※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
妊活

不妊治療中の皆さん、両親に治療のこと話していますか?自分はまだ話せていません。家族には結婚4年目でそろそろ…と思われていると感じています。母に少しでも話したいが、切り出し方がわからない。

不妊治療をされてる皆さんは、両親に治療の事は話してますか?

私は旦那の両親はもちろん、自分の両親にも話せてません。
治療を始めた頃は、旦那と相談して、いい結果が出た時に治療のことも話そうと思ってましたが、初めての移植は陰性。
今日2回目の凍結胚移植をして、判定日待ちのところです。

実は近々、弟の子供が産まれます。
産まれたらたぶん、親戚中に私のところはまだか?とか聞かれると思います。
今でも両親は聞かれてると思います。

口に出しては言わないけど、結婚してもうすぐ4年目なので、両親もそろそろ…と思ってると思います。

なんとか母だけでも話そうと思うんですが、いざとなると言えません。
そんな話を今までしたことがないので、切り出し方がわからないというか…

せめて治療をしてる事だけでも話したいです。

コメント

❤︎男女ママ♡

私はブライダルチェックではないですが事前に知っていたため、彼のご両親に「授かりにくいですがそれでも結婚して大丈夫ですか」と聞きました
結婚は、2人だけの問題ではないので…。
なので、最初からご存じです
でも!会うたびに「男の子でも女の子でもいいよー」って笑顔で言われ続けてました(笑)

私の両親にも、「期待しないで。私卵子がほとんどないから」と結婚前に伝えました
泣かれましたが、伝えたことによってかなり楽になりました

• とーま

とーま

ありがとうございます。
    やっぱり伝えた方が楽ですよね。
    最近は実家に帰るのも嫌で、前は月1で帰ってましたが半年帰ってません(´・ω・`)
    でも頑張って伝えてみようと思います!

• 3月6日
まさこ

私は不妊治療と言うか服薬、エコーでタイミングのみでしたが。
赤ちゃんがなかなか来てくれなくて、病院に行くと母と妹にはその都度話していました!
自分自身が心配性なので、心配で心配で誰かに、聞いて欲しくて💦
旦那さまのご両親は遠方でなかなか会う機会がなかったこともあって話してなかったです。

• とーま

とーま

ありがとうございます。
    私も旦那も地元は同じで、片道1時間の所に住んでます。
    どちらの家族もよく会うといえばよく会うんですが、あまりこんな話はしなくて…
    なかなか言えずにいます(=_=)

• 3月6日
  • まさこ

まさこ

切り出すきっかけが難しいですよね💦
    うちは赤ちゃん欲しいけどなかなか出来るものじゃないね〜とは話していて、年齢の事もあり旦那さまに早めに病院に行こうと話してしたので、その流れもあって話しました。
    早く欲しい〜と何度も行ってたので。
    治療するのはただでさえストレスやプレッシャーがあるので、お話しておきたいですよね。

• 3月6日
  • まさこ

まさこ

両親は心配してくれてるし気を使って言わないんですが、うちは結婚して2ヶ月で親戚にもう出来た?って聞かれてそんなに早く出来ない!ってイラっとしました💦

• 3月6日
  • とーま

とーま

私は23で結婚して、今年26なので、親戚のおばちゃんとかからすると、まさかその歳で出来ないなんてって思われてそうです。
    というか、そう思ってる発言しかされない(^^;
    今まで親族の集まりとか何度もあって、その度に義兄夫婦と比べられます。
    次はあなたのところね~、来年には見れるかな~…って。
    そんなすぐ出来たら、こんな長い間苦労してないのに。
    治療もしんどい、親戚もしんどい、ほんと嫌になります(´Д` )

• 3月6日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね💦
    心ない言葉言われると嫌になりますよね💦
    空気を読んでと思いますよね。
    うちも私が治療していたので、母も他の親戚には言わないようにしてます。
    わからない人には、わからないんですよね。
    同年の友達とかも同じです。

• 3月6日
  • とーま

とーま

治療の辛さって、経験した人にしかわからないですよね。
    私は今回の移植で2回目で、1回目が陰性だった時のショックが忘れられなくて…
    まあ、1回で出来たらラッキーぐらいには思ってたんですけど、いざとなると(^^;

同じ時期に結婚した友達は2人目3人目と順調で、生まれる度に会いに来てーと言われます。
    行ってませんが(^^;
    もう正直勘弁してほしいです(;_;)
    なんか女としての自身まで無くしそうです。

• 3月6日
  • まさこ

まさこ

リセットする度よく、旦那さまに泣きついてました。なんでうちには赤ちゃんきてくれないの〜と。
    私は去年結婚したので、みんな2人子供がいて、早い子はもうすぐ中学生になる子供がいる子もいて。
    高齢出産になるから早く赤ちゃん作らないと〜とか、赤ちゃんどう?って言われると正直イラっとしてました。
    仲のいいわかってる子は言わないんですがね。

• 3月6日
  • まさこ

まさこ

ぐなちさんご夫婦の所にコウノトリさん来てくれますように✨✨

• 3月6日
けろす

自分の母親には伝えましたが、義理家族には伝えていません。
弟さんのお子さんが産まれるのはちょうどいいタイミングなんじゃないですか?
うちもそろそろと思って今治療してるんだよね。って感じで軽く言えばいいと思いますよ。

• とーま

とーま

ありがとうございます。
    そうですね。
    このタイミング逃したら、次いつ言うのって感じですね(笑)
    頑張ってみます!

• 3月6日
  • けろす

けろす

お母さんは絶対応援してくれるので伝えたら心強いですよo(^_-)O
    うまくいきますように!

• 3月6日
みお

私は自分の母と仲が良く何でも話してるので、なかなか出来ない〜病院行ってるとかは話してます!
友達感覚なのでむしろ聞いてー!って感じでした。
父とは直接そういった話はしてないですが母が話してると思います。
旦那の両親は私には何も言ってこないけど、旦那には言ってるかもです(>_<)

話せたら気持ち的にもだいぶ楽になりますよね♡

• とーま

とーま

ありがとうございます。
    私も母とはそんな感じなんですが、こういう話だけはなぜか出来ません(;_;)
    でもやっぱり心配?してると思うので、近いうちに話そうと思います。

• 3月6日
ゆさ子

こんばんは(*´U`*)
私は母が不妊治療をしていたことを知っていたので、結婚前から相談をしていましたm(__)m
生理がほとんどなく、 姉も不妊治療をしていましたし。
結婚を決めてから私の父親にも「赤ちゃんが出来にくい」と伝えました。
旦那さんの両親には結納の時に父親が話をしてしまって、その時に義両親に治療をしないといけないと話しました。
話したらやっぱり楽になりますね(*´Θ`)ノ
それからは義両親に会うときに今どんな検査をしてるとか話してます(´・∀・`)

一度話してしまったら楽になると思います!
抱え込まないようにしてくださいね(´・ε・̥ˋ๑)

• とーま

とーま

ありがとうございます。
    私の母は、妊娠で苦労してない人なので、まさか私が不妊治療してるなんて夢にも思ってないと思います(笑)
    旦那の方も、兄弟がデキ婚で子供3人なので、それに慣れてしまって、まさか!みたいな(^^;

• 3月6日
myuuuuu

私は両家とも知っています。
義理の両親には話すつもりはなかったのですが、FT手術の際のお迎えをお願いしないといけなくて(実家が遠いので)話しました。
手術のことを義母が色々な人に話してしまい、とても嫌な思いをしましたし、その件で夫と義母が喧嘩してしまいました。。
実母も生理不順すらなくスムーズに授かった人なので言いにくかったですが、やはり実母は理解が深く、遠くにいますがいつもメールや電話で励ましてくれます。

義理の家族には正直知られたくなかったですが、嫁いだ以上家族ですし、隠してるよりはよかったかもしれません。
でも不妊治療をしていることで夫との絆は深まりました!
ぐなちさんにもタイミングがあるかもしれませんね(^ω^)話したい時に伝えてみてはいかがでしょうか。

• とーま

とーま

ありがとうございます。
    おしゃべりなお義母さんも大変ですね(´・ω・`)
    私のとこは嫌なことは黙ってくれてると思いますが、なかなか話す時がなく…
    義兄さんが実家で一緒に住んでるので、お義母さんとら2人で話せる時もなくて…
    タイミングに困ります。

• 3月6日
  • myuuuuu

myuuuuu

私は義母をランチに誘って話しましたよ!

• 3月6日
ま ゆ

私は自分の両親にだけ話してました。
結婚してからずっと『孫はまだか?』旦那には『子どもの作り方、知らんのか?』と言われました。
私は元々生理不順で自分でも妊娠しにくい体質だろなぁとは思ってました。
結婚前に不正出血をしたりで婦人科に行った時に『不妊治療せんといかんかもよ。』と言われてました。
私の父親があまりにも孫、孫とうるさいので、『私は妊娠しにくいの。そんなに孫が欲しいなら病院に行くお金を出して!!』といいました。
最初は出してくれてましたが、やはり高額のため、途中から出してくれなくなりました。
私は5人兄妹です。
私の母も生理不順でしたが、5人の子どもを産んだのでなかなか私の不妊を受け入れられなかったみたいです。
結果は卵管が閉鎖していたので、FT手術をしたのですが、手術をするとなった時もしばらく反対してました。
旦那側の両親には『話さんけんね。』と不妊治療を始めた時に旦那に言ってました。
なので、FT手術で入院した時も言わず、きっと私が不妊治療していたのは知らないハズです。

• とーま

とーま

お父さんからそんなこと言われたら私だったら許せません。
    ま ゆさん言い返せるなんてすごいです(笑)
    私も卵管閉塞でFT手術と体外受精で悩んで、結果体外受精を選択したんですけど、言葉しか知らなかったら、なんかすごい大変な治療をしてるって思われないかなって。
    私自身が、治療を始めるまではこれから大変だなって思ってたので…
    実際始めてみると、思ってたほどではなかったんですが笑

• 3月6日
  • ま ゆ

ま ゆ

でも、その事もあり旦那はあまりうちの実家には寄り付きません(笑)
    弟の嫁の方が先に妊娠したのですが、その時に『障害を持って生まれてきたらいかんけん』と弟夫婦の顔を見る度にゆってました。
    私はそれをずっと見てたし、聞いていたので、自分が妊娠した時に自分の父親に妊娠の報告するの嫌でした。
    その事を自分の母親には伝えました。
    そしたら、母親は『絶対に言わさんけん』と言っていたので仕方なく妊娠の報告をしました。
    その時に私からも『障害児がって言うなら、今後一切実家には近寄らないから!!』ってくぎをさしときました。
    体外受精、私も言われました。
    体外受精の話しが出だした時に妊娠発覚でした。
    体外受精は金銭面で余裕のなかった私達夫婦はまずFT手術とタイミングで頑張って、それでもダメなら体外受精にせんといかんねって言ってました。

• 3月7日
  • とーま

とーま

私は手術をしてもまた塞がる可能性もあるとの話だったので、体外受精に決めました。
    元々閉塞した原因もわからなかったので、再発も防ぎようがないし…みたいな(^^;

• 3月8日
  • ま ゆ

ま ゆ

私は2年前に1ど両側の卵管閉鎖で手術をしました。
    その翌年には右側の卵管が閉鎖していたのでまた手術しました。
    私も卵管閉鎖の原因はわかりませんが、旦那が体外受精を嫌がったので💦💦💦
    2人目を作りたいとなってもまた卵管閉鎖になっているかもしれません(+。+)
    原因さえ分かってくれれば再発防止ができるのかもしれないですが、原因が分からないと困りますよね(+。+)

• 3月8日
  • とーま

とーま

そーなんですか(´・×・`)
    2回も手術大変でしたね(;_;)
    私は今回2回目の凍結胚移植で、ダメだったら次どうしたらいいんだろうって考えちゃいます。

• 3月8日
  • ま ゆ

ま ゆ

手術も体外受精も大変ですよね💦💦💦

• 3月8日
  • とーま

とーま

やっぱり治療してる人間じゃないと大変さとか辛さってわからないですね(´・ω・`)
    一緒に暮らしてる旦那でもたまに心無いこと言ってきて、イラっとすることあります(^^;

• 3月8日
  • ま ゆ

ま ゆ

うちの旦那もタイミングをとらなくちゃいけないのに寝てしまっていったい何回タイミングを逃した事か(+。+)

• 3月8日
ちょびきち

私は旦那が重度の不妊症なので、無精子だとわかった時点で両家には話しをしました。旦那ぬぎで私だけではなしましたよ。
旦那側りょうしんはショックでした。私たち夫婦は貯金もなく、主人の不妊治療費だけで60万かかるので、経済的に支援をおねがいするかもしれませんと話したら、辛い話しをしてくれてありがとう、お金は心配しなくていいから、これから先は家族みんなで頑張りましょうっとのこと^_^私の実家はしかたないよぉー、今はそんな人たくさんいるから、大丈夫だよぉーって(^○^)
両家にはなせてよかったとおもいます!心が少しだけ晴れた気がしましたよぉ( ´ ▽ ` )ノ

• とーま

とーま

ありがとうございます。家族で頑張りましょうとか、すごく気持ちが楽になる言葉ですね!
    どちらも良いご両親ですね(^ω^)
    私も話してきちんと理解のしてもらえたらいいなー(´・ω・`)

• 3月6日
カブカブ🎶

顕微授精で授かった後に、両家に治療の事は話しました。

結婚3年目に不妊治療スタート。
2年半後に息子を授かりました。

仕事人間だったので、不妊の事は伝えず『仕事が楽しいから』とだけ伝えていました。

特に両家とも何も言いませんでしたが、報告後に義母からは『神社やお寺でいつもお願いしていた』と言われました。

まじか⁈Σ(゚д゚lll)とちょっと引いちゃいましたが…(笑)

治療中、特に話したいとも思わなかったですし、現在2人目の凍結胚盤胞移植をして判定待ちの状態ですが、それも話していません。

今回も授かれば報告します。

事前に相談すれば、相手も気にもなるだろうし、こちらも構われたくないタイプなので、いつも事後報告です。σ(^_^;)

• とーま

とーま

ありがとうございます。
    今の私と全く同じです~!
    子供はまだ?とか聞かれても仕事を理由してます。
    移植後の判定待ちというのも一緒です!
    今までなんでも事後報告だったのですが、この事に関しては、なんとなく話した方がいいのかなって思えてきて。
    今か今かと待ってるみたいで(^^;

• 3月6日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

それだけ心待ちにしていると、孫フィーバーなりそうですね。σ(^_^;)

義母は身内ですが、やはり『家族』とは思えません。
    私にとって『家族』は旦那だったので、安定期までは家族だけの話しにしていました。
    (実家も同じくです)

姉が安定期前に流産して、かなり両家が落ち込んだ経緯があったので、私は安定期までは言いませんでした。σ(^_^;)

今回授かっても、しばらく言うつもりはないかな〜σ(^_^;)

• 3月6日
  • とーま

とーま

そーなんです。
    旦那は末っ子で特に可愛がられて育ったので、そんな子の孫を授かれないなんてなかなか言えません。

家族の考えた方も同じです!
    私も今は旦那だけが家族だと思ってます。
    やっぱり一緒に住む住まないって、大事だと思います。
    治療のしんどさも近くで見てくれる旦那が一番分かってくれますし。

なんだかんだ言って、話しても理解してくれるかどうかが心配なんですよね…
    家族じゃないと、治療を目で見てる訳じゃないので。

• 3月6日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

末っ子さんなんですねー(*´∀`*)

うちは、旦那長男。
    そして、息子が生まれまさしく『跡取りが産まれた!』とばかりに孫フィーバーの義母は近所中に不妊治療から母乳育児までしゃべりまくって、喧嘩になりました(笑)

跡を取るような家柄でもなく…( ̄▽ ̄)

とりあえず、義母はスピーカー認定したので、今後も大切なことは話すつもりはないです。何を言いふらすか分かりませんσ(^_^;)

すみません、愚痴になりました。

• 3月6日
  • とーま

とーま

実家に帰る度に、可愛い可愛いって感じです。
    もう25なのに…笑
    私は長女なので理解に苦しみます(笑)

私のところは私のおばあちゃんが、おしゃべりなので心配です。
    なので、いざと言う時は、実家に帰るのもやめて、出産直前くらいで言おうかと…

一度流産してるので、もしかしてまた…?って、心配にもなりますし。

• 3月6日