※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

義両親と同居する予定で、生活費の相談です。義母にいくら渡すべきか悩んでいます。義父は仕事を辞め、家は完済済み。同居時の適切な金額は?

義両親と同居されている方、生活費はどうされていますか?

うちは義実家近くにアパートを借りて、夫婦と息子3人で暮らしています(2人目妊娠中)が、いつかは同居することになりそうです。
義母に生活費を渡しているという方、月いくら渡していますか?

義父61歳6月で仕事を辞めます。義母63歳でパート勤務をまだ続けそうです。義両親はしっかりした人たちで、計画的に蓄えているかと思います。築16年?の家は完済済みです。
夫婦と子ども2人が同居する場合、月いくらくらい入れるのが妥当だと思いますか?

コメント

自分 旦那 息子の3人で
3万です ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• りこ

りこ

3万は大助かりですね!食費など諸々込みですか?

• 4月30日
さる

七万いれてますよー😊全然たりてないとおもいますが💦
光熱費とかぜーんぶコミコミです💦

• りこ

りこ

水道光熱費や食費の他に、家の維持などにもお金がかかりますもんね💦
    実家に入っても経済的に特がなければ、家事と仕事、育児で大変だけど気の休まるアパート暮らしを出来るだけ長引かせたいな〜…なんて思ったりもします😅

• 4月30日

うちは1万でいいよと言われてます。
その代わり、ほぼ毎日夕飯作ってます(朝、平日の昼はそれぞれのタイミングで食べて、休日の昼は義母が作ってくれます)。

• りこ

りこ

おお!それは破格ですね✨
    muscatさん、義両親さんはお仕事されていますか?

• 4月30日

退会ユーザー

義母は一応自営(不動産経営)で、義父は20年ほど前に亡くなってます。

• 4月30日
  • りこ

りこ

そうなのですね💦
    1万はとても助かりますが、フルタイムで働きながら家族全員の食事を用意するのは大変そうですね😓義母さんの分もとなるとメニューに気を使いそうです💦

• 4月30日
みんたろー

友達が代夫婦2人と子供1人の計3人で光熱費食費生活費全て込みで3万渡してると言ってました😊
ご飯系や家事は全てお義母さんがやってるみたいです🙌🏻

• りこ

りこ

3万円は助かりますね✨しかも家事もやってもらえるなんて😭うらやましい…

• 5月4日