※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
お仕事

友達と遊ぶために仕事を休むことは非常識でしょうか?パートならまだしも、正社員だと思われることが悲しいです。

友達とあそぶからって仕事休むのってダメな事非常識な事なんですかね?
正社員ではなくパートだと、そこまで非常識ではないと思ってるのですが、どう思いますか?

独身の時は正社員でも一週間旅行とかで休んだりしてましたし、人それぞれなのはわかってるのですが…
なんか正式な休みを取ってるのに非常識と言われるのが悲しいです。

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

正社員が、有給休暇を使う
パートで、シフト組まれる前に希望休出す

なら、ぜんぜん非常識じゃないと思います✨

• しゅん

しゅん

ありがとうございます。
    説明不足ですみません。
    ちゃんと正式にお休みをいただくって事です!
    その理由が友人と遊ぶからってので非常識扱い?みたいな感じで…
    家族の用事なら仕方ないとかですが、友達と遊ぶのはダメって方多いんですかね?( ; ; )

• 4月30日
reikatomo

有給とか公休とかならいいと思います。
元同僚で会社休んで(当日欠勤連絡して)遊びに行ってFacebookにそれをあげてた人はさすがに嫌われていましたね。

• しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    説明不足ですみません。有給などのちゃんとしたお休みです。
    当日欠勤は私でも非常識に感じます。。Facebookにあげるってことは当日欠勤が良くないことと知らないんですかね?

• 4月30日
  • reikatomo

reikatomo

その人はその分、給料が減るんだからいいっていう考え方かもしれないです…。
    かなり変な人だったので😥

有給とかってそういうことのためにあるんじゃないんですかね??
    じゃあ、休みの日にその人はいったい何をしてるのかナゾですねー。

• 4月30日
  • しゅん

しゅん

給料が減る。なるほど。自分のことしか考えてないですね😅

そうなんです。
    ママリでも、非常識って例えばどういうのですか?って聞いた時に、友達と遊ぶから仕事を休む非常識な人って答えてた方がいたので、非常識な事なのかなと疑問でした。。
    前向きになれそうです。ありがとうございます!

• 4月30日

仕事の予定だったのに急に休んで遊ぶのは非常識だと思いますが前から申請して休みをとっていて遊ぶのであれば普通ですし非常識じゃないと思います(^^)

• しゅん

しゅん

ふつうですよね!ありがとうございます。
    家族の用事なら仕方ないけど友達と遊ぶのはダメって考え?みたいで…うーん…

• 4月30日

前から希望休とか出したり
誰かと休み交換してもらって
遊ぶとかならアリかなと思いました

でも遊びたいから急に休む
とかは非常識だと思います!

私もパーとのシフト制ですが
希望休とって遊んでますよ!
母親でも息抜き大事です!!

• しゅん

しゅん

急に休むはさすがにしないです😅
    非常識ではないと言っていただいて助かります( ; ; )

• 4月30日
ライオネル

希望休の理由は家のことなどで適当に言っておけばいいと思いますよ~
私は休みとって出掛けても職場の人にいいませんよ😃仲はいいですがプライベートは話さないです💦
友達と遊ぶ為に休み希望したんだなとかいわれたくないので😰
色んな人がいる職場は正直に言うことだけが良いことではないので(笑)うちの場合だけかもですが😃

• しゅん

しゅん

なんかすごく納得しました😅
    なるほどです。

用事があるのでおやすみしますだけ言うのですか?

• 4月30日
  • ライオネル

ライオネル

そうですそうです😃濁した方がいいと思います😊
    深く聞かれたら幼稚園の役員や係や親の手伝いが必要でなどもっともらしいこと言って本題はいいません(笑)

• 4月30日
  • しゅん

しゅん

それいいですね!
    深くは聞かれないので、にごします😅馬鹿正直に用事を言ってしまってました。

• 4月30日
柴

有給休暇などで事前に申請しているのなら、全く非常識ではないと思いますよ😀
私も独身で正社員のときは「旅行のため」などの理由で申請してたので。
実際法律的にも有休などの申請理由を会社に伝える必要はなかったような…🤔
理由を伝えたくない人は「私用のため」などで申請されてましたね(^-^)

• しゅん

しゅん

なるほど!
    人それぞれだし、やはり嫌な顔する人も少なからずいますもんね。。
    理由を曖昧にしてお休み取ることにします!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

正社員でもパートでも規定の休日や有給であればどのような理由で休んでも問題ないと思います。ただ職場で人手が足りていないなどの事情があったり、日頃子供の病気などで急なお休みを結構とっているのであれば、友達と遊ぶために休むと言うと印象は悪いかもしれないですね😓でもやはり決められた休みは自由にとる権利なあり、非常識ではないと思います💦

• しゅん

しゅん

なるほど。
    会社ごとに理由はあったりしますもんね。
    ママリでも非常識と言われたことありましたが、いろいろな事情がからんでのことかもしれません。
    そこまで考えが及びませんでした。

単純に遊ぶから休む=非常識ではないって事で安心しました。

• 4月30日
exx

有給範囲内であれば
別に非常識とは思わないです!
有給をどういうことに使うかは自由だと思うので!
ただ、人手不足な時とか繁忙期の時とかに何も考えず、取られると…ってなります。

• しゅん

しゅん

いつまでも人手不足は会社の責任ですが、数ヶ月くらいの人手不足や繁忙期なら遠慮して取れないです😅
    そうですね!前向きになれました!

• 4月30日
ゆか

「友達と遊ぶから」仕事を休みます、という表現が、ちょっと人をイラッとさせるのかな、とは思いました😅
良くも悪くも言い方だと思います…。
(計画的に)休みを申請しておいて、仕事の調整をして、お休みの日には何をする予定なの?と聞かれた時に「〜に出かけます」や「昔の友人に会いに行く予定があって」などの答えが返ってくるなら、なるほど、それなら休みを有効活用してきてね、と聞いた側も思えると思いました☺️

• しゅん

しゅん

そう言うことですね!とても参考になります!
    ありがとうございます!

• 4月30日