※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暁
家族・旦那

孫を嫌いな母。実母の事です。兄に子どもが3人います(母にとっての孫)…

孫を嫌いな母。
実母の事です。兄に子どもが3人います(母にとっての孫)。男の子、女の子、男の子。1番上の男の孫は小さいときにお嫁さんが仕事の時に預かっていたのもあり。溺愛。
問題は二番めの女の孫。孫が4歳くらいの時から孫の言うことに本気で起こります。孫がドアをバタンと閉めたら、母も同じようにバタンと閉めて怒る。(この時は兄やお嫁さんはいない)
実母がおかしくなったのではないかと思うくらい女の孫に対しての態度が怖いです。皆で居ても分かるくらい、女の孫にそっけない感じです。
もともと、気性は荒く、気が強いです。
今は、孫は小学2年生。あからさまに何かするとかではないですが、子どもの言うことに真剣に怒ったり、言い合ったり。。。他の二人にはありません。
兄家族もしょっちゅう実家に来るし、実母もお嫁さんに頼まれて、お嫁さんが仕事の時には兄の家に孫の面倒を見に行ったりしてます。
先日、実家に行った際に、女孫の事で愚痴を言われました。兄の家に面倒を見に行っている時にケンカしたようで。。。あの子は本当に嫌いと。お嫁さん側のおばあちゃんが好きとか実母に言ったりするし、女孫もわがままで、気は強いですが、子どもです。。。
実母の態度を見ての女孫の反応だと思います。
実母には、あたりまえですが、孫はまだまだ子どもだと言うこと、実母の態度が孫に伝染しているかもしれないこと、周りから見ても分かるくらい女孫を好きではないことが態度に出てしまっていること、お嫁さんや兄からしたらそれは悲しいことを話した上で、合う合わないはあるかもしれないから、それはそれで仕方ないけど、なるべく態度には出さないようにすることを話しました。。。
実母は、女孫と自分の性格が似ているからぶつかるのかもしれないと。。。

まだ小学生の孫を嫌いってお母さんいますか?
お嫁さんの子か自分の娘の子か、男か女かで変わることもあるんですかね。。。初孫はかわいいとは言いますが。
お嫁さんの子よりも娘の子の方が扱いやすいとかはありますよね。。。
同じような経験ありますか?

コメント

うちは3人兄弟ですが、母親と私は小さい頃から全くソリが合わなかったです😅可愛げがなかったんでしょうね。笑 姉、兄のことは溺愛でした。やっぱり親子だけど相性ってあるんだなーと。。近くにいるとぶつかるんですよね。家を出てからは関係はまぁまぁ友好になりました。

孫でも、たまにではなく良く会う間柄だと同じように相性があるのかもしれませんね。。同居の孫が可愛くないっていう話をお客さんから聞いたこともあります😂😂男の子は大きくなってからも割と素直だから可愛く思うのかも。その内お孫さんも大きくなるにつれ顔を出すことが減ってくると思うから、そっとしておいた方がいいかもしれませんね😅💦

あやりん

実姉の子が3兄弟ですが、母は末っ子のことをあまり好きじゃない感じです😅男の子ですが、一時同居してた時に「こんなマズいのいらない」と言ったり、勉強見てあげても集中力なくすぐ別のことしだしたり…いつも愚痴のオンパレードです💦
でも、態度には出してないですね…
気持ちはわからないでもないですが、愚痴聞かされたりしたらいい気はしませんよね😭