※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurari
お仕事

育休明け、子供の体調が悪くて心配。症状が続くと仕事に行けないかも。同じ経験の方、話を聞きたい。

育休からの仕事復帰目前、子供の体調が一向に良くなりません。症状としては、咳、鼻水、痰で夜間になるととても酷くなります。夜は毎晩咳き込んで嘔吐、食べたものも母乳も処方された薬もみんな吐いてしまいます。
戻すことが多いので、体重もなかなか増えません。

もし仕事復帰後もこれが続いたら正直きついなと思っています。夜は咳が出たり、痰がゴロゴロ言うたびに私も目を覚まして、体勢を直したり、鼻を吸引したりで、様子をしばらく見たり、睡眠もまともに取れていません。すでにひと月以上この状態が続いています。

もし症状が続いたら、仕事に行っている余裕なんてないと思います。
会社にも迷惑をかけるでしょうし、仕事を辞めるべきかと悩んでいます。

同じようにお子さんの体調を理由に仕事を辞めた方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

とも

私も復帰目前に息子が入院、酸素供給しても呼吸困難となり、退職を考えました。
人事に相談し、今は、休職扱いで休んでます。診断書が必要でしたが。

育児休業手当を休職時にもらってないため、保育園にも通ってますが、熱、咳、鼻水、給食拒否となかなか1日保育に進みません。
半日預りが2.3週間続いてます。
体重もここ半年くらい増えてないです。

悩みますよね?

一時的なのか、ずっと続くのか。
仕事を始めれば、やはり仕事を優先するし職場にも、多少迷惑はかかるし。
もう少し様子をみるわけにはいかないでしょうか?
もしくは、育児休業を延長できないでしょうか?

無理なら、仕事辞めた方がいいと思います。
私もそうするつもりです。

元気な子なら、続けれると思いますが、症状が重症化してからでは手遅れです。
何かあった時、誰が我が子を面倒みてくれんでしょうか?

主人?会社?親?

もし、仕事を辞めてもギリギリ生活できるのであれば、辞めたらいいと思います。
気になって仕事にならないですよ。鼻水や熱でも保育園に行かせて、ますます悪化すると思います。

• yurari

yurari

そうですよね。
    無理ならやはり仕事は辞めるべきですよね。うちの子供の場合、病院の先生からも今もらっている飲み薬以上のものは出せないといわれているし、日中は割と元気なので、診断書を書いてもらうほどではないのですが、それが逆に夜間の大変さをわかってもらえず、堂々と育休を延長できない理由でもあるので、より悩ましく感じています。
    いつまで続くのかわかれば頑張ろうと思えるのですが、いつまで続くかわからないし、休みばかりで会社に迷惑をかけるのも嫌で、復帰を目の前にして不安で仕方なくなってしまいました。
    でも辞めてしまってからやっぱり戻りたいと思っても難しいでしょうし、正社員で子育てにそこそこの理解がある会社に在籍できているので、もったいないかなと思ったりもしてしまいます。

復帰後はしばらく様子を見ながら両立させてみて、無理だったら体調が安定するまでは専業主婦というのも考えておこうと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 4月30日
  • とも

とも

復帰をされるなんてえらいです。
    私は、すっかり臆病になってます。

もしかしたら、お子様は喘息なのかもしれませんよ。2歳ぐらいまでは、喘息と診断できないのですが、うちもずっとそんな感じで季節の変わり目や台風前には気圧の関係で咳がでてましたから。
    日中は元気でも、寝てから3時間後や朝方に咳こみ、息苦しくなり、何度も夜間に病院に行きました。1歳児の時も咳も3週間ほと続き、ずっと薬を飲みましたが、天候に左右されました。

もし、喘息気味なら早めに吸入器を購入して薬を吸入した方が効き目も早いです。様子をみて、喘息ならぜひ。夜間に病院に行くことはなくなりました。

• 4月30日
  • yurari

yurari

そうですね、喘息かもしれないです。
    夫も小児喘息で私も成人喘息、上の娘も気管支弱めなので、喘息の可能性高いなぁと思っています。
    もしチアノーゼを起こすほどの喘息になってしまったら、さすがに仕事辞めるべきだなとは思っています。
    病院の先生が早めに喘息と見極めてくれると助かるんですけど…

あと鼻水もすごいです💦鼻ズルズル言いながら寝ています😢とりあえずもうしばらく様子見たいと思います。

• 5月1日

鼻水ですよね~💦鼻水吸引は自動(電気)のを使っていますか?メルティーポット、よく取れますし楽ですよ。

病児保育は近くにないですか?
病児保育なら薬もあげてもらえるし、鼻水吸引もしてもらえます。
まとまって寝てくれないとキツいですよね😭

• yurari

yurari

メルシーポット使っています!とても便利で良く吸ってくれるのですが、本人は相当嫌なようでギャン泣きです😭特に夜中鼻をズビズビいいながら寝ているときは吸引したいなぁと思うのですが確実に起こしてしまうし、その後もなかなか寝付けなかったりで、使おうか悩んでしまうこともあります。
    病児保育ですか!考えたことなかったです。比較的日中は体調が落ち着いていることが多く、保育園には普通に通っているのですが、夜咳き込みが酷く、子供も私も眠れないことが多いです。夜寝ないと仕事にも影響してしまうし、でもそんなこと他の社員には関係ないし、理解してもらうのは難しいのではないかと思ってしまいます。
    あんまりにも辛い日々が続くようなら退職も視野に入れないとなぁと考えています。

• 4月30日