※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

産後1週間で、母乳育児に挑戦中。赤ちゃんが哺乳瓶慣れしておっぱいが飲みにくい。乳首だけをちゅうちゅうすることも。上手く授乳するコツを教えてほしいです。

産後1週間以内です。
産院は混合なのですが、見たことないくらい哺乳瓶が小さく100ml用みたいです。

完母にしたいなと思い頑張っているのですが、今日はおっぱいが張ってしこりなのかな…かたいのが出来て痛いです(;_;)

赤ちゃんに吸ってもらってるのですが、哺乳瓶慣れしてしまっているせいか口の開きが悪いです。
力が強くミルクはよく飲むのですが…(>_<)
母乳がきちんと飲めているのか、正直わかりません。
乳輪が妊娠前よりかなり大きくなり、赤ちゃんは乳輪全てを咥えるのは難しそうです…皆さん咥えさせられるのでしょうか?

確実にわたしの飲ませ方は下手くそだと思うのですが、いっぱい調べたりおっぱいマッサージしてみたりして授乳クッションを使うと全くダメなので縦飲みにしています。

いい感じに入った!と思っても苦しいのか疲れるのか、乳首だけ咥えてちゅうちゅういってるだけになってしまったり…
どうやったらうまく咥えさせられるでしょうか(>_<)
コツとかあれば教えてください!
兎に角口の中に入れてあげられなくて…(´・ω・`)

コメント

緋ママ

まず、その硬くなった部分を解さなきゃいけませんね💦
痛いかもしれませんが揉みほぐしながら母乳を少し出して、おっぱい全体を柔らかくしてあげないと咥えにくいです👀!
案外強引に、口を開けたタイミングで乳首にパクッ!と頭を寄せてあげてください(o´罒`o)
ママも赤ちゃんも練習ですね♪
続けていけばお互い慣れて上手になります!頑張ってください💕

• r

r

あまりにも痛すぎて今日は揉み解しながら手搾りしました…寝る前に授乳したのに既にかたいのが出来て痛いです(;_;)
    最初から赤ちゃんの方が上手で何とも申し訳ないです。わたしが足引っ張っちゃって(;´∀`)何とか追いつけるように頑張ります!!

• 3月4日
ポインコ

ちょっと言葉で説明難しいですが、助産師さんに教えてもらったしっかり咥えさせる方法がありまして。
1.赤ちゃんを抱っこする
2.吸わせたい方のおっぱいを下から支える
3.親指で乳首の上の方を抑えて乳首が上に向くようにする
4.乳首が上を向いた状態で赤ちゃんの上唇にトントンっと乳首を当てる
5.赤ちゃんが大きく口を開けたら口の中に乳首を突っ込み、親指を離す。咥えれたらおっぱいを支えてた手も離して赤ちゃんをしっかり抱っこする

と上手に咥えれます(^ ^)
少しコツと練習が要りますが…
分かりづらかったら絵(絵下手ですけど)書きますので言って下さい(^-^)/

• r

r

わざわざご丁寧にありがとうございます!!
    何となく頭でイメージはできます!
    次の授乳タイムで是非やってみようと思います♡

• 3月5日
  • ポインコ

ポインコ

こんな分かりにくい説明にグッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    私も産後2ヶ月ぐらい随分おっぱいで悩んでいたのでこっそりその後が気になってたのですが、大丈夫でしたか?(^-^)/

• 3月6日
  • r

r

すごくわかりやすかったです!
    1日頑張って、既に完母に落ち着きました♡
    子供も飲み方が安定してきて、上手に飲めるようになりました♡毎回このやり方でやってます!
    寧ろよく吸えるようになったからか、出がよすぎて授乳中に反対側が洪水のようになっていたり、搾乳しないと大変なことになるようになりましたww
    本当ありがとうございました(*/ω\*)

• 3月6日
  • ポインコ

ポインコ

わー♡良かったです(*^^*)
    産後すぐに母乳沢山出ててすごいですね!安心しました〜👏(ˊᗜˋ*)
    ちなみに縦抱きしてるっておっしゃってましたが、横抱きも慣れといた方がいいですよー(^-^)/赤ちゃんが大きくなってくると、縦抱きの高さが合わなくなって吸わせにくくなるので(°_°)ちなみに横抱きする時は首が座ってないとどーしても手首で支えがちですがそのうち腱鞘炎になって抱っこすら出来なくなるので肘の内側に近い所で支える方が良いですよ(*^◯^*)
    偉そうにアドバイスしてすみません(>_<)
    これ、私の経験談です(›´ω`‹ )笑

• 3月6日
  • r

r

看護婦さんたちにも褒められました 笑
    そう思って横抱きと縦抱き交互でやってます♡
    高さが合わないみたいで手首の方がいいみたいですが…なるべく腕で支えるようにしてます(;_;)ソファもあるので床でとソファでと変えてみたり、授乳クッション使ったり試行錯誤ですw
    本当優しく丁寧に何から何までアドバイスいただきありがとうございました♡

• 3月6日
ひなちゃん☆

乳輪がおおきいかたや
子供が口小さい方など
搾乳して哺乳瓶であげたら
どうですか?
それならあかちゃんもいいおもいます
なかなか飲めなくて余計に
いらいらしてしまうので。

• r

r

最悪それしかないと思っているのですが、外出時など楽なのは直母なのと直母にてコミュニケーションを取りたいなぁ♡なんて思ってます(._.)

• 3月4日
  • ひなちゃん☆

ひなちゃん☆

確かにね。
    やけどあかちゃんが乳輪おっきくて
    飲めないならあれですよ_| ̄|○

• 3月4日
  • r

r

1時間くらいかければ母乳だけで満足してくれるみたいです♡
    初めてのことだったので嬉しくてw
    様子見ながらチャレンジしていきます!

• 3月5日
  • ひなちゃん☆

ひなちゃん☆

母乳は30分以内に済ませるのが
    ベストみたいですよ(^^)

• 3月5日
  • r

r

うちの子はどうしても寝ちゃって起きないので厳しそうです(>_<)

• 3月5日
ぽむぽむぽ

最初は授乳体制が安定するまで大変ですよね、母乳は出ても飲ませ方が安定しなくて
私も大変でしたが最終的に縦飲みで落ち着きました。まだまだ赤ちゃんも飲み方練習して中ですよ(^ ^)
母子ともにいろいろ試行錯誤してみて下さい。あまりうまくいかないようであれば、助産師さんや母乳外来等でも相談も出来ます。
ちなみに、私自身が赤ちゃんの時、口が小さく母乳がうまく飲めない子で完ミで育った子です。
そういう子もいるので気負わずに(^ ^)

• r

r

逆にわたしは哺乳瓶がダメでK2シロップも苦労したほどの完母育ちだそうで…逆パターンもあるのですね(>_<)
    やっぱり縦だと安定するんですかね?取り敢えずスタート切ったばかりなので…気負わず授乳クッションも使ってみたりと時間をかけてみてます!
    温かいお言葉ありがとうございます♡

• 3月5日
Ciara

まずは出産お疲れ様でした✨
私も産院で両乳首が切れて血が滲み、歯を食いしばりながら授乳していましたが、その時に助産師さんに、最初はママも咥えさせるのが下手で赤ちゃんも咥えるのも吸うのも下手で当たり前やから、と励まされました。
痛い時は乳首保護器を使い、授乳の度に乳首クリームを塗り、時には歯を食いしばり・・・、お互いスムーズにいくまで1ヶ月くらいかかった様な記憶があります。

そうこうしながら頑張っていて、完母にこだわりはなかったのですが、1ヶ月検診で、母乳が少し足りてないからミルクを足しましょうと言われ、それからは素直に混合にしました。
夜中のミルク作りは大変でしたが、2ヶ月頃には夜中は母乳だけで寝てくれる様になりましたよ😊
でも結局、生後5ヶ月頃にほとんど母乳が出なくなってしまい、今は離乳食とミルクのみです。その頃から添い乳しなくても寝てくれる様になったので、既に卒乳しています。

色んなパターンがあると思います。私も少しは悩みましたが、一番は子供が健やかに成長してくれる事だと割り切り、育児を楽しむ事にしています☺️
それでも今まで熱も出した事なければその他病気もなく、よく笑いほとんどグズらない子に育ってくれていますよ😄

自分流の育児でいいと思います😊とにかく今は身体を休める事を優先して下さい✨

• r

r

ありがとうございます♡
    服に当たるだけで乳首痛いですよね…うつ伏せだと胸が、仰向けだと骨盤が痛くて、寝る体制に困ってしまいます(._.)
    何だかミルクにジェラシーで…周りが揃いに揃って完母なので何故わたしだけとかなり泣きました(´pωq`)でも翌日には痛い程張っていてしこりのようになっているのである意味涙ですね 笑
    赤ちゃんもママも笑っているのが一番ですよね!わたしもそんな生活を目指したいと思います。
    産院だとミルクの規定量と時間がかなり厳しいので、母乳が出てきてくれて大分楽になりました。ありがとうございます♪

• 3月5日