配になってきました。

9日前には予防接種のため小児科日行き、注射の前に聴診器も当ててもらっていますが、何も言われませんでした。
先生に、最近寝返りした後よく吐いたり咳したりしてるんですけど大丈夫ですよね?
と聞きました。その時は、曖昧?な答えで大丈夫とも心配とも言われませんでした。

咳で受診する目安や、以前咳でこんな病気だったというのがあれば教えてください!
病院は他の病気をもらいそうであまり行きたくないですが、受診しようか迷っています。

コメント

のび太

ちゃこ555さんこんにちは!
うちの娘も4ヶ月で軽めのコンコン咳がでます💦
ずっと気になってますが、埃かなぁと( -᷄ω-᷅ )
おととい予防接種だったんですが、特に咳の事は言われませんでした( ;ᵕ; )
気になりますよね(;´Д`)

• ちゃこ555

ちゃこ555

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、埃とか乾燥が原因かなぁって気もしてて、、、

• 3月6日
はるママ✩

うちの子は咳鼻水くしゃみがあったけど、熱はないし機嫌良くてミルクも飲むので病院行かなかったです。
でも2週間近くそれが続いてたので病院行ったら、風邪でした。良くならなかったらまた来てと言われたので行くと肺炎で入院となりました。
聴診で肺炎はわかると思うので、どうかはわかりませんが、咳が1週間続くなら受診したほうがいいと思います。
わたしは先生にもっと早くきてね、と言われてしまいました(´・_・`)

• ちゃこ555

ちゃこ555

回答ありがとうございます!

肺炎になってしまったんですね。ご無事でしたか?もっと早く来て、なんて言われてしまうと赤ちゃんに申し訳ない気持ちになりますね😣
    やっぱり受診したほうが良さそうですね。

• 3月6日
mei

プロフ見させて頂きました(^^)息子と1日違いですね☆
同じく咳が今月になって続いています(>_<)
初日、熱が37.4度と少し出て、咳もありました。なにか絡まるようなゴホゴホした咳で、心配で、次の日小児科へ行きました。鼻水を吸ってもらっても鼻水は出なくて、痰がからんでたみたいです。喉がすこし赤いから軽い風邪だと診断され10日ほど様子をみて咳が続くならまた来てと言われました!多分、37.5度以上ないと風邪にならない??のは私もわかっていたんですが、見てもらうことですこし安心しましたよ!
現在、熱は下がり、機嫌はいいですが、やはり咳が治りませんT^T
咳の延長で、涙目になってオェオェしてミルク吐くので、心配ですT^T
私自身、喘息持ちなので、咳だけでも心配で、治らければまた受診しようと思います。
ちゃこ555さんの息子さんも、1ヶ月続いてるの心配ですねT^T一度受診されてもいいと思いますよ!何もないといいですね☆(>_<)

• ちゃこ555

ちゃこ555

回答ありがとうございます!
    あっ、1日違いですか!だんだんはっきりしてきて、赤ちゃんから子どもに近づいてる感じがしてます🎵

詳しくありがとうございます。1ヶ月前、一時だけ、38.3℃の熱があって受診を考えたのですが、夕方で小児科も閉まる時間帯で、2時間後には熱も下がってたんです。でも、そのあたりから咳が出続けてるんですよね。

涙目でミルク吐くほどの咳だと心配ですね。私もやっぱり受診しようと思います。

• 3月6日
ふっちゃん☆

私の息子も10月15日産まれです
息子が3ヶ月を過ぎた辺りから鼻水が出始めて最初は耳鼻科に行き薬をもらいましたがナカナカ止まらず咳も出たしたので小児科に受診、薬をもらいましたがミルクは吐くはゼコゼコしていたので救急で見てもらうと気管支炎でした!
2週間程、入院しました!
退院しても薬を飲み続けて最近やっと完治しました。
子どもの咳は怖いので早めに病院に行って下さい

• ちゃこ555

ちゃこ555

おぉっ!誕生日いっしょでしたか!

回答ありがとうございます。2週間も入院されたんですね。大変でしたね、、、気管支炎という病気も可能性があるんですね。
    病院、行ってみます。何もないといいな、、、😣

• 3月6日
☆

初めまして(^^)
私も4カ月になる男の子がいます☆
2月25日あたりから息子もコホコホ咳をするようになって、3月4日が予防接種だったので心配で2月29日に病院に行ったら全然大丈夫でしたがシロップの薬を出してくれました。
でも次の日から鼻がつまってるのかフガフガ言ってて可哀想で予防接種の時に先生に相談したら赤ちゃんは身体も小さいからしょうがないとの事でしたがまたシロップの薬を出してもらったら大分コホコホも言わなくなったし鼻のつまりもよくなった気がします‼︎
赤ちゃんはまだ自分で鼻もかめなければ辛いとも言えないのでこっちが心配になりますよねっ(´・_・`)
息子も本人はいたって元気で機嫌も悪くないし、よくおっぱいとミルク飲んでましたが変な病気になっても怖かったので私は病気連れて行きました☆

ちゃこ555

回答ありがとうございます!シロップ出してもらったんですね。機嫌が良くてよくおっぱいも飲むのに病院て、ちょっと躊躇いがありましたが、参考になりした!

ぱぼさん
はるママ✩さん
shinoさん
ふっちゃん☆さん
☆はあみぃ☆さん
みなさま、アドバイスありがとうございました!今日病院に行き診察してもらいましたが、特に問題なく、風邪の咳かもと。喉も腫れておらず、薬を使うほどもないので様子見で大丈夫ですよ、と言われました。

とりあえず、一安心です。

皆さんどうもありがとうございました(*^◯^*)