※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぱ
子育て・グッズ

娘が断乳後、食欲が旺盛で食べ過ぎている様子。甘やかし過ぎていないか心配。食べ物を要求する時は、与えない方が良いか悩んでいる。

断乳後の娘の食欲がすごいです

7時半朝 バナナ半分、ヨーグルト、
野菜スープ
蒸しパン、ミニミルクパン1つ

午前おやつ スナックミニ菓子1袋

お昼12時 野菜入りチキンライス ブロッコリー

昼寝後(お腹空いたと怒るので)ミニミルクパン1個

おやつ ミニ野菜パン2つ スナック菓少々

夜18時しょうが焼き 具だくさん味噌汁 ご飯

寝る前 食パン1枚(パンが食べたいと泣くので)

今日はこんな感じのメニューでした。

寝る前に食パンあげたのは、初めてです。
断乳後、夕食準備の時にはもう待ちきれなくて台所で叫んでます。
朝もお腹が空いて泣きます。ご飯、出すと泣き止みます。
午前の、買い物帰りではお腹が空いたと泣くのでスナック菓子を与えながら帰ってくるのが日課になってしまいました。。

断乳後なので、少しは甘やかしてもいいかなとつい与えてしまってるのですが
このままでは太ってしまうのか心配です。
あげすぎですかね?
またお腹空いたときは、パン&お菓子がしまってある所を指差して泣きます。
それでも、ダメな時はダメと与えない方がいいですかね。。
解答宜しくお願いします!!!

コメント

みぃぱ

食事のメニューちょっと、今日はシンプルですがいつもはもっとバランス良くあげてます(^^;

ts♡mam

たくさん食べれることはいいことだと思いますよ(*˙˘˙*)!
うちの子は離乳食が全然進まなくて食べられない子だったんで、尚更今たくさん食べてくれるようになって嬉しいです。

お子さんが食べた分、動いててうんちが出てれば大丈夫かと思いますよ(*´`)
親が心配し過ぎても良くないし、食べれることはいい事です♪

もしお子さんの成長具合が不安だったら、小児科や支援センターの方に相談するといいかと思います(*´`)

  • みぃぱ

    みぃぱ

    確かにそうかもしれません。以前は少食だったので、今はもりもり食べて嬉しい反面あげてしまうのかもしれません。(^^;
    うんちは1日2度でて
    午前午後と、
    公園や、支援センターでたくさん遊ばせます!
    少し安心しました!
    ありがとうございます❗🎵

    • 3月4日
  • ts♡mam

    ts♡mam


    うんちもしっかり出てるし、それだけ動いてれば問題ないですよ(^_^)♡ただ、寝る前に食べなきゃ寝れないって言うのは少しずつ直して行ったほうが楽かもしれませんね。今度保育園とかに行く予定があればですけど(∵`)

    • 3月4日
  • みぃぱ

    みぃぱ

    寝る前良くないですよね。とりあえず今日初めてあげてしまったので明日からやめようと思います。。
    相談するのもいいかも知れませんね!
    ありがとうございますね(*^^*)

    • 3月4日
yuri@mama

うちの1歳の子も一日中
食べっぱなしですよー!
その体のどこに
入るんだろうって思うぐらい(笑)

子供のうちはよく動くし
太る心配はそんなにしなくても
大丈夫かなって思ってます👶💕笑
確かに、だらだらずっと食べてるのは
良くないのかなって思うけど
今は良いかなって(´ー`)

うちの子はとりあえず
口になにかが入ってれば
良いらしいので
果物をちょっとずつ
あげるようにしてます(´ε` )笑

  • みぃぱ

    みぃぱ

    うちの子もずっと動いてます(^^;午前は公園で午後は支援センターで走り回ってるのでお腹すくんですかね。
    くだものあげるのいいですね✨
    ありがとうございます❗🎵

    • 3月4日
青穂ママ

うちは9ヶ月から卒乳してますが
食欲すごいですよ( ´•ω•` )

朝 野菜ジュースと豆腐入りの
ホットケーキを山ほど

合間にハイハインx1〜3

昼 具(日替わり)をのせた
トーストx1枚(厚切り)

合間にハイハインx1〜3

夜和光堂のランチボックスと
おにぎりorお好み焼き

寝る合間に私達の晩御飯

うちはアレルギーもあり
病院へいく機会が多いので
体重相談はこまめにしてますが
良好といわれているので
このままきてます
( ´•ω•` )

  • みぃぱ

    みぃぱ

    やはり卒乳&断乳すると食欲がすごいんですね!今までは少食だったので尚更そう思うのかなって思いました!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月4日
りっきゅん♡(❊´︶`❊)

うちの息子も10ヶ月の頃から食欲すごくて、いつもこんなに食べるん?って周りにびっくりされます( ´ ▽ ` )

今日は
8:00 食パン1枚(5枚切り)、バナナ1本、ヨーグルト
11:00 クッキー4枚
12:15 トマトとナスとブロッコリーのドリア、足りないと泣くので作って冷凍してた→ひじき・しらす・キャベツ・人参・いりこだしのお好み焼き半分
15:00 ハイハイン1袋、蒸しパン
18:00 おにぎり3個、トマト、納豆、大根・白菜・ブロッコリーのお味噌汁、ハンバーグ、卵焼き、イチゴ

いつもすごい食べますが体重もほとんど横線なので、あんまり気にしてないです( ^ω^ )
食べすぎるときはよく噛ませるようにしてます☆