※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶあんこ
子育て・グッズ

乳腺のしこりができた場合、おっぱいマッサージはしても良いですか?乳輪・乳頭は刺激しないでマッサージするのか、どのようにすれば良いでしょうか?

完母で1日10回程授乳しています。
昨晩の食事がいけなかったのか、
今朝から乳腺炎の前兆?のような乳腺のしこりができてしまいました。痛みも熱などもまだありせん。

その場合、おっぱいマッサージはしてよいのでしょうか?
刺激し過ぎると逆に母乳が作られてしまうと聞きますが、乳輪・乳頭は刺激しないでマッサージするのか…
どのようにやったら良いかも教えて頂きたいです(>_<)

コメント

®️irila

どの乳腺がつまってるかわかりますか??

つまってる乳腺から母乳がでるようにマッサージしないと無意味なので、まずつまってるらしき乳腺を探して、そこから母乳がでるように試行錯誤されてみてください!

• つぶあんこ

つぶあんこ

はい!
    つまり気味の部分わかります!
    授乳体勢変えてやってみます(>_<)✨

• 4月30日
りぃ

赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です!吸ってもらってるときにしこりの部分を軽く押したりしてとれるまで頻繁に吸ってもらいます!
わたしはマッサージはあんまりしたことないです。

• つぶあんこ

つぶあんこ

やはりそれが一番なんですね‼️
    体勢に工夫しながら、やもりさんの方法試してみます😫✨✨

• 4月30日
みぃママ

私はマッサージするとかえっておっぱいが張って痛くなっていたので
娘に吸ってもらって解消したり、 保冷剤をタオルなどに包んでおっぱいの1番痛いところに挟んで冷やしてました
その方が母乳が出やすい人は分泌をさらに増やさずに済むと看護師さんから教えていただきましたよ!

• つぶあんこ

つぶあんこ

マッサージしてみたら、出るわ出るわで焦りました((T_T))
    冷やして授乳頻回にトライしますね‼
    ありがとうございます(>_<)✨✨

• 4月30日