※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
ココロ・悩み

暴飲暴食が続いており、過食嘔吐の過去もあります。母乳育児中で食欲が抑えられず、バランスの取れた食事を心がけているが、食べ過ぎてしまうことに悩んでいます。

暴飲暴食がとまりません、、
完母です。
全然お腹いっぱいにならないです。
今日も朝ご飯に、

玄米グラノーラ2杯
食パン2枚
クッキー3枚
柏餅1個
りんご1個

、、書いてて自分で引きました。
たまにあります。
その日はもうなにも食べずに調整したりしてます。

もともと過食嘔吐持ちですが
ここ2ヶ月ほどはおさまっていました。

今も娘がいて、里帰り中のため、
吐く、ということはしてません。

でも食べる量が制御できなくて、、
最初は、「母乳だからすぐお腹減るんだ」と思ってあまり深刻に考えてなかったのですが、だんだんと病的な感じがしてきて。

娘の栄養のためにも、バランスよく食べねば!と思っているのですが、気づけばあれよあれよと口の中へ。

自分が醜いです。

特に解決策というか、意識の問題だろって感じですが、反省のためにツラツラ書いてしまいました。

コメント

ひよこ🐤

食パンをごはんにかえたほうがお腹にたまりますよ!

• まりりん

まりりん

そうですよね。でもパンのほうが抱っこしながら片手で食べられるのでつい手がのびてしまいます。

• 4月30日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

わかります( > < )
    なにか食べないとって思うとどうしてもパンとか片手で食べられるものになりますよね💦

• 4月30日
ママ

私も病的に食べてました😂
ご飯2膳におかずもたくさん食べ、そのあとにロールパン一袋(6個入り)完食!とか😂
お菓子もたくさん食べましたし、無いなら作っちゃうとかしてました!
もう食べない!と思っても、意志の弱さに負けて食べまくりました😵

一人目の時は、深夜に起きて食べたりとかしてました😂
満腹中枢おかしくなっちゃってました👻

• まりりん

まりりん

ありがとうございます。
    わたしもです。夜中にアイス、昨日もやっちゃいました。しかも一瞬でなくなります、、もう今日はなにも食べないつもりですが、、おいしいパンが買ってあるのをわたしは知ってしまっています😢

• 4月30日
AKNR

完母ですが、もっと食べてましたよー!
1人でお米3合とか、チャーハンをおかずに白米とか。笑
とにかくおっぱいあげてるとお腹が空いて空いて、仕方なかったです。
それでも体重は減っていたので、授乳中は食べてもオッケーにしてました。
お菓子やパンよりも、納豆ご飯とか、とろろご飯とか、ご飯系の方が罪悪感もなくたくさん食べられますよ(^^)
私は朝一でおにぎりをたくさん作ってラップで包んで、それをソファの近くに置いて抱っこでいつでも食べられるようにしてました!
よっぽど偏った食事じゃない限り、母乳に影響はないと言われましたよ。
おっぱいがつまらないようにだけ気をつけた方がいいかなと思います(^^)

• まりりん

まりりん

ありがとうございます!わたしはなかなか体重減らなくて、、ということは、食べ過ぎもしくは質がよくないということですよねー。
    もう少しちゃんとした食事をたくさん食べるようにしたいと思います!

• 4月30日
はる

食べてるものが糖質に偏りが過ぎだからかなと思います。血糖値が乱高下して空腹感感じやすいのかもしれません。たんぱく質や脂質を摂れば、もう少しマシかな〜と。
朝なら卵や豆腐やチーズ、またマヨネーズやバターを調味に活用するなど。

• まりりん

まりりん

ありがとうございます。どうしても片手で食べられるようなお菓子やパンなどを選んでしまいます。血糖値が急に上がるのは健康にもよくないですもんね。反省です、、

• 4月30日
  • はる

はる

小腹が空いたら、チーズ、ナッツ、ヨーグルトなど簡単に摂れるたんぱく質、脂質を間食にするといいかなと思います。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

お腹空きますよね。ただ、恐らくですがカロリーばかりで栄養素が足りてないのではないでしょうか。そうすると空腹感が消えないと聞いたことありますよ。
朝のメニューだと、糖質と糖分脂質ばかりで、野菜やタンパク質が不足してると思います。たっぷり食べるとしても、野菜スープ大盛り、オムレツ、食パン2枚、りんごヨーグルトにするとか、ごはん大盛り、野菜味噌汁、目玉焼き、納豆みたいにするとか…多分かなり違ってくると思いますよ。
母乳で栄養が出ていくので、カロリーだけでなく栄養をしっかり摂る意識が大切だと思います。多分白米のほうが腹持ちもいいし母乳にもいいかなと思いますよ。わたしは抱っこしながらおにぎりや温野菜などかじってました。食べないのはやめたほうがいいと思います。

• まりりん

まりりん

ありがとうございます。どうしても片手で食べられるようなお菓子やパンなどを選んでしまっていました。娘のためにも、食べ過ぎるにしても内容を考えなきゃなと思いました!

• 4月30日
ママリ

バランスとれているなら良いと重いますよ‪‪💦‬母乳して太るようならやめた方が良いです😭
食べ物を家に置かないと食べなくなりますよ!我が家はきちんと調理しないと食べれないのしか置いてません笑

• まりりん

まりりん

ありがとうございます。ばっちり体重増え気味です、、内容を見直さないといけないですね。反省します。

• 4月30日