※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jksn_pn
子育て・グッズ

同い年の男の子ママから、お兄ちゃんにおチンチンの皮めくりを始める時期について質問されました。皆さんは何歳から始めているか、お父さんやおじいちゃんにお願いしていますか?

男の子ママに質問。

もうすぐ2歳4ヶ月の息子。私は言われたことないのですが同い年の男の子ママが下の子の検診の時に助産師さんにお兄ちゃんはおチンチンの皮めくってあげてる?将来悩むことなるから今のうちから徐々にしてあげてね。と言われたみたいでしてるか聞かれました!
私の子はまだしてなかったのですが、聞かれてから気になり、みんな何歳くらいからしてるのかな?お父さんやおじいちゃんにしてもらってるんかな?と聞きたくなりました。
皆さんはパパやおじいちゃんにお願いしてお風呂の時に徐々にしてもらってますか?何歳から始めましたか?

コメント

えりっぺ

9歳の息子いますが…
7歳ぐらいで自分でさせました!
まわりで男の子のお母さんいますが早くさせた話は聞いたことないですね💦

• jksn_pn

jksn_pn

そうなんですね!あたしに兄と弟がいるのですが友達の言われた話を母親にするとそんな小さなうちからするの?二人とも小学校あがったくらいにしたよ?と言われました💦今は早い方がいいんかな?と言われたので気になって、、

• 4月29日
ちえ

私はベビーマッサージの先生にはやければはやいほどいいよー!と言われ、6ヶ月くらいからしてます!💪
旦那は怖いというので、私がしてますよー!笑 最初はドキドキしましたけど、慣れました笑

• jksn_pn

jksn_pn

早い方がいいんですね!🙋🏻‍♀️もうすぐ、2歳4ヶ月なんですが、、そろそろ始めようかな。と思いますがあたしも怖いので旦那に任せようか悩んでます💦いまお風呂大好きっ子なのでお風呂嫌いにならないか心配です💦ちなみに、毎日してますか?何週間に1回とかでしょうか?

• 4月29日
  • ちえ

ちえ

私がお風呂のときは習慣のように毎回して洗ってます!🐥週に半分くらいです!
    早くからしておくと痛くないからしたほうがいいとのことでした!
    2歳4ヶ月は痛みを感じるのかはわかりませんが、、。7ヶ月の息子は、皮をめくってもなんの反応もせずニコニコしてます

• 4月29日
⁂⁂⁂

8ヶ月くらいから、ちんちんむきむきしてますよぉ〜(^^)やるときとやらない時があるので、気が向いたらやってる感じで、小児科でも中学生までには剥けるから無理しなくていいけどって感じで言われました(^^)

お風呂でちんちんむきむきしていい?って聞いて、いいよーって言われたらやってる感じです(^^)やだーって日はやりません(笑)痛がったらすぐやめますが、痛がるほどやりません。だいぶ剥けてきてますが、コツコツやることが大切みたいです(^^)

とあまま.

息子が8ヶ月くらいのときに
鬼頭包皮炎にかかりました!(漢字違ったらすいません🙇)
その際、お医者さんに早く剥かないと衛生的にもよくないので少しずつ剥いてくださいといわれて
それからちょっとずつ始めて3歳のときには
完全に剥けてたとおもいます!
お風呂上がりやオムツがえのときにやっていました。

ぽん

最近むきむきやり始めました!
たまたまデリケートゾーンのスキンケアを受けられる場があったので
それに参加して旦那にも教えて
お風呂に入る時にやってあげてます😚
毎日やって一年くらいすると完全に剥けてくるみたいです😌

prn

6ヶ月くらいから少しずつ始めました!衛生的なことを考え少しずつ始めてったほうがいいよーって病院で言われたので!無理にではなく本人が嫌がったらやらずって感じですね〜

ののちゃん

2、3ヶ月とかで正確には覚えてないけど、パパがしてますー!男の子のことは分からないので任せてます笑
お風呂で洗うとき一緒にしてるみたいですよ〜(^^)
パパが剥いてるから出来るだろうと思って、6か月ごろオムツ帰るときとかに自分でもしてみたけどすぐ出来ましたよー✨
私は寝起きとか、立ってるときにすると割とやりやすいです(^^)
剥かないと中におしっこのカス?が溜まってしまうと最悪うみになるとか聞きますね😨

マーマ

6ヶ月ぐらいまでにむいた方がいいと聞いたのでちょこちょこと…
最後までむけず…

旦那いわく、思春期に自分でむくんだよ!と言うのであまり気にしなくていいのかなと、、

最近は触らせてくれないです

ゆきだるま⛄️

剥いたほうがいいという話が一人歩きしてますが早くにやるものではないみたいです😅💦昔はみんな自分でやってたのに誰が始めたのか親がやるとか気持ち悪いです😔だから旦那さん達はやりたがらず、思春期に自分でやるでしょといった感じなんですよ。包茎は可哀想と女性側が思いすぎなんですよね🤣衛生的に問題があるなら国が剥きましょうって言ってるはずです。剥かなくていいっていう医者もいることがおかしい話になりますよね笑

ママ

うちは小さいときやってましたが、病院で話したら、間違って元に戻らなくなって壊死することがあるからやらないでください!と言われてからしてなかったです💦

pipi

してないです!というか結構最初から剥けてます(笑)

その時期が来たらパパに教えてあげてと伝えてます☺️