※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の母乳が足りているか不安。出るけど量がわからず、授乳時間になると困る。娘は元気でおしっこ・うんちも出ている。母乳量は増えているのか、夜間の授乳はいつまで続くか。日中は3時間おき、外出時は3~4時間、夜中は1回授乳。寝る前のミルクでよく眠れるか気になる。

5ヶ月半の娘です。
完母で育ててますが、最近全くおっぱいが張らなくなり、張らないまま、授乳時間がやってきます。
出てるのは出てるんですが、どれくらい出てるかはわからないし、足りてるのかなって不安になります😅
飲み終わって機嫌悪いとかもないし、おしっこ、うんちが出てたら大丈夫なんでしょうか?
娘も大きくなり、飲む量も増えるはずで、それにともなって母乳量も増えてるんでしょうか?
夜間の授乳もいつまで続きますか?!
寝る前はミルクに変えたらしっかり寝るのかなぁと思ったり…そろそろゆっくり寝たいです(笑)

日中の間隔は3時間前後です。
外出すれば、3~4時間くらいです。

夜中は3:00~4:00頃1回です。

コメント

しぃ

差し乳になったんだと思います!
私も2ヵ月頃から差し乳になり、長時間あかないと張らないです!
のみ終わったあと満足してる、オシッコもでてるなら大丈夫です!!

夜間授乳ですが、こればっかりは子供によります。私は未だに2〜3回授乳してます!睡眠退行もあって1時間〜2時間ごとに起きるのでつらいです😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺
    これを差し乳というんですね!
    2回~3回😱つらいですね😢
    授乳は1回なんですが、ぐずることが多くて私もなかなか起きてトントンしてる感じです😢

• 4月30日
  • しぃ

しぃ

吸わせてちょっとしたらツーーンと痛い??感じがしたりしませんか?しない人もいるみたいですが、もしなったら差し乳になったてことです!💪
    うちもグズグズして触ったり抱っこしたら泣き方がヒートアップするので添い乳しちゃってます🤣

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ツーンします!あ、母乳出るなとわかります!娘が口を離したら、母乳水鉄砲のように出てます😂
    夜中にヒートアップつらいですね😱
    私は指をにぎにぎさせてトントンして落ち着かせてます😂
    しかし時間がかかります(笑)
    日中の昼寝はもっぱら添い乳です😂

• 4月30日
  • しぃ

しぃ

いきなり離されたときぴゅーってでるからアワアワしますよね🤣
    それくらいでてるなら全然足りてそうですね❤
    その頃はにぎにぎでいけたんですが、最近やめろーと言わんばかりに振り払われますw
    私も昼も添い乳して一緒に寝てます笑

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ぴゅーって出るの右乳だけなんですよ😳
    まあでも足りてるんですかね?!
    成長して知恵がついてきてるんですかね?😆
    指じゃなくて乳よこせーーー!!!
    って感じでしょうか?(笑)
    うちもそうなるのかな😂

• 4月30日
  • しぃ

しぃ

左はぽたぽたともでないですか??
    片方飲んでたら反対もでてきたりとか!
    たぷんそうだと思います🙄自我がめばえてきて毎日やかましいです笑
    にぎにぎで慣れさしてたら大丈夫だと思いますけど、どーですかね🤣

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

いつも右からあげるんですけど、
    左からあげたら、ポタポタですね!
    あーなるほど!多分でてますね😂

わかります😂
    可愛いけどやかましいですね😂
    かまってちゃんなので、毎日相手するの大変です😅
    早く一晩中ぐっすり寝てほしい限りです😂

• 4月30日
な

落ち着いてきて差し乳になってるかもですね💡体重も増えてるならしっかりでてると思いますよ😊
うちもその頃まで夜間授乳1回でしたが睡眠退行がはじまり7ヶ月くらいまで2.3回に増えました😅
2回食になり食べムラもなくなりしっかり食べるようになった今は夜間授乳なしで朝まで寝るようになりました✊ミルクは腹持ちしますが、それでしっかり寝るようなるかも赤ちゃん次第ですね〜!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺
    なるほど!今まだ1回食なので、2回食までの我慢ですかね😅
    母乳なので旦那に頼むこともできず…早くぶっ通しで寝たいです😰

• 4月30日