※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が飲みが悪く、母乳実感の哺乳瓶を使っているが苦労している。飲む量が減り、体重も増えず、困っている。何か解決策はありますか?

いつもお世話になってます!
2ヶ月半の娘が今までは多くて140、少なくても100は飲んでいたのですが5日くらい前から80しか飲まなくなりました💦寝る前も120くらい飲ませていたのですが22時くらいに80飲んで4時か5時くらいまで起きません。寝てくれるのは助かるのですが小さめなのでたくさん飲ませたいです💦その時間におきても40か50くらい飲んで30分後とかにまた飲んでそれでもトータル100いかないくらいです。その後3時間から4時間寝ます。昼間もだいたい3時間から4時間おきです。
吸いつくのが下手なので飲みたくて指やスタイを吸っているのですがいざ哺乳瓶を近づけるとギャン泣きでうまく吸いつけず泣き疲れて寝ることもよくあります。
哺乳瓶は母乳実感のSサイズ使ってますがたまにむせることもあったりするのでMにするのはよくないですよね?😥SSに戻すべきなんですかね😥哺乳瓶の種類をいろいろ替えてみましたが母乳実感が一番マシかなってかんじです。何度も温め直したり授乳の時間が苦痛でどうしていいかわからないです。
一日のトータルも少ないし体重もあまり増えていないので気持ちに余裕がなくギャン泣きされてるときは気が滅入りそうです😔😔

コメント

ママリ

まず、ミルクのあたためなおしは危険です!菌が繁殖してしまいますので、飲まなかったミルクは捨てたほうがいいですよー!
うちも3ヶ月になる前から急に飲む量が減りました。体重の増えも生後1ヶ月ぐらいのときに比べると少ないですが、減ってはいないのでいいかな…と様子を見ています。最近まで乳首はSS、Sの二種類使ってました。そういう使い方もありかなぁと思ってます!

• Kママ

Kママ

保健師さんの訪問のとき、30分後くらいにほしがったときは温め直して飲ませてることも話しましたが特に何も言われなかったので飲ませてました😔💦ご指摘ありがとうございます。
    うちも1ヶ月検診の時以降はあまり増えがよくないので気になってます。乳首のサイズ2種類使ってお子さんは文句いったり変化なしですか?💦

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

乳首の種類が違ってもうちの子は大丈夫です。今はMサイズを試しているところなので3種類使ってます😂
    体重の増えが悪かったとしても成長曲線内であれば問題ないと言われました!

• 4月29日
  • Kママ

Kママ

そうなんですね!
    これはたくさんでるのにこっちはでないやないか〜!!とか文句いったりするのかなと思いました😂
    上の子も小さく成長曲線の下ギリギリだったのでこの子も同じようなタイプなんだなーと余裕もてるといいんですけどその頃まわりの人に小さい小さいとたくさんいわれてなんか変なプレッシャー感じてます。。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

うちの子は生まれた時は小さかったです。低出生体重児です。
    でも今はその頃より大きく育ってますが、ほどよい大きさかと…。4ヶ月検診のときに小さいって言われなければいいと思いますよ!だから他の人の言葉は気にしなくていいと思います!でも飲みが悪い間は体重をこまめにはかってどんどん減っていったらすぐ病院行ったほうがいいと思います!
    ちなみに乳首の種類かえてもうちの子は全然平気です!赤ちゃんによっては拒否する子もいるみたいですね💦

• 4月30日
  • Kママ

Kママ

上の子は4ヶ月検診で小柄といわれ3歳になった今でも小さめです。離乳食も5ヶ月になると同時に始めました。下の子もそうするつもりですが半年くらいまで気長にこの子のペースに合わせてちょこちょこ飲ませるしかないなと思います😔ただ上の子がいるのでいつも家にいるということができないので出先でのちょこちょこ飲みが大変で少しでも改善できればいいなと思ってます。。
    うちの子は飲んでてもすぐ疲れるからたくさん飲めないのかなと思いMにかえたらですぎなのかむせて怒ってました😂

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

Mはまだ早そうですね。
    SSサイズ、たまにSサイズという感じで使うかですね。
    あと、母乳相談室の乳首(SSサイズのみ)は固めなのでもしかしたら咥える力が強くなるかもです。母乳相談室の乳首はピジョンの母乳実感の哺乳瓶に使えます!

• 4月30日
  • Kママ

Kママ

SSとSを使って少しでも飲む量が増えるように頑張ってみます!ありがとうございます!!

• 4月30日
may

うんちは出てますか?
うちの子も一時的に飲みが悪くなり、でもすぐお腹空いて泣いて…という時があります。
うんちの間隔が空いていたら、綿棒で浣腸して排便させると飲みが良くなります^_^

• Kママ

Kママ

うんちはでてます!ちょこちょこする子ではなく一日1回~2回とまとめてするタイプなのででてない日は浣腸してます。たしかにうんちでたあとは飲みたがりますがそれでも50とか飲んでまた一時間後みたいなかんじでまとめて飲まないことが多々あります。
    今日も夜中一度も起きず8時間くらい寝てましたが寝起きに40しか飲まず30分後にまた40ってかんじでした。

• 4月30日