※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
糸 。
ココロ・悩み

元夫に育児に関して悔しい発言をされ、周囲に相談できず不安な気持ち。励ましの言葉を求めています。

2歳と1歳の男の子のお母さんです ○

今年3月に元夫の方から離婚を告げられ
協議離婚しました。
親権は私にあります。
その離婚の話してる時に
私の子育てを見ていて
"楽そうだ"
と言われました。
"1人で息子達2人のお世話を
1日もした事ないのによくそんな事言えるね"
と私。すると
"俺は出来ないんじゃなくてやらないだけだ"
と言われとっても悔しく悲しい気持ちになりました。
確かに元夫が仕事から帰ってきて
子供の可愛い笑顔や姿を見せようと
私も楽しそうに育児をしすぎた
元夫に育児に関してあまり甘えられなかった
頼れなかった部分はあり
そこは私の反省すべき点ではあると思います。

それでも...
この発言に関しては許せなくて...
私の実母やお友達にこの話をしたくても
元夫からそう見えるように
同じ事を言われたら怖くて言えません。

どうか励ましの言葉を頂けたら嬉しいです。

コメント

あや

1人でも大変なのに2人の子育てが楽なわけないですよね😫 元旦那さんに「できるんやったらやってみろ」っ言いたいぐらいです😠

  • 糸 。

    糸 。

    のりこさん *
    楽なわけないです 😣。
    面と向かってもう一回言ってやりたいですよほんとに 。 なんなら他にも言いたい事沢山です ....

    コメントありがとうございます 。

    • 4月30日
メガビー

やったことないくせに、よくいえますよね。
その時点で土俵にすら上がってないんですよ。
それは出来ないのと同じです。

ご主人が帰ってきたくなるような家を心がけていたのに反省なんかしなくていいですよ!
誇ってください。
なかなか出来ませんよ。
私なんかイライラしている日も多々あります。。。

育児を一生懸命してきた人はそんなこと思いません。
年子育児、ワンオペで頑張っているなんて尊敬します。
自身を持ってください。

  • メガビー

    メガビー

    自信!でした。

    • 4月29日
せいチャム

子供と楽しく過ごせるのは素敵な事だと思いますよ。
私も
娘といるの楽しいですよ。
元旦那さんは子育てには向かなかったのかもしれませんね。
私もシングルマザーでお付き合いしている方は
初婚ですが娘の父親みたいに怒ったり、一緒に遊んだりしてくれてますよ。

あゆみ

とんでもない!
子ども1人でも楽なんてそんなことないです。
出来ないんじゃなくてやらないだけって…プライドだけが高いしょうもないヤツが言う言葉だと思ってます!(元旦那さんに向かってすみません)

子育てを経験してらっしゃる方なら、よっぽど優秀なお子さんじゃない限り「楽」なんて思いません。
「楽しい!」はありますけどね☺️

それでも、元旦那さんに息子さん達の笑顔を見せてあげようと楽しそうに育児をしていて「楽そうに見えた」なら、それは糸。さんが一生懸命頑張られたからですよ‼️

どうか自分を責めたりしないでくださいね。

お寿司⭐︎

は?

ほっときます💓
そんなばか男のために悲しくなるなんてもったいない!!

リエ

口だけではなんとでも言えますよ。元旦那様は、やらないのではなくて“出来ない”んです。言うのは簡単ですが、行うのは難しいですよ。

さっちゃんママ

出来ないんじゃなくてやらないだけ。


やってこなかったってことは、育児の仕方を知らないってことで、結果、出来ないってことだろ。何言ってんのあんた!?

ですね(笑)


あーいえばこーゆータイプですね。

育児は楽しい、大変、げっそり、でも子供は宝物で天使❤

楽しくやってるように見せてこれた主さんは一生懸命な素敵なお母さんってことですね!
その主さんの裏側を知らない元旦那さんは残念な人です。

  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    付け足しです。

    しかも、育児について元旦那さんは言ってますが、育児って家事をこなして初めて「育児」って呼べると思いませんか?
    子供の為に食事作って洗濯もして掃除もしてそれも全部育児ですよね!
    その元旦那さんには一生「育児」の意味がわからないと思います。

    • 4月29日