※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱんな
子育て・グッズ

上の子の遠足と下の子の面倒どちらを優先するか悩んでいます。

上の子4歳、下の子1ヶ月
上の子がもうすぐ遠足です。
遠足には、パパがついていくって話してるのですがママじゃなきゃ嫌だと泣いていやがります
下の子をパパに見てもらうかって思うのですが、一人目の時パパは赤ちゃんの面倒を全く見てませんし、心配でなりません。
皆さんなら、同じ環境なら、下の子パパにお願いしますか?上の子の希望を聞いてあげますか?
それとも下の子を見るために上の子を説得しますか?

コメント

はるゆきち

私なら、パパが下の子をちゃんと見られるなら上の子の希望を聞いてあげます。
というか遠足までに赤ちゃんのお世話が出来るように叩き込みます笑
2人育児は父親もどちらの面倒も見れるようにしておかないとこれからも大変だと思うので、これを機会にやってもらいましょう👍

心配だと思いますが、やらせないとずっとやらなくなるって友人が言ってました😅
お母さんも最初は初めてだったのと同じでお父さんには経験を教えながらしっかり指導すれば大丈夫だと思いますよ(^^)

私も上の子だからお父さんじゃなくお母さんが良いって気持ちわかるなー‥
その時期は下の子に構わなきゃいけないから大変でしょうけど、上の子からしたらお母さん取られた気持ちになっちゃうんですよね😂💦

スプリテ

遠足の日までにパパが面倒見られるように毎日練習させます!
上の子の希望を聞きます😊

転勤族二児ママ

去年、1ヶ月の赤ちゃんだった娘のも連れて上の子の保育園の遠足夫は仕事でしたので1人で2人を連れて行きました。
うちも上の子の希望を聞いて、下の子も連れて行き、楽しみましたよ。
心配したまま行くのも大変ですし、普段からイベント関係なく育児協力してもらえるといいですね。