※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
妊娠・出産

臍の緒が取れた後のケアについて相談です。皆さんは臍帯セットを使って消毒や包帯をしていますか?それとも何もしていませんか?

臍の緒が家でとれた方。
臍の緒が昨日沐浴しようとガーゼを取った際ガーゼに臍の緒が付いて取れてました!

産院では臍の緒がまだ取れてないから臍帯セットというものを貰い、消毒をして、その上から乾燥剤をし、ガーゼで包むという事をやってねーと言われました。

皆さん臍の緒とれたあともこーゆことしてましたか?
それともとれたあとはなにもせずでしたか?

コメント

ちゃま︎︎︎︎☺︎

そもそも私が行ってた病院では沐浴後に綿棒で水分と汚れを取ってねと教わっただけだったので、消毒も乾燥剤も使ったことないです🙌
臍の緒が取れたら水分をちゃんと拭くってことだけやってました!

• ゆ。

ゆ。

そうなんですね!
    なら消毒も乾燥剤もいらないですね!これから沐浴後てまがはぶけるのでよかったです😅

• 4月29日
kanoino🍃

私も上の方と同じです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
取れたあとはしっかり拭いて一応
消毒して綿棒で汚れを取ってました🌟
乾燥剤をして、ガーゼで包むのは
取れたら大丈夫だと思いますよー🙆🏻‍♀️💫

• ゆ。

ゆ。

わかりました!何せそれが手間だったので😅
    消毒はさんいんでもらったものでした??

• 4月29日
  • kanoino🍃

kanoino🍃

産院で貰ってないので、
    薬局で店員さんに聞いて買いました🙆🏻‍♀️🌟

• 4月29日
れな

乾燥剤やガーゼで包むと初めて聞きました!産院によってそれぞれなんですね😂グジュグジュしてたら消毒してました!サラっとじゃなく、ゴイゴイやっても痛みはないから!っと言われました🙄

• ゆ。

ゆ。

そうですね!、わたしもびっくりです!臍帯セットってやつの中に綿棒と、消毒と、乾燥剤と、ガーゼがセットで入っててそれをするってかんじでした。が手間ですwww

• 4月29日
怪獣ママ

水分だけとれば大丈夫です😊

出血あるようなら産院に相談されてくださいね💦💦💦

あちゃん

私の行ってたとこは特に説明なく
そのうちとれるから〜
取れた後生臭いと病院きてね〜くらいでした笑