※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

GW、10日もあるのでそれぞれ1日ずつ自由日を作ろうという話になりました…

GW、10日もあるのでそれぞれ1日ずつ自由日を作ろうという話になりました(私からの提案)。今日は私の自由な日なのですが、朝から掃除、洗濯をし、外出(娘関連の買い物)。お昼に一回帰ってきて、お昼ご飯を作り、午後は整体に行こうと考えています。もちろん夜ご飯も普通に作ります。短時間一人で外出することはできるけど、正直あまりふだんと変わらないような…。できれば家事もご飯も全部やらずに1日自由に過ごさせてほしい!…なんて贅沢ですかね😢

夫は自分の自由時間に「アベンジャーズ見に行こう~」と計画していて、それは別にいいのですが、私は家のことを全部整えたうえで捻出した時間しか自由に使えないのに、この人はなにも考えず本当に自由な時間を過ごせていいなあと羨ましく思います。

夫は優しく、育児には協力的なほうだと思います。なのに、産後こんな風に意地悪な考え方をしてしまうことが増えました。なんだか気分が沈みます。

夫にも優しくいたいし、ありがとうと言いたいのに、モヤモヤすることが多すぎてつい嫌みを言ってしまいます。ほかにストレスをぶつけられる人がいないから…。夫は言い返しては来ないものの、不満そうな顔をすることもあり、夫婦仲も悪くなっているのを感じます。娘はかわいいのに、まだ子どもをもつのは早すぎたんですかね…。同じような方いますか?どうやってストレス解消してますか?

コメント

めめ

私だったら自由日あるのなら
絶対家事ノータッチです!
朝から出かけて
家にいちいち帰らないかも😆

• さき

さき

混合なので私がいなくても物理的には大丈夫なんですが、私の胸が張ってきちゃうので、お昼に1度戻って授乳することにしたんですが、雨が降っているのでお昼ご飯買いにいったりできないだろうし、何か買ってこようか?という意味で「お昼何か食べたいものある?」と聞いたら「ペペロンチーノ」と言われて…。彼の中では私が作ることになっていたようで😅そこで「いやいや作らないから」と言い出せなくて…😂

• 4月30日
🐤

家事やってお昼作って、夜も作ってって、、
旦那様にやれって言われてるのですか??
言われてないなら私ならやらないですね😅

それに掃除とか洗濯って毎日しなくても…って思うし

• さき

さき

私が神経質なんだと思いますが、産後の抜け毛がひどくて1日掃除機かけないだけで髪の毛がすごくて😂娘に使っているバスタオルも1枚しかないので、洗濯も毎日しないと夜困ってしまうんです…😵放っておいてやってくれる夫なら良いんですが、結局後で自分がやることになるなら…と朝バタバタとやってしまいました😅夫はやってといったことはやってくれる人なのですが、逆に言わないとまったくやらないんです…😂

• 4月30日
  • 🐤

🐤

バスタオルは2日同じのでも死にはしないし、床のモップがけだけでもしておいて~と頼んだり…
    あまりにも旦那様にやらせないのは良い奥さんというよりサゲマンとかダメンズ育成の方になっちゃいます😅

• 4月30日
マミー

私も自由日があるなら全てノータッチで出かけますね😏
なんでご飯作ってくれないの?とか言われても、え?だって自由日でしょ?大人なんだし自分でやってよ、と言いますね🤣

• さき

さき

「なんでご飯作ってくれないの?」どころか、夫は当たり前のように家で作るものだと思っていたようで、「え、あ、そっか…(あれ…?)」となってしまいました😂甘やかしすぎですね…!次は最初から「全部自分でやってね」と言って出掛けるようにします🙆

• 4月30日
さくらんぼ🍒

わかります!
なんか、私の場合ですが家事終わらせてからじゃないと罪悪感残ります(^o^;
だんなは、たまには1人でゆっくりしたいと言って昨日は14時過ぎから漫画喫茶へ行き、今朝5時くらいに帰宅しました。
さっきまで寝てました。
今朝食を食べています。

同じことは私にはできないなぁと頭の隅っこで思いました。

• さき

さき

罪悪感ありますよね…。帰ってきたときに自分がバタバタやるのもイライラするし…。それなら朝のうちに終わらせてしまえ!と思ってやってしまいました😅
    男の人は夜泣き声に気づかず寝てるくせに体調悪ければ休めるし、3時間空き時間があればまるっと遊べるし、自由でいいなあと思いますよね…🤢女は空き時間があってもご飯何作ろうとかアレ買っとかなきゃとか、本当に休める時がない気がします。自分の休みがほしくて自由時間の提案をしたものの、内心「あなたはいつも娘といられない分、休みの日は一緒に過ごしなさいよ」とも思っていました😂

• 4月30日
りおなさん

それ自由日って言わないと思います(´・ω・`)💦
夕飯は作るにしても、ランチくらいは1人で普段行けないところにゆっくり食べに行きますし、旦那は旦那で適当にやってって感じですね(๑¯ㅁ¯๑)

• さき

さき

本当に、大人なんだから自分で何とかしてよって感じですよね…😵食べないことが苦じゃないのか、私がいないと平気でご飯抜いたりするんです…。何もできない大人を置いていくのが罪悪感で気が休まりません😅

• 4月30日

わかります!
とりあえず昼ごはんを子どもの分のみ(ついでに主人の分を作ることもあり)用意してから行きます!それ以外はノータッチ、夕ご飯も買って帰ります(笑)
帰ってきて家が散らかっているとドッと疲れが出ますが💦💦
また、主人は気楽にスケジュール気にせず出かけて、こっちは主人のスケジュール気にして日にち決めて、結局溜まったものは後で片付けないといけないのはモヤっとします。

とりあえずノータッチでお出かけすることをオススメします!帰ってからやらなあかんのはしんどいけど。。できればしてて欲しいけど。。

• さき

さき

帰ってきてからやらなきゃいけないことを考えると、どっと疲れますね🤢もう自由日つくるの嫌だな~とか考えちゃいます😂そしてどんどんストレスがたまるという無限ループ😵

• 4月30日
うぃっちゃん

自由日なら朝から自分のことだけやって出掛けちゃいます😅
3食自分でどうにかしてね、洗濯や掃除もよろしくね🎵って😊

• さき

さき

本当それ言いたいです!チーズフォンデュさんの旦那様は、きっとその一言だけでやってくれる素敵な旦那様なんでしょうね…😵そんなところまで教育しなきゃならないとは😭

• 4月30日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

上の子の妊娠中から徹底的に仕込みましたからね😅
    今では子供2人と旦那で丸1日過ごすなんてことも安心して頼めるようになりましたが、こうなるまでに3年かかりました( ̄▽ ̄;)

• 4月30日
たんぽこ

まだお子さん離乳食はじめたばかりとかですよね?🤔
それなら子どものご飯のことそんな気にしなくてもいいし、家事も育児も全部旦那さんに任せたらいいのになぁと思いました😂
私なら紙に指示を書いて出かけます笑

• さき

さき

うちの夫は優しいのですが、自分で考えるということをしないので、1つの頼みごとをするだけですごくたくさんのことを頼んだ感じになってしまいます。

例えば「お風呂掃除しておいて」とお願いした場合…
    →朝雨が降っていたのでお風呂で乾燥機かけているのに、そのまま掃除を開始
    →気づいた私が「洗濯物別の場所に移してから洗わないと、濡れちゃうじゃん」と言っても「濡れないようにやるから平気」と言ってそのまま続行
    →(なかば諦めて)乾燥機かかってて大汗かいていたので、私が乾燥機能を切っておく
    →お風呂掃除が終わるといつもやるときと同じように換気モードをつけて平然としている
    といった感じです。
    お風呂掃除しておいてという1つのお願いをするのに、いつのまにか洗濯物をよける、乾燥機切る、掃除する、洗濯物を戻す、乾燥機かけるという5つのお願いになっている感じです😂
    私的には1つしかお願いしていないのに、夫的には5つのお願いを叶えている気分なので、大袈裟に疲れたアピールしてきて、他の用事は頼めない感じにさせられるんですよね…😭
    なんかめっちゃアホな人と結婚したみたいですね、私😂

• 4月30日
ちぃ

家事しなきゃダメなんですか❓🙄全然自由じゃないですよね…別行動なだけ。
我が家の有給(自由日)では家事もしなくてもいい無能オプションつけるのアリですよ。笑

うちの旦那は掃除機と洗濯機くらいは使えるし、晴れていれば布団干すくらいならできますよ。うどんなら茹でられるし、自分の小遣いでファミレスとかで子どもと食事してきますよ。二人でパフェ食べてきたこともあるし。

どう休みたいのか、協力の程度、ちょっとくらいの経費も許せるといいですね。たまになら、自分の買い物や自分ひとりでランチするのも良いもんですよ。

• さき

さき

最初は家がめちゃくちゃになるのを覚悟で、何もせずにでかけるということも必要かもしれないですね…😭無能オプション、すごくいいアイディアです✨

• 4月30日
こま

うわぁ💦
わたしと旦那のことみたいです💦産後どんどん仲悪くなっていってます(笑)
よく同じような感じで嫌みも言ってしまいます!ただ、そのあと1人の時間を少しでも作って、謝ったり、お礼を言っていつも通りにするようにできるだけ心がけてます…。
全然贅沢ではないと思います。でも娘さんのごはん心配ですよね。ベビーフードを置いていく、とかはできないでしょうか?

わたしのストレス解消は娘を預けて好きな仕事にいくことと、携帯やTSUTAYAで借りた漫画を読むことです(笑)仕事は体力は使いますが、娘と家のことから解放される貴重な時間です。

• さき

さき

男の人って「察するのとか無理だから、やってほしいことは全部口に出していってほしい」と言うわりに、言ったら言ったで不機嫌になったりしませんか?大分優しく言うようにしてるつもりですが、なんでここまで言わないとわかんないの?と言うことも多くて、つい嫌みっぽくなっちゃいます😂

確かに仕事は息抜きになっていいですよね!私は在宅で仕事をしているので、娘と完璧に離れることはできませんが…😅自分なりの息抜き探してみます🙆

• 4月30日
  • こま

こま

まさに!そうですね!わたしは細かくタイミングとやってほしいこといってますが、だいぶ不機嫌です(笑)文句はいいませんが、ため息つきながらやったりしてます(笑)
    在宅のお仕事、となると余計に大変ですね。できるだけお出かけできるといいのですけど…。

• 5月1日
ささまる

自由な日イコール1日家事も育児も忘れてリフレッシュする日ですよ✨
贅沢なんかじゃありません🙌

• さき

さき

ありがとうございます😭みなさんのコメント見てると、全然自由な日じゃなかったみたいです😂自由な日を勝ち取るための夫の教育にまだまだ時間がかかりそうです…😅

• 4月30日