※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん
子育て・グッズ

37週で2500g生まれた方、成長は遅めか心配。比べないでほしい。周りの言葉に疲れ。

37週で2500くらいで生まれた方いらっしゃいますか?

一応正産期だし2500あるから低出生児ではないです。
周りの子と比べると成長は遅めになりますか?

3ヶ月経ってようやく5キロ超えました。
一緒に退院した人は1ヶ月検診の時点で5キロ超えてました。
比べるのは良くないとは思うのですが
首すわりや寝返りなど遅めなのかな?と心配です。

親戚や友達にやっぱ早く生まれたから小さいね
って言われることに疲れました。

コメント

ぺぺ

37w2dで2680でした!

寝返りは3ヶ月の終わりで
歩き出したのは7ヶ月と
特に他のことより遅いと感じた事は
ないですが
食べ物に敏感で決まった物しか
食べないせいか遺伝なのか
身長は小さいです!

• あやん

あやん

首座るのも早かったですか?
    うちまだ首ぐらぐらでしばらくかかりそうです😭

• 4月29日
  • ぺぺ

ぺぺ

3ヶ月に入る頃には
    ほぼ座ってました!
    でも平均4ヶ月程では
    なかったでしょうか?😆
    知り合いに3000前後で
    生まれた子でも
    4ヶ月でまだぐらついてる子いましたよ☺️

• 4月29日
  • あやん

あやん

早いですね(^^)首座るのも大きい小さいあまり関係なさそうですね🤔ありがとうございます😊

• 4月29日
  • ぺぺ

ぺぺ

娘は41w4dで1ヶ月ほど差が
    ありますがすこし
    はやいくらいなので
    あまり関係ない思います😆

• 4月29日
こゆでぃ

私ではないですが友達がそれくらいで産まれてました!
その子はもうすぐ1歳になりますが周りと変わらず成長してます( 👍ᐛ)👍💕
むしろ立つのが早かったりしてますよ!

• あやん

あやん

一歳くらいになると変わらなくなってきますかね?今はまだしも1月生まれなので保育園や小学生とかになったら余計に遅れるのかなと不安です😵

• 4月29日
  • こゆでぃ

こゆでぃ

うちの子も1月産まれと3月産まれなので保育園とか不安に思います😭
    でも気にしてもなーとか思ってます(笑)

• 4月29日
  • あやん

あやん

やっぱり不安になりますよね😭気にしたところで。。ですよね😂笑
    ありがとうございます😊

• 4月29日
姉妹mama♥

うちの下の子は2092gで産まれて
首座りやいろいろ早い方ですが
体重は未だに7キロないですよ😅

個人差ありますし
その子によっての成長なので
周りの言葉は気にしない方がいいですよ。
気にすればするだけ心配になって
疲れるだけです。

私は子供の個性だと思って成長を見守ってます😊

私の友達は37週で2500くらいの男の子出産して
体重は普通ですが
首座りも遅く今10ヶ月でようやくズリバイし始めたみたいでのんびり屋さんみたいです😉
何も問題なくスクスク育ってますよ!

• あやん

あやん

やっぱ個人差ありますよね。。頭ではわかってるつもりでもふとした時に気になってしまいます😵

私も個性だと見守れるようになりたいです。。

• 4月29日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

ありますあります!
    私も周りに小さいねとめちゃくちゃ言われますよ💦
    頭の中で小さいけど何か?て思うようになりました笑
    外に出かければ 今6ヶ月くらい?とかw

お母さんが不安になってると
    子供にも伝わりますよ😭
    お母さんが子供のために胸はってましょ😣👍

• 4月29日
  • あやん

あやん

早く生まれたからね。って言うフォローが逆に辛いです😭私が高血圧になって促進剤する事になったのでお前のせいだって言われてるみたいで。。

不安伝わったらダメですね!少しずつではありますが確実に体重は増えていってるので胸張れるように頑張ります(^^)

• 4月29日
双子ママ

双子で38週前日に、2300ちょいと2キロないくらいで生まれました!
体の成長は遅めでそれは仕方ないかなと思うんですが、首すわりは4ヶ月頃、寝返りは4ヶ月半頃だったので、発達に遅れはなさそうですよ🙌🏻

• あやん

あやん

首すわり4ヶ月くらいだったんですね(^^)うつ伏せの練習とかしてましたか?

• 4月29日
  • 双子ママ

双子ママ

3ヶ月ころからしっかりしてきた感はあったんですが、すわったと思えるまでが長く感じました😅
    お腹の上でうつ伏せの状態で抱っこはよくしてましたが、あえて練習させようとはしてなかったです!

• 4月29日
  • あやん

あやん

うつ伏せが嫌いみたいですぐ力尽きて泣いちゃうのでほぼやってない状態です😭
    気長に待とうと思います!ありがとうございます😊

• 4月29日
とむ

37週で1950gで産まれました。今9ヶ月ですが7キロないですよー!首すわりは4ヶ月頃、寝返りは五ヶ月終わりでやーっとズリバイ始めました!まぁ遅いのかな?とは思いますが、その子の成長度合いがありますから、あまり気にしてないです!私もすごい小さいねーって言われまくりますけどね!でも小さくて可愛いでしょって言います(笑)そんなに気になさらないでゆっくり見守ってあげてください!

• あやん

あやん

ゆっくり見守れる余裕が欲しいです😭
    ミルクもあまり飲まない割に吐き戻すし大丈夫かな?と不安で😭😭

• 4月29日
  • とむ

とむ

うちも飲まないのに吐き戻しが多くて、すごく心配しました😭😭小児科の先生からはちゃんと増えているから大丈夫、この子にはこの子でちゃんと緩やかに育ってるから、色々周りから言われたり、情報に惑わされたりすることもあるかもしれないけど、お母さんの合ってると思うことを信じて子供にしてあげてねと言われました!不安たくさんありますよね、とてもわかります😭だけど自分を信じて頑張ってくださいね✨

• 4月29日
  • あやん

あやん

私が直接言われたわけじゃないのですが、なんか響きました😭少しずつは大きくなってるので気長に頑張っていきます!ありがとうございます😊

• 4月29日
ゆき(o^^o)

37週2日、2415gでうまれました。
首すわりは2ヶ月始め、3ヶ月1週にはうつ伏せでしっかり首をあげてました。

4ヶ月半で6685gあり、えっ、低体重だったの、大きいねといわれます。

1ヶ月半で、ミルクよりの混合でしたが1日1200から1300飲んでいました。

寝返りはもう少し、、寝返り返り、ズリバイは大分できるようになりました。

• あやん

あやん

めっちゃ早いですね🤭🤭
    3ヶ月なってますがまだ首ぐらぐらです😭
    うつ伏せの練習とかしてましたか?

• 4月29日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

練習はしてませんでしたが、1週間で一緒に退院し、翌々週には主人のお腹の上で顔を横にしてうつ伏せで昼寝していました。

検診でうつ伏せにされましたが、しっかり首をあげて驚かれました。
    写真が3カ月1週です。

もはや、2ヶ月になった時点で誰一人小さかったから仕方ないなんていってくれません。

• 4月29日
ねむりねこ

あやんさんのお子さんとは日数、gが違いますが38w5dで出産でしたが2238gで娘を出産しました(^^*)
私が好んでロンパースを長く着せていたので10ヶ月の頃でも半年位?と聞かれることは多かったです(^-^;

体型的な成長曲線ではずーっとギリギリ下の範囲内ですが成長の早さに関しては気になったことないです💡
最近ようやく8.5kg超えましたが首すわりや1人座り、つかまり立ちや1人歩きはおそらく平均的かと。
保育園も通ってますが早生まれなこともあり出来ないことは多いのかもしれませんが保育士さん達いわく、自発的にスプーンで食べようとしたりおまるに座ったりとやる気に満ちあふれているそうです(笑)