※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか🐬
お仕事

医師や家族からの責められる様な発言により、落ち込んでいます。産休中の自分と比べて、自分が関わったことで他者に迷惑をかけたのではないかと悩んでいます。

4月から仕事復帰しています。
看護師をしています。
復帰後、病棟が変わりましたが師長やスタッフの方たちはとても親切で「ここの病棟で良かったなー」って思っています。
しかし、先日、医師と患者・家族の間に入りやり取りをしてるときに、家族から責められる様な発言があり威圧的な態度をとられました。医師からも何で?どうして?と、責められてる感じがしてとても落ち込んでいます。
もちろん、今までもこんなやり取りや傷付いた事はあり、それを乗り越えて来てました。

産休中ならこんな思いはしなくて済んだのに…
働く事でこんなに自分が傷つくとは思いませんでした。
もしかしたら、私が関わったから医師、患者、家族も嫌な思いをしたんじゃないか、と思っています。

出産してメンタルが弱くなったのかな…
弱気になり、仕事が続けられなくなりそうです。。。

コメント

まぁちゃんママ

私も看護師です😁しょっちゅう、凹む事ありましたよ⤴️あんまり考え込まない事が一番いいと思います🙂少しは引きずると思いますが…私は今、産休中でまだ入院中ですが3人目にして大きな壁にぶち当たり、助産師さんの前で涙が出て来ました😣

• いるか🐬

いるか🐬

ありがとうございます😌
    まぁちゃんママさんに聞いてもらえて、心が軽くなった気持ちになりました。
    妊娠・出産を経験し、また、年を重ねる毎に涙もろくなりました。
    これも、今まで感じた事のない感情が芽生えた事は成長の明かしかな?なんて、思えてきました。
    まぁちゃんママさん、大変な時本当にありがとうございます。
    微力ながら、妊娠、出産を応援します!
    母子共に健やかでありますように…

• 4月30日
まぁちゃんママ

出産するたび、涙もろくなってる気がします💦昔は強かったんですけどね😁誰かに聞いて貰えるだけで、スッキリしますよね⤴️お互い頑張りましょう🎵

サラエミ

産婦人科医師してます。
患者さんにとっては、医師より看護師のほうがいつも見ていてくれて親近感があり言いやすいのでしょう。
医師からしたら、裏切られた感があったのかもしれません。
双方の当たられ役で損な役回りですが、私は看護師さんたちが好きですよ。