※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみまろ
家族・旦那

共働きの方に質問です。夫婦共働きの私たちなのですが、夫はほとんど家…

共働きの方に質問です。

夫婦共働きの私たちなのですが、夫はほとんど家事をしてくれません。
結婚する前は、「協力しあおうな。」と言ってくれていたにもかかわらず、今はごくたまにご飯を作ってくれるくらい。。

夫が休みの日や早く帰ってきた日でも、ゲームをして私の帰りを待っているだけです。

本当に腹が立って、一度、もっとやってほしいことを伝えたら「やってるだろ。そんなこと言うならもういい。」と言って、何日か家に帰ってきませんでした。

離婚する気はないので、
私が頑張ればいいや。
と思い、結婚して2年間、頑張っています。

男の人ってこんなものなんでしょうか?
まだ子供はいませんが、今後が心配です。。

コメント

まめ

子ども産む前、わたしも働いてましたが、
協力しあおうって言っても、男の人はなかなか家事はしないと思います…。
自分の欲が一番です。

でも、本当に協力しあおうって思ってる人なら、言えば謝罪して協力してくれると思います(´・ω・`)
多少喧嘩っぽくはなりますが。。
きっと、まーぼさんの旦那さまはやっている「つもり」なのかもしれませんね。
「そんなこと言うならもういい」の「もういい」ってどういう意味なんでしょうね?(´д`)
こっちのセリフだわ…って感じですねよね💦

私が頑張ればいい、、となるのもわかりますが、今後が心配ですよね(>_<)
細かく、協力しあいたい作業を1つ1つ言わないと分かってくれないかもです(×_×)

• きみまろ

きみまろ

ありがとうございます✨✨
    ちゃんと何をしてほしいか言わないとわかってくれないんでしょうね💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

これからもし家族が増えてもこのまま全て自分一人で頑張り続けるんでしょうか!?

何をもってご主人が家事やってると勘違いしてるのかわかりませんが、まーぼサンご自身の分だけ家事をやったらいかがですか?
共働きなら自分の事は自分ですればいいんですよ。女がやって当たり前では有りませんから。

ご主人がそれで文句を言うなら、私は毎日仕事しながら。私あなたの分をこれだけやってるの。あなたは何をしてくれてるの?って聞いたらいいんじゃないでしょうか!?それで実家帰るならほかっておけばいいんです

• きみまろ

きみまろ

それをやってしまうと、離婚になる気がして。。
    いつかわかってくれることを期待して、なにをやってほしいか細かく伝えていきます💧

• 3月5日
anuenue

うちも何も言わなければやってくれないです(´・ω・`)
お風呂洗って、とか、洗濯物干して、取り込んで、とか、いちいち指示してます(ーー;)
面倒ですが、言えばやってくれるので…。

• きみまろ

きみまろ

やっぱり言わないと伝わらない人もいますよね💧
    頑張ります。。

• 3月5日
いんでぃご

私ではなく、なにかネットの記事でみた内容なのですが…

まーぼさんと旦那さんが実際にやってる家事を書き出してみてみるのはいかがでしょう?月一回、週一回、毎日の事を全て。

その記事では奥様と旦那様の家事の比率の違いが目に見えて、旦那様が愕然とし、手伝ってくれる様になったと書いてあったような。。
ただ、その家庭はそれプラス子育ありです。

きっと旦那さんはやっているつもりなんだと思います。
でも実際に紙に書き出して、目でみるといかにまーぼさんが家事に追われてるか一目瞭然だと思います。そこからじゃあこれはお願いね♬と交渉してみてはいかがでしょう。

もし、ご家族が増えたらまーぼさんの負担が更に増える恐れありですから💦
「協力しあおうな」と言った限り、協力してもらわないと!

• きみまろ

きみまろ

紙に書き出したら紙に書き出したら一目瞭然ですね 笑
    やってみようかな✨

• 3月5日
いすみ

共働きなのに自分だけ逃げるなんてフェアじゃないですね旦那さん。
何日も帰ってこないなんて呆れちゃいますよ(^_^;)
私なら頭にきて、無言で自分の食事、食器洗い、洗濯のみだけやりますね。
文句言ってきたら私だって働いてんの!自分のことは自分でやってくださいって言い返します!

• きみまろ

きみまろ

自分のご飯自分で作って
    と言ったときはぶちギレでした。。
    言い方が悪かったかな💧

• 3月5日
  • いすみ

いすみ

ブチ切れされても大変なもんは大変なんだよ!って感じですよね。私ならブチ切れ返しちゃいます(^_^;)
    私は旦那がやること言うことそのまま真似してやり返しますよ〜。そっちが怠けるなら私も怠けま〜すって宣言しちゃってます。
    そうして今、鬼嫁に変貌してますが(笑)

• 3月5日
さくさく

すごくよくわかります!
うちも同じでしたよ!
家事は私の仕事、という認識でした。
泣きながら訴えても、これ以上できない、で済まされました。
一人目産まれても変わらず、半ば諦め、愛情も冷め、仮面夫婦みたいな日々でした。
旦那が休みでも、自分が仕事の日は子どもを実家に預けていました。面倒みれないので。
育児家事仕事で精一杯のときに、自分に構ってくれないと2日間行方不明になったこともありました。ほんとに呆れました。
でも私も離婚したくなかったので、何とかしなきゃと思い、まず思い切って旦那に一日子どもを預けてみました。それで帰ってきてから大げさに感謝の気持ちを伝えてみました。すごく助かったよ。ありがとうって。それまではどうしてもそれができなかったんです。父親なら子どもの面倒みるの当然だし、それができないなんて…と口には出さなくても旦那を責めていたのだと思います。
でもそれから旦那は変わりました。
ちょっとずつですが、子どもとかかわってくれるようになりました。一緒に遊んでくれたり、教育について夫婦で話し合うこともできるようになりました。
そして2人目を授かると、また変わりました。
休みの日は食事を作ってくれるようになり、お風呂掃除もしてくれるようになりました。
そして今回3人目が産まれ、私が入院中は、休みの日は二人の子どもを一日面倒みて、食事を作って食べさせ、お風呂に入れて寝かしつけまでできるようになりました。
退院してからは、里帰りしなかったので、洗い物、ゴミ出し、洗濯干し、風呂洗いを毎日して、休みの日は毎食作ってくれています。今流行りのイクメンなら普通にできることなのでしょうが、うちの旦那がここまでできるようになるとは本当に驚きです。奇跡です!
とにかくやってくれたことには当然と思わず、助かったよ、美味しかったよ、子どもたちも喜んでる、と言葉で感謝を伝えるようにしています。
ちょっとずつでもご主人変わってくれるといいですね!

• きみまろ

きみまろ

感謝の気持ちを伝えることって大切ですよね!
    ひろこままさんの旦那さまのように将来ちゃんとやってくれるように話しなきゃですね💦

• 3月5日
おもち

うちも共働きで旦那は家事一切もやってくれません(><)
持ち帰りの仕事が多いので、書類やってる時にお米だけでもいいから炊いてくれないかな?ってお願いしたら「は?まず、それ終わらせろ!終わるまで待つから」って言って旦那はビールを呑みのんきにDVD観てるだけでした(;_;)
その時にまーぼさんみたいに私が我慢して頑張るしかないかって思いました( ´•௰•`)

• きみまろ

きみまろ

わかりますー!!
    何を思ってそう言ってるのか。。
    話し合うのも厳しい感じですか💦?

• 3月5日
りか★☆

男の人ってこんなもんでしょうか?
→そんなことないと思います。。

私の周りには家事たくさんやる男性いっぱいいます。

もちろん、話し合いとかしてやってくれるようになったっていう人が多いかもですが、
・離乳食全般作ってくれる
・家事6割やってくれる
・保育園送迎プラス家事
・育児はママな分家事はやる

みたいな旦那さん&パパさん、たくさん思い浮かびます。

結局は個人差だと思いますが、お子さんができる前に、きちんとフラットに話し合いができてお互い納得できないと辛いですね(/_;)/

• きみまろ

きみまろ

わたしの周りにもやってくれてる旦那さまはたくさんいます。。
    一部だけなんですかね。
    話合えるように頑張ります!

• 3月5日
すーちゃん*

多分旦那さんは1回でも何かやったら手伝ったという気分なんでしょうね💦
男の人は本当に!1つの事に集中するとそれしか出来ないみたいです。それに言葉で言わないと本当に伝わらないみたいです。
なのでやってくれたらいいのに…ってこっちが思ってても向こうは全く気づきません。嫌味でやってる訳ではなくて、本当に気づかないみたいです💦
私は自分が楽したいっていうのもあるので←
どんどん旦那に頼みます!これしてくれたら嬉しいな~、助かるな~とか言って(笑)
したら、しょうがないな~という感じでやってくれるのでこっちの勝ちです(笑)
あと、少しでもやってくれたらベタ褒めします(笑)
私達も感謝されたら嬉しいし、また頑張ろうって思いますよね☺なので、何でもありがとうって口にするようにしてます。
ムカつく事もあるし、いろいろ思う事はあるけど、お互い様だとわりきって、自分が楽出来るようにやっていくのが一番かなと思います。

• きみまろ

きみまろ

やっぱり言い方が大事なんですかね 笑

楽できるように夫を手の上で転がせたらなぁ 笑

• 3月5日