※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
子育て・グッズ

子離れや自己肯定に不安を感じています。現在の子育てに満足できず、成長を後悔する心境。仕事や交友も充実させるも、寂しさと不安が襲う。2歳の娘に依存している自分を情けなく感じています。

急に自分が子離れできるか不安になってきました。現在笑顔で私に飛びついてくる娘が可愛いと思うと同時に切ない気持ちになります。
どんどん成長していく娘をもっと○○してやれば良かったと後々後悔しないのかと。もう2度と新生児期が返って来ないように、今も今しかない!と危機感を覚えました。

もちろん今でも精一杯子育てしているつもりですが、どうすれば自分が納得できるのか不安です。今まで娘の成長を頼もしく思えたのですが、急に寂しさと不安が襲ってきました…。自分の仕事と交友関係も出来る範囲で充実させています。

まだ娘は2歳なのに今からこんな状態で、情けない母親です…依存しているのでしょうか

コメント

まみ

会社の先輩ママが言ってましたが、何をしてあげても、どんな子育てしてても、子供が手を離れたときは、もっと、あーしておけば良かったと後悔するって言ってました😢私も、息子が大きくなったときに、きっと同じように自分の子育て後悔するんだろうなと日々思ってます😢だからこそ、今を大事にしなきゃ!と思います😊

ʕ•ᴥ•ʔ

私も全く同じです😊
カメラロールを見返してはついこの間産まれてきたばかりなのに早いなと、ここまで何事もなく大きくなってくれたことに嬉しさとでも寂しさ、色んな気持ちです。
うちは男の子なので私から離れて行くのも早いんだろうなと思ってます😂
毎日毎日子育ては大変で何かあるたび早く大きくなってと思ってしまいがちですけど
でも子育てが終わってしまったら私には何が残るんだろうって、空っぽになってしまわないか不安になる事もあります😂
本当に子供の成長はあっという間ですね。

昨日のEテレの100分で名著、今回で最後でしたが、再放送すると思います。今月はアウレリウスの「自省録」を読み解く月でしたが、毎回、困難との立ち向かい方を学んで励まされ、癒やされました。
昨日印象に残ったのは「過去や未来を生きることはできない。私が生きているのは現在だけだから」という話をわかりやすくいうと「私達は『将来困らないため』と受験勉強に励んだりするけれど、たしかにそれは未来には実になっているかもしれないが、その『将来』というものは漠然としすぎてよくわからない。よくわからないものの為の勉強ほどつまらないものはない。逆に『今』勉強することの楽しさ、面白さを知った子供ほど、喜んで勉強する子供はいない」というお話でした。
これって子育てにも全く当てはまりますよね。
まどかさんも「あとで後悔しないための『今』」じゃなくてまさに「今、真っ只中」を悩んだり楽しんでください。
「何に喜んでいたか、何に後悔したか」は今のでなく後のまどかさんがあとになって思うことですよ。