※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

4歳の息子がパパに懐いており、ママは息子との関係に悩んでいます。家族のバランスや子育てについて不安があり、将来への不安も抱えています。離婚も考えたが、子供を巡る問題や経済的な不安から踏み切れず、抜け出す方法がわからない状況です。

もうすぐ4歳の子供(男の子)が私(ママ)に懐きません。

平日はワンオペ育児。
幼稚園予定だったので、つい最近までずっと一人で面倒みてきました。
主人は土曜日は休みだったり仕事だったり。
日曜日は完全に休みです。
なので、自分の予定を入れたいときは日曜日しかないなか四年間やってきたんです。
主人はとにかく子供を甘やかします。
欲しいと言ったものは全て買い与え、食べたいと言った物も全てあげる。昼夜問わず遊びたいと言われたらやることやらずに遊ぶ。
そしているのは日曜日だけ。
私ははじめての育児だったし、男の子だし、マザコン気質になるよりはパパっ子の方が将来的にもいいかななんて思ったり、それに、子供に父親の悪口を言う母親になりたくなかったし、父親には威厳を感じてほしい願望もあり、子供が赤ちゃんの頃からなにかとパパに聞いてみよう!パパと一緒にやろう!って感じで全てパパを参加させるよう仕向けてました。
2歳ごろまではパパっ子で助かったって思うことも多々ありました。
だけど、主人はそれを逆手にとって(?)何かにつけて、私を家族行事からはぶくようになりました。
子供を独り占めしたい欲求が膨らんだんだと思います。
甘やかすを越して、自分が嫌われたくないから言うことを聞くと言った感じに変わっていきました。
そして我が子はとにかく眠りが浅く3歳まで夜泣きが毎日あり、起きるのも朝5時。それを毎日一人で相手してたので、さすがに日曜日の朝はゆっくり寝かせてもらうのが定番化してたのもあるんですが、日曜日に主人は私を絶対に誘わず子供と2人で朝から晩まで帰ってきません。
私が「なんで私を誘わずどっか行くの?」と言っても聞く耳もたず。
そりゃたまに朝から晩まで子供と2人で出掛けてくれたら助かりますが、毎週それじゃただの意地悪です。
そして好き放題甘やかす。
4歳の子供からしたら毎週何処かに連れて行ってくれて、好き放題やらせてくれる父親に懐くのは当然です。
私が誘われてないこともしるはずもないので、ママは遊んでくれない人、買ってくれない人みたいな位置付けになってます。
主人にも好き放題やらせないでとはいつも言いますが、これも聞く耳もたず。
頑張って日曜日も息子に合わせて起きても、息子はパパがいい!と言って主人を起こしに行き、ママはあっち行ってて!って言います。
それでも負けじと、今日は家族で出かけよう!ってわたしから提案して出かけても、息子と主人二人でどっかに行き、私はポツンと待つだけになったり、、、。
私は一人で必至にやってきて、自分が好かれたい願望は二の次でダメなことはダメと教えてきて、家族円満を望んで父親の悪口も言わず、普段いない父親をたてるように頑張ってきたのに。。。
よく男の子はママが好き。大きくなったらわかってくれると相談系の掲示板で見ますが、、、
主人はとにかく口がうまく、私は口下手。
これから先も息子が私に懐くこともなさそうな気がします。
そして私は元々女の子が好きそうな遊びが好きで。。。
活発な息子は父親と遊ぶほうが好きなのもあります。
毎日寝不足で主人の意地悪にもめげずに頑張ってきたのに、息子までも主人の味方。
だんだん息子が可愛いと思えなくなってきてしまいました。
一年前に離婚をはじめて考えたとき、主人も考えていたらしく、話し合いをしたときに「離婚するのは全然いいよ。ただ子供は絶対に渡さないから。お前一人で出て行け」と言って話し合いは終わり。
主人は自営業で仕事時間に融通が効くし収入もある。実家も協力的。何かあれば同居も可。
私は資格もなく、実家もなく。専業主婦。お恥ずかしい話アルバイトしか経験がありません。
親権争いになったら、法律的に母親が有利でもこの条件じゃ負ける可能性も大いにあると思い、とどまりました。
それから1年必至に貯金をして、いつでも出ていけるようにしてました。いざとなれば離婚せず子供だけ連れて出て行こうと思ってたんですが、、、
子供も懐かないし、きっとまだ小さいけどパパといたいと泣きわめくのはわかってます。
もう本当に一人で出て行ってしまおうか、、、
だけどここで逃げたら本当に私は薄情な母親になる、、、
このまま一生主人に息子を人質のようにされる人生なのか、、、
どうすればこの負の連鎖から抜け出せるのかわかりません。
もちろん息子には口下手ながら、ママの宝物だよ、大好きだよってことは毎日言いますし、平日は二人で出かけて息子の好きなことに合わせて頑張ってます。。
ただ、主人が好き放題させてるので、私と二人でいる時もあれ買ってあれ食べたい歩きたくない。こればかり。。。
息子もろくな大人にならないような気がして心配でたまりません。
私は嫌われるけど、二人でいる時のワガママは何がダメか説明してわからせるようにしてるんですが、主人がなんでもやってあげるので、私と二人で出掛けるのも子供はだんだん嫌がるようになってます。

コメント

さらい

それはご主人と話し合いするしかないですよね。

おひな

多分言ったことあると思いますが、息子のしたいようにしてあげたい気持ちはわかるけどこれでは我慢のできない子になる。
ということを話してみては?
息子のことが本当に大切なら向き合ってくれるはずですが…

あーさんの話をまともにきいてくれないなら「幼稚園で好き放題やってしまい我慢できないと先生に言われた」と幼稚園を使うとか

多分旦那さんお子さんと出掛けてる時軽くあーさんのこと悪くいってそうですよね「ママはあれ買ってくれなくてやだよなー」とか「パパといたほうが楽しいよなー」とか
お子さんは軽い洗脳状態にあるんじゃないかと
このまま行くとお子さんろくな子に育たないですよ
あーさんの努力を日曜日の1日で全てリセットする人がいたら

なつ

旦那さん酷いですね😓大きくなって、息子さんがイジメをするような可能性大ですよね💦
もう4歳ですし、言葉もだいたいわかりますよね。私なら普段の日も息子は相手しないかもです。パパがいない時だけママを頼らないでと。息子さんもパパがいないからママを頼るんですよね?そんな都合のいい事すんな。と身を持って教えるかも。
まぁ旦那さんは虐待だーなんだとうるさく言ってきそうですが笑
ある意味あーさんも息子さんに嫌われたくなくて、甘やかしてるのかもですね。

ぽぽぽ

まずは夫婦関係の修復をしないと…💦

愛情を注ぐことが、子どもの好きな事に合わせたり、全ての要求に答えることではないので、ご主人は勿論ですが、あーさんもちょこっと違うかな…と。

子育てに対する考えや姿勢以前に、夫婦としての在り方とかがズレてるんですかね💦❓どちらかを誘わずに勝手に出かけてしまう…とか、する方もする方ですが、される方にも何かキッカケがあったんじゃないかな?と思うんですが、どうでしょうか🤔❓

どこかで子どもの取り合いしてるだけで、父親、母親の前に、夫と妻としても話し合ってみてはどうでしょう?
「離婚したい」「じゃあ子どもは置いていけ」で、子ども置いていけないから、そのまんま…では夫婦間の問題は何も解決出来てないですよね?
意地悪とかイジメと言うか、離婚したいって言っておいて、一緒に出かけたいって何?????って感じだとは思います💦

もし私が旦那に離婚を申し出られたら、多分あーさんの旦那さんと同じ事を言いますし、その後は旦那には何も言わずに外出を続けると思います。
離婚しないのであれば、子どもの前だけで仮面夫婦を演じるのではなく、夫の前でもいい妻、思いやりのある妻、意見に従う妻の仮面が必要だとは思います。
もしかしたら、パパを主体に話していても、パパとママが思いやれていないことに、お子さんは気づいているのかも知れません💦

手に職がなくても、親権は取れますよ。お子さんが1人で幼稚園なら、その間に資格の勉強もできます。

案外、子どもって、甘やかしてくれるパパ、叱られるママ、それだけじゃない事にも気づいていたりしますよ!

りなみな

うちの元旦那がそうでした。
見事に長男と次女はパパっ子で…
ホント、小さい頃は私の事が嫌いだったんじゃないかな?と今でも思います。
私はそれでも子供達が大好きだったので、パパはパパのやり方。
ママはママのやり方で徹底してました。
パパはいいって言うかも知れないけど、ママは違うよ!我慢することも大事なんだよ!って徹底して言い聞かせてました。
そんなんで、夫婦関係も崩れ…ママの日とパパの日ができてた事もありました。
でも、子供達も親よりも子供同士で遊ぶことも増え…幼稚園、学校の小さな社会の中で色々学びます。
その中でも成長していきます。
毎日、愛情を注ぎ、子供の事を思って一緒に居ると必ず伝わります。
いつか、必ず伝わりますよ。
離婚の最終決断は子供達でした。
みんな、ママについていくから大丈夫だよって言ってくれて今にいたってます。
ただ、甘やかすことと、愛情をもって甘やかす事の違いを子供達はわかってくれてたんだと今では思えるようになりました。
お子さんにしっかり愛情を注ぎ、本当の意味の大切な事を伝え続けること…それが本当の愛情だということ…
もう少し大きくなれば、わかってくれると思います。