※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤイ
子育て・グッズ

一歳半検診での指導により自信を失い、子供との関わりに悩んでいます。同じ経験をした人がどう乗り越えたか知りたいです。

厳しいご意見はご遠慮下さい。

先週の火曜日に一歳半検診がありました。そこで、指差し、単語がでない等で口語指導があり、ボロクソ叩かれ、そこから元気がでなく、泣くことが多くなりました。

目と目を見て触れ合っていますか?
指差しをしたら、褒めてますか?
しゃべらないのはお母さんが悪いみたいなことを言われ、遊び指導の他、一時間ぐらい説教されました。

それから、自分の育児に自信を持てなくなりました。毎日、自分なりに子供が楽しめる公園や支援センターにいっていたりして、たくさん話しかけたのに、、、
保健師さんは指差ししなくても、意味がわかっているから気にしなくていいって言っていたけど、子供と触れ合うたびに悲しくなります。

一歳半検診で、傷つくことを言われた人は、どう立ち直りましたか?

コメント

初めてのママリ

知り合いの子供は2歳過ぎるまで
一言も喋らなかったそうです。

2歳になった途端

文章を喋ったそうです。

今は3年生の元気な普通の女の子です

• ヤイ

ヤイ

ありがとうございます。
    喃語はしゃべっているので、単語は溜めているんだよ、とは保健師さんに言われていて。
    二歳まで様子見たいです

• 4月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

結構そういう子多いみたいなので
    今まで通りで大丈夫だとおもいます。

きっと大丈夫ですよ!

• 4月29日
なな

その検診の方、最悪ですね。
他人にそんなこと言われても気にしないでおきましょ!自分の子供のことは母親が一番わかっているし、子育てで上手くいかないことばかりで落ち込むことなんてしょっちゅうなのに母親が悪いなんて言われたら、全然子育てしてる母親のことをその人は考えていませんよね。そんな人に検診されたくないです(笑)今のままで大丈夫!公園や支援センターは私もほんのたまにしか行かないからノイさんえらいとおもいます😖✨

• ヤイ

ヤイ

ありがとうございます。
    怒りを通り越して、めっちゃ傷ついてしまって。
    せっかくのGWが台無しですよね。

• 4月29日
092159

それは酷いですね。
鵜呑みにしなくて良いと思いますよ!
地域は担当によってだいぶ対応違いそうですし💦

うちの子は人見知りで泣いてばかりで何もできなくて私の自己申告で終わりました。。。苦笑
指差しも出来るとしたら車くらいです。
二人目を妊娠してから悪阻も酷くあまり公園に連れていけてないし、感染症が怖くて支援センターにも連れて行ったこと無いです。。。
私の方がダメダメなので、本当尊敬します✨

chocoo

こんにちは♬
コメント失礼致します。

家でもまったく喋らなくて
ずっと悩んでます。
あまり気にしてもな~?
って思ってきましが、さすがにそろそろ単語ぐらい言えても良くないか!?
って心配になってます。

産まれた時から
ずっと話しかけてるんですけどね~
うるさいくらいに構ってるんですけどね~笑
喃語を喋ってるから喋りたいんだろうけどまだまだのようです♡