※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子が食欲がなく、夜中にお茶を大量に飲んで泣き叫ぶ状況で困っています。体調不良で食事に偏りがあり、病気の可能性も心配です。どうしたら良いでしょうか。

ご飯を食べず一日の大半は泣き叫び、夜中に起きては大量にお茶を飲む息子に困り果て、疲れてしまいました。
長文です。
誹謗中傷はご遠慮頂けると幸いです。

現在1歳2ヶ月の男の子です。
3月半ばから風邪の症状で、今に至るまで完治しません。
4月から保育園に通い出したせいなのか、先週は嘔吐、発熱でほぼ休みました。

発熱する先週までは食欲もあり機嫌もよかったのですが、嘔吐・発熱以降はほぼ機嫌が悪く、すぐに泣き叫びます。
ご飯もパンしか食べません。
ここ数日は夜中に泣き叫び起きては大量にお茶を飲みます。
1時間置きに起きては200mlを一気飲みの勢いです。
挙げ句、飲み過ぎて吐きます。
でもお茶をあげないと泣き叫びが治まりません。

色んな可能性を考え、ご飯のメニューを変えてみたりお気に入りだったレトルトの離乳食を与えてもダメでした。
GWで断乳予定でしたが、こんな調子で踏み切れていません。
体調が悪いので、無理やり断乳するのも違うかなぁと思い、、

お茶を大量に飲むのも糖尿病の可能性とかネットに書いてあって不安しかないです。
パンしか食べないので、栄養の偏りは間違いないと思います。

一ヶ月風邪が治らないので、別の小児科に行ったりしてみましたがまだ完治しません。

どうしたら良いでしょうか、途方に暮れています。

コメント

いちご

熱は下がりました?
うちの子も発熱しましたがすぐ下がり
鼻づまり、鼻水、咳、くしゃみ
が残り耳鼻科に通ってます。
幸いな事に小児科も入っている
耳鼻科が近いのもありますが...

耳鼻科でもらった薬良かったです。
鼻水も吸引してもらえますし。
花粉も飛んでるし何かの
アレルギーとか...

うちはおっぱいマンで離乳食
食べない子でしたがGW初日から
断乳開始食べるようになりました。
多少鼻水は出ますが元気に
モリモリ食べてます。
ジュースも飲みませんかね?
うちは今回初めてジュースを
解禁したら気に入ったみたいです。
麦茶意外にしてみるとか??

連休中で病院もやってないし
心配ですよね💦
答えになってなくてすみません💦

  • めぐ

    めぐ

    回答ありがとうございます。

    熱は4日前に下がり、咳・痰・鼻水が継続中です。
    鼻水については一ヶ月以上続いてて、最近メルシーポットを購入しました💦
    やっぱり耳鼻科の方が良いですかね、、
    GW明けに別件で予約を入れてるので、合わせて受診できないか聞いてみます!

    やっぱり断乳したほうがご飯進みますよね💦
    ジュースはストックしてるんですが、まだあげてないのでチャレンジしてみようかと思います!

    お話できて少し気分が落ち着きました!
    ありがとうございます✨

    • 4月29日
  • いちご

    いちご

    うちの子朝はプチダノン1個のみ、
    お昼、夕飯も2.3口か絶食だったのに
    今は100g以上
    食べるようになりました。
    うちもメルシーポットですが
    やはりプロ手が安心だし
    自分ぢゃやりきれないところまで
    やってくれるかなっと思うし
    中耳炎等、耳もついでにチェック
    してくれるので通ってます。

    ジュースも飲む時と嫌がる時も
    ありますけどね(°▽°)💦
    飲食に関しては何をやっても
    ダメかもしれませんが
    喉が痛いからお茶しか嫌、
    鼻が詰まって息できないし
    味感じないから食べたくない、
    なんて思ってるかもですね💦

    長座布団等折り畳んで大きな枕の
    ようにしてあげて、胸、それより上が
    高くなるようにしてあげる、

    ヴェポラップみたいなのを塗る、

    加湿する、

    くらいは連休中の今のうちから
    できることかなっと思います。
    つきっきりは大変だと思うので
    たまには頼れる人に頼ってめぐさんも
    休憩してくださいね(*´∀`)

    • 4月29日
  • めぐ

    めぐ

    だんだん食べるようになりますよね💦
    割り切って食べるものあげて様子見ようと思います。
    具体的な対策まで教えて頂き助かります✨
    ヴェポラップ、昔使ってたんですが今もあるんですね!懐かしいです笑
    お店探してみます💡
    枕は確かに私のに乗って寝てるので、あると楽なのかもしれません。
    ありがとうございます😄

    • 4月29日
かお

もう、昔の話になりますが、
うちの長男も、保育園に通い出した一才から、夜泣きが始まりました。

夜中に泣くのは夜泣きではないですかね?

そして、うちの長男も、毎月熱を出してましたよ💦

栄養が心配なら、フォローアップミルクはどうですか?

飲み過ぎが心配なら薄めにしてあげてみたらどうですか?

鼻水が出ていると、寝苦しくて熟睡できないから、余計に泣いちゃうのかもしれませんね💦

うちの1番下も、鼻水ズルズルで、夜中に泣いてます。

体調不良と、慣れない保育園生活で、子供も辛いんだと思いますが、

ママも、大変ですね😖

  • めぐ

    めぐ

    回答ありがとうございます。
    夜泣きですかね💦
    風邪引いてるので、上手く判断できず困ってました。。
    とりあえず早く風邪が治るのを待つばかりです。
    フォロミも少し考えてました💡
    この状況が続くようならあげてみます。
    本当、一番疲れてるのは息子なんですけどね。。
    お話できて良かったです😄
    ありがとうございます!

    • 4月29日
あまちゃん

うちはすでに断乳してますが、同じく四月から保育園に通いだし、発熱、鼻水、中耳炎、軽度の結膜炎とずっと体調不良で3日くらい前から咳がでて、寝ている時に咳が原因で嘔吐をしまくりでした😓
合わせて食欲も無くなってきました😫

でも大人も食べれない時は食べれないし、ととりあえず脱水だけ注意してます。
ご飯もいらないと言ったら、フルーツにしてみたり。
ずっっとこの生活じゃないしと割り切ってます😅

あと麦茶が糖尿とか初耳です!!どんなけの量摂取したら糖尿なるかしら🤔

それと夜なのですが、お部屋乾燥してません??
嘔吐した翌日から加湿器たいたら、咳込む回数と嘔吐は無くなったので、参考になれば。。。!

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます。
    中耳炎に結膜炎ですか💦キツそうですね。。
    うちも嘔吐は咳が原因みたいでした。
    フルーツ食べてくれると良いんですけど、ご飯以外だとヨーグルトしか食べず💧
    糖尿は麦茶が原因じゃなくて、やたら水分補給したがるのが糖尿病の症状って書いてました。
    限度が分からないので不安になります。。
    加湿器は最近掛けてなかったです!
    夜見直してみます!
    お話できて有難かったです✨

    • 4月29日