※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもにゅ
ココロ・悩み

実母との関係で悩んでいます。料理のことや振る舞いにイライラし、自分が心狭いのか疑問に感じています。

私の実母の行動について
ふと疑問というか愚痴になるかもしれませんが
聞きたいです。

実母とは昔から火と油のような関係でほんっとに
性格が合わなく(実母が性格が変なので兄弟全員 絶縁でした…)
出産するまで絶縁してましたが
シングルで出産してからは月に一度 何時間かけて遠いところから来てくれています

泊まると最近は料理をしてあげるようになったのですが
実母は健康オタクで食べ物には うるさく
食欲はいつでもある と自分で言う位 食べることになると凄いです😓

今日は作ってあげたほうれん草の料理を
「美味しくないっ マズイ」と思ったことを言ってしまう
性格で平気で人を傷つける感じなのですが…
(風邪で鼻づまりしていて味覚が無いと説明したのに
かなりショックでした /バシッ言ってやりましたが…)

そこで本題です。
私は兄弟が作ってくれた料理を頂いた後は自分が食べた
食器は台所まで片付けます
それは 自然な事ですし その後洗い物もしてくれるのは
その兄弟なので兄弟とはいえ 頂いたという気持ちで片付けるのが普通だと感じてます
なので友達でしたら 常識ですよね…

実母は毎回 台所に片付けず その後 「あ買ってきたヨーグルト食べよう」といい 片付けず ヨーグルトを 3口で大口で
ほおばってました…

考えたら毎回 持ってきてくれないなぁと今日 気付き…
二歳半の息子ですら持ってきてくれるのに と
その他 いっぱい 信じられないような行動や言動をする実母で毎回 ケンカっぽくなる時が多いですが
ほうれん草の一言もあり めちゃくちゃムカつきました。
モヤモヤ?というか😰

昔は虐待に近いというくらい ヒステリックな実母で
自己中な実母でした
そんなモヤモヤも私側にはあります

こんなことで ムカつくのは 私は優しくないのか
それとも そんなことない?ですか?
実母は普段仕事をしており若くないです
孫を可愛がってくれる、遠いところから月に一度来てくれる
そんな実母に こんなことで ムカつくのは 娘として心狭いのかなぁ😓疑問です😰😰💦

コメント

あみ

こんばんは⭐️
私も実母が苦手な娘です。
悩みますよね。
親だから、関わらない選択肢がないので、苦手な人と関わる苦痛から解放されません💦
食器の件、多分他の人なら、まぁいっかで終わる話ですが
やっぱり苦手な人が相手だから引っかかるんだと思います。
ほうれん草の件にしかり、私の母も似たような人物像ですので、お気持ち痛い程分かります。
私の場合、実母の起こす問題について、夫や他の人の間に入っていかなければならず、もうとてつもなく面倒で腹立たしい思いを何度もしました。
これからもあるでしょう😣

早く解放されたいですが、先が長そうです😂

• おもにゅ

おもにゅ

ありがとうございます!
    そうですか ………
    あみさんも 大変なんですね。

苦手だからですかね…
    私がもし 娘をもっていたなら
    そしてその娘が風邪でダルいと言っていたなら
    片付けるという考えになりそうですが😓

そうですね 死ぬまで こんな感じが変わらないんですよね……
    息子は実母が好きですし
    お祖父ちゃんも他のお祖母ちゃん
    私の父も死んでいないので 私が上手く流していくしかないです😰

コメントいただき ありがとうございました❇️

• 4月29日

風邪でもお母さんのことを想って料理されたり、絶縁だったけど今はまた交流があるなど親孝行だし心狭くないと思いましたよ😊私は出産経験がまだないので母の立場は分からない部分もありますが、読んでいて感じたのは、お母さんはえーぐるさんに甘えているのかな?ということです。思ったことを遠慮なく言う、お皿を片付けてくれないなど…
でも、お母さんなりに遠方から来たり、えーぐるさんのことを想っての行動もあると思います。きっとえーぐるさんもお母さんへの感謝もあるからこそモヤモヤしていますよね。
上手く書けないのですが、私も母とどうしても折り合いが悪かったりするので、(愛情は感じていますが性格が合わないと しんどくなるときがあったりします)共感しました。
しんどいときは、実の母と娘とは言っても別の人間なのだから、合わない部分もあって当たり前なのかなと考えています。私自身も母だからと甘えすぎる部分(こうしてほしいと思ったり、思ったようにやってくれないとイライラしたり)もあるのかなと思ったり…
頼れるところは頼って、嫌なこと言われたら聞き流すようにしてお互い悩み過ぎないようにしましょうね☺️

• おもにゅ

おもにゅ

ピスケさんのお人柄がわかる文ですね✨
    とてもとても私には響きましたし
    誰にも言えない事でしたので共感もしていただき なんだか 優しい気持ちになれました❗

そうですね 母は私に甘えてるんだと思います。
    普段朝早くから遅くまで仕事をしてるので
    若くないですし、休みの日は無意識に甘えちゃうんだと思います

私の兄弟とも訳があり会ってません
    息子にはお祖母ちゃんしか身内がいない環境なので 会わせてあげたいというのもあり…

ピスケさんも 性格が合わない等 あるのですね。
    私だけではない ということだけで
    これから 母に対して少しだけ心を広く持てるようになれそうです♪
    そうなんです‼️愛情は感じられるけど 母の性格がちょっとズレてるのと 性格が合わないのです😓

ほんとに温かいコメントありがとうございます😢😢😢
    私は……"励まされました❗

• 4月30日

退会ユーザー

グッドアンサーと優しいお言葉ありがとうございます😊私も、こういう気持ちを抱えている人は私だけじゃないんだと共感できて嬉しかったです✨
    複雑な環境なのですね。私も、両親は離婚していて、主人の父も亡くなっているので、子どもが無事に生まれたら子どもにとってそれぞれの母が大事な2人のおばあちゃんになるんだなぁと思っています。
    母は本当に私のことを大切にしてくれていますが、だからこそ距離感が難しいというか、私も大人になってから色々思うことがあったり…たまに悩んだりします。
    まさに実家に帰省中で母と昨日軽いケンカになって悲しかったところで、この投稿を見れて私も冷静になれて良かったです☺️ありがとうございます。

• 4月30日
  • おもにゅ

おもにゅ

ピスケさんもプチケンカしたんですね!
    なんだか 同じ日に母親とケンカした親子が
    いるということだけでも 穏やかになれます🤣

うちも両親は離婚してます。
    どーしようもない父親でしたが。

そうなんです、大事にしたくれたり心配はしてくれるので距離感が難しいんですよね❗
    ほうれん草の一言は ごめんね言っちゃったとは言ってましたが ショックですよね笑

息子と高熱と結膜炎とで疲れてるのもあり
    母親が来ても休まらないですし そんな感じなので いつも来てくれるのは有難いですが疲れる感じです😓

これからお互い いい距離を保ちながら母親と
    上手くできたらいいですね✨
    息子のたった一人の大好きなババなので
    私も我慢していきながらです♪

ほんとにありがとうございます😢😢😢

• 4月30日