※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを欲しがる頻度が減り、フォロミや離乳食をしっかり摂取しています。断乳を考えているが、心配もあります。皆さんはどう思いますか?

生後10ヶ月と4日目にして、今日1日おっぱいあげずに夜はフォロミ飲んで寝てくれました。
というか、日中1~2回おっぱい欲しがったけど天気も良くちょっと日光浴したり、抱っこしてたら寝ちゃったりでした。
お風呂でもおっぱいに気づくと乳首を凄い力でつねられたりしたけど、飲もうとはしません。

9ヶ月頃から頻回授乳が辛く夜間断乳してました。

このまま断乳でいいのかなと思ったり、おっぱいは精神安定剤だよってゆう意見を聞くと可哀相かなとも思ってしまいます。
最近おもいっきり噛んでくるのは寂しさや、おっぱいもらえなくて納得いってないのかとか考えてしまいます💦

離乳食は総量170グラムは絶対食べますしおせんべいやたまごボーロも好きなのであげてるので、たぶんそれ以上食べてると思います。フォロミも100は必ず飲み干します。

皆さんはこの場合断乳しますか?
つたない文章ですみませんが、返答頂けたら嬉しいです。

コメント

エレナ

離乳食もよく食べていて、水分もお茶や水などよく飲むようだったら、やめていいと思いますよ🙋
あとは、欲しがらなければ😊
まだまだ欲しがって欲しがってとかだったら、タイミングじゃないのかなって思っちゃいます🙋
ちなみに、私は10ヵ月後半で卒乳しました❗おっぱいよりご飯❗という子なので😂特に引きずることもなく、さっとやめれましたよ😊
無理に卒乳する必要もないですし、そこはお母さん次第だと思います😊
ただやめるって決めたら、つきとおしたほうがいいです‼️

• hm

hm

回答ありがとうございます!
    欲しがる欲しがらないの見極めが難しいですね💦 
    ご飯も好きだけどおっぱいもって感じもするし…
    そうですね!どちらなはっきりしてあげないと子供が困惑しちゃいますよね💦

• 4月30日
  • エレナ

エレナ

確かに難しいですよね👶
    特に急がなければ、もう少しあげてても良さそうですが😁
    このまま断乳されるなら、それもありだと思いますよ🙋
    確かに精神安定剤てきな役割あるかもですけど、その分いっぱい抱きしめてあげたり、遊んであげたりすればいいと思います😊
    卒乳したときは、寂しさもありましたが、朝までぐっすり寝てくれるし、寝つきもいいし、私はいいタイミングだったなと思ってます😄

• 4月30日
🍀T.mama🍀

同じ10ヶ月の子どもがいます!!
息子は離乳食開始してからあまりおっぱい欲しがらなくなり、3回食になった9ヶ月の時におっぱい卒業しました!
ただ、こないだ10ヵ月検診に行ったら離乳食だけで完全に栄養が取れてるわけじゃないからフォロミあげてって言われて、今はお風呂上がりに200㍉飲んでます🍼
ちなみに離乳食は300~350gくらい食べます😅

• hm

hm

理解力が乏しくてすみませんが、おっぱいの要求みたいのはなく卒業出来たと言うことですか?
    うちは「ッパイ」(たぶんおっぱいっと言ってる)と言いながら近寄ってきたり、眠いのか・おっぱいなのかわからないけど、10〜20分グズグズ泣いてそのまま寝るのであげないのは可哀相かなと悩みます。

離乳食凄い食べてくれますね😲

• 4月30日
ちびこママ

同じく10ヶ月の娘がいます。
お風呂、乳首ドリルされますね~😂パパの時もしてるけど、眠い時や喉がかわいてるとおっぱいチュッチュッしますが、出ないのか味がまずいのかすぐ噛んできます💦

元々混合でおっぱいあまり出なかったのもありますが、4月から保育園行くようになって授乳回数が減り、
娘→私と風邪をひき、娘は鼻水でおっぱい吸いにくいからすぐ乳首噛むし、私は薬飲んでる間は授乳控えてといわれ、3日がたち、事実上卒乳かな…😳私の方が寂しいだけで、本人は大丈夫そう…

離乳食は保育園でしっかり食べてミルクも100ml位飲んでるのですが、家だとすぐ遊んでたべなかったり、お腹空きすぎてミルク要求されたりで、がっつり200mlミルク飲んでます😅
なので離乳食がうまくいってるとも思えないですが💦

hmさんもおっぱいで遊ぶようになってきたことや、離乳食しっかり食べてるなら卒乳でいいのかなーと思いました☺️

• hm

hm

細かく教えて頂きありがとうございます😭
    お風呂では乳首もて遊ばれますが、部屋だと「ッパイ」「ッパイ」(たぶんおっぱいの事)っと言って欲しがったりしてあげないのは可哀相かなと悩んでました💦
    ただ、おもちゃやテレビ見せるとそっちに気がいくのであれ?って感じで。

うちは今日飲まなかったら2日経つので様子みてみようと思います!

• 4月30日