※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

フォロミについて相談です。10ヶ月の男の子に勧められた理由や、フォロミの使い方について質問があります。フォロミと普通のミルクの違いや、飲ませる時の哺乳瓶について教えてください。

フォロミについてです、
生後10ヶ月になったばかりで、身長75センチの体重11キロの大きめの男の子なのですが、保育園でフォロミを勧められました!
理由としては、離乳食もよく食べるし後期食になってきているのでということでした。
フォロミは1歳から使うものだと思っていた私は、フォロミの知識がほとんどなく先輩方ご教授下さい💧

①何故フォロミを勧められたかも分からないくらい無知で😓ふつうのミルクとフォロミは栄養価が違うのですか?

②今日9ヶ月から使えるフォロミを買ってきて3時のミルクの時間に飲ませましたが、いつものミルクをフォロミに変えればいいんですかね?

ちなみにいつものミルクは
7時離乳食後に80〜160
保育園の時はお昼の離乳食後にミルク100
お昼に100〜200
夜寝る前20時に200
トータル500〜650くらい飲んでます!

③飲ませる時は哺乳瓶でいいですか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ふー

①栄養価違います!
フォロミは離乳食で不足しがちな栄養素(鉄分など)を補給することが目的です。

②いつものミルクをフォロミに変えるだけです!
ですが、もう10ヶ月とのことなので、離乳食をよく食べて体重増加などに問題がないようでしたら、もう少し減らしても良いのかな?と思いました!
うちはまだふつうのミルクですが、3回食になった頃から、15時と就寝前の2回だけです🍼
トータル350〜450くらいです!

③哺乳瓶で大丈夫です🙆‍♀️

• ゆき

ゆき

ありがとうございます^_^
    あげたら飲むのでなんとなく習慣で朝とかあげてましたけど、少しずつ減らしていこうと思います⭐️

• 4月30日
こま

②ミルクをフォロミに変えるだけですが、私が育児相談で言われたのは「フォロミとミルクを同じ物と考えない様事。ミルクは母乳の代わり、フォロミは牛乳の代わりと考えたらわかりやすいよ。」でした。
フォロミは甘さも加わってくるので、虫歯になりやすいようです。
なので寝る前や夜中にあげるのもオススメしないと言われました。
オススメされたやり方は、大人がコーヒーや牛乳を飲む感覚で朝昼のおやつの時などに100㎜とかあげることでした。

あと離乳食をしっかり食べて体重も増えてるので、今までの食事+フォロミをあげすぎると一気に体重が増えますよ!
息子の場合...
離乳食を凄く食べていて卒乳が早かった為、フォロミをすすめられて、15時のおやつ+フォロミ80~120㎜をあげてまいた。(1日1回)
体重の増えも順調だから朝のおやつの時にもあげてみたら?と言われたので、10時のおやつ+フォロミ80~120㎜(1日2回)あげました。

そしたら、朝は2日に1回くらいしか飲んでないのに、2週間弱で体重が一気に増えて、朝のフォロミを止めるように指導を受けました😅

離乳食でしっかり栄養取れてる子はフォロミ気を付けないと危険です(笑)

③フォロミは哺乳瓶でチビチビ飲むと虫歯になりやすいので、コップかストローで飲むように指導を受けました。

• ゆき

ゆき

うちも元々でかいので、今までのミルクに置き換えると凄いことになりそうな予感です😓
    寝る前はミルク欲しがるんですが、寝る前だけはふつうのミルクにした方がいいですかね?💧

• 4月30日
  • こま

こま

寝る前に飲ませてる方もいるみたいなので、ダメ!って事ではないと思います。あくまで私が指導受けた方々の意見です。

息子は9ヵ月には卒乳してたので、3回の離乳食のみで
    フォロミは10時(時々)と15時のおやつに足して、毎日飲んでないし、1日量が80~200㎜(1日1回~2回)なのに体重増加が激しくなって減らしたので、試すなら小分けの物とかで体重増加を確認した方が良いかもしれません。

全て置き換えなくても、おやつの時のみ置き換えるとかでも良いかと思います!

うちは大きい缶を買って、(使いきり目安が開封後1ヶ月ですが、9ヶ月半~1歳前まで飲んでました。)3ヶ月たっても使いきれませんでした😅
    なのでさすがに捨てました😭

無料でだとネットで検索したら試供品とかありますし、アカチャン本舗とかでも栄養相談ってイベント?て試供品配布してますよ😃

• 4月30日
  • ゆき

ゆき

ご丁寧に色々とありがとうございます😭

体重の増加もさることながら、虫歯も怖いので最初はおやつの時にだけあげていきたいと思います!

よくドラッグストアとかイオンとかでやってる栄養相談すごい気になってたので、仕事がお休みの日にかぶるイベント探して行ってきます🥺

• 4月30日
  • こま

こま

グッとアンサーありがとうございます!
    体重が急激に増えなければ+であげても良いと思います😄
    急激に増えたら減らせばいいですし(笑)

フォロミは絶対必要な物ではないので、試してみてお子さんにとって必要か不必要か考えれば良いと思います!

うちは牛乳が飲める様になる1歳までって指導されてたし、息子は今の所必要としてません😄

• 4月30日

フォロミはしっかり離乳食を食べてても産まれ持った鉄分がだんだんなくなってくるのでそれを補給するために飲みます。
普通のミルクは大きくなるための栄養メインなので規定量より離乳食をよく食べてるならフォロミでいいよってことだと思います。
一歳過ぎたらコップでのましたほうがいいとは思います。哺乳瓶だと虫歯になりやすいみたいなので。

• ゆき

ゆき

なるほどー!そういった理由で保育園はお勧めされたのですね⭐️
    哺乳瓶だと虫歯になりやすいんですね😱コップでも飲めなくはないんですが、イタズラしてうまく飲んでくれないので少しづつ練習していきたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月30日