※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

子どもを預けて遊ぶことに対する不快感や理由がわからず悩んでいます。SNSでの議論に触発され、自分の気持ちを整理しようとしています。

子どもを旦那や親に預けて遊び回ったりすること…うーん、なぜダメなんでしょうね??

世間で、子どもを旦那や親に預けて遊び回ったりする人ってあまりいい目で見られませんよね。
私もそういう人や知人を見て、いい気分にはならないタイプです。
(他人がどうこう言うことではないのかもしれませんが💧)

ですが、SNSで「母親だって自分の人生がある」「親や旦那が了承して子どもを見てくれるんだから、遊んで何が悪いの?」「息抜きも必要」「母親は子供預けて遊んだらいけないというのが昭和の価値観・風潮であり、それを他人に押し付けてくるな」
みたいな投稿があり、たくさんの方がそれに賛同していました。

そこで考えてみたのですが、今まで自分は子供預けて遊び回るママたちを見て不快になっていましたが、不快になる理由がぼんやりとしているというか、遊び回ったらダメだという明確な答えが出せずモヤモヤが残りました😵

私が不快になるのは遊べて羨ましいなどの嫉妬ではありません😃
また、私も息抜きに年に数回両親に預けて友達とランチしますし、息抜きは必要だと思っていますが、かなりのペースで遊ぶ人を見ると不快になりSNSのフォローを外したりします。

皆さんはどう思いますか??

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は息子と楽しい気持ちを共有したい、息子が楽しくなさそうなら行かないでいっかと思う感じです

たまに、エステや岩盤浴行きたいなって思ったりもするのですが預けられる人がいれば行くかなぁと思いますが一日中出かけたいとかそんな気持ちはないですね💦
用事が済んだらすぐ帰って息子に会いたいだろうなって思います

要は連れて行けないところは見てくれる人がいれば預けるけど連れて行けるところは連れて行きたいなって思います🥰

人それぞれ家庭の考え方や事情があるからへぇくらいにしか思わないけど私は息子と離れるのが寂しいです☺️

あーめっちゃ気持ちわかる気がします。
私の意見としてはこんな小さくて可愛いときに一緒にべったりしてなくてどうする?
もったいないよー!これから嫌でも離れていって自由時間なんかいくらでもできるって!って思ってます。
なんというかそこまで子供と一緒にいるのがストレスならなんで子供作ったの?ってところに考えがいきつきます。
そんなにストレス発散とかしないといけないならまだ親になる覚悟や時期ではなかったのかな、と。
もちろん切羽詰まってノイローゼとかならむしろ預けてゆっくりしなよと思いますがそういう人ほど子供と離れたくないって思いがあるんじゃないかなーと思いますね。

cha

何事にも限度ってものがありますよね😅
ただその限度も人によって考え方はいろいろですもんね🤔

わたし個人はたまに預けて息抜きは大事だし必要なことだと思いますが
母親にだって自分の人生が…って言う理由に関してはなんとなく全然覚悟無いまま子供作ったんだなぁと感じてしまいます😥

まだ1ヶ月くらいの子供を預けて何度も飲みに行っていることをSNSに上げている人がいましたが、それはさすがに『ええ‥』となりました😂

ちいた

息抜きは必要なので
いいと思います。
両親や旦那がみてくれると
いうことなら
子供との時間も大切にして
子供と接することを大切にして
ちゃんとママしてるならいいとおもいます。
ただ遊びほうけて産んだだけってかんじならそれはよくないとおもうし
母親失格とおもいます。

やることやって
子供を愛してるなら
いいとおもいます。

ピナ助

いざ我が子が病気になってもちゃんとするのかな?とか思っちゃいますね。
どんな風な遊びをしているかは分かりませんが、男の人もいる所でお酒を飲んでるとかだと、良い印象はないかなー?
自分が大好きで、母親になったのに、女でいたい(モテたい)と思っていそうなので😅

🌙ゆう☀️

私は旦那や親がみてくれてるなら預けて遊んでいいと思います!
なんで不快に思うのですか??
その人はその人のペースでの息抜きがあると思います!
さすがに毎日だとおかしいなと思いますが…

ちー

気持ち分かります。
多分頻度が高すぎたりすると母親としてやる事やってない気がするんじゃないですかね💦
ネイルしてたり変にオシャレすぎたりする時もそう思っちゃいますもん。
私は一日中子供と離れるなんて考えられないです。

単に価値観の違いだと思いますよ。どちらが良いとか悪いとかではなく。

あかりさんは
母親は子どもを優先にするべき、あまりの頻度で遊ぶのはよろしくない、という価値観なので、子どもを優先にしてないように映る人が不快なのかなと思います。
不快なら不快でいいんじゃないでしょうか。
価値観の違う人を理解するのは無理ですよ。

だって、子どもを預けて遊び回る頻度ですけど、具体的にどのくらいの頻度なら許せるとか、答え出ますか?
人によって答えはバラバラですよ。
あかりさんも、息抜きに数回預けてって言ってますが、この世にはそれすら、子どもを優先してない!!って発狂する価値観の人がいますし。

ちなみに私は自分の勝手にしてます。
疲れたら預かってもらって、息抜きしてます。

バジル

息抜きは大事ですが、遊び回るはいい気分にならないですよね💦子供はやっぱりママが大好きなので、子供と離れて遊び回ってるのは、子供がかわいそうって思っちゃいます💦

ただ、一緒にいるからと行って、遊び回る(大人の場所に連れまわす)のも、やはりいい気分にならないですよね💦

完全に個人的な意見ですが、

自分に厳しい方だからだと思います。育児だけではなく、仕事でもそういった事があるかもしれません。

私は子どもを預けている方には何とも思わないのですが、公園や遊びの施設で子どもを放置し、スマホのママに腹が立ちます。

私や息子に実害なくとも、何となく嫌だと思ってしまいます。

これって、私が絶対に目を離さないようにしているからだと思います。だからといって、スマホばかりのママが羨ましい訳ではないんですよね。理想ではないから嫉妬とは違うのかと。

育児において母親は特に、理想とかけ離れた姿には嫌悪を抱くのではないでしょうか。そして自分を肯定する心も多少はあるのかな...

自分に厳しく、人に寛容な事って難しいなと感じます。あくまで私の経験上での意見なので、多くの人に当てはまる事でないかもしれませんが...

マヤ

欲しくて産んだ(そうじゃない人も居るかもしれませんが…)子供なのに何で預けてまで遊ばなきゃいけないのか、私にも分かりません。

息抜きが必要って事も私には分からないです😨

子供も一緒に居る方が幸せなので😅

でも、今日は甥姪達が帰って来てるし
私は実父の残した畑の手入れがあったので
連れて行くのが危ないし、義母に預けましたが😅

月に1、2回位ならいいかなーって思いますが、流石に毎週だとか夜中まで遊ぶってのは私は理解出来ないです。
私の周りにも子どもを旦那さんに預けて夜な夜な出てる人が居ますが、その人も、
母親になったからって制限されたくないし、私は私の人生があるから。
との事です。
だったら産むなよって思いましたが( ̄▽ ̄;)
でもどれだけ旦那さんが理解してくれようが、やっぱり同じ子を持つ母親たちからの目は冷ややかでしたよ〜。
子どもって見てないようでもちゃんと見てますし、物心ついた時になんで置いてくの?邪魔なの?って思われるのも思わせるのも嫌ですし、何より我が子に勝るものはないので私はそーまでして遊びに行こうとは思いませんね。

りんごちゃん

あかりさんの思うかなりのペースがどのくらいなのか分かりませんが、私は月1、2回くらいなら全然良いと思います😊
毎日とか週に何度もは親としての責任を果たしてない印象があるので無しだなーと思います。

ですが"母親だって自分の人生がある"という投稿に対しては私はなんとも思わないというか、普通に母親にだって自分の人生はあると思います👏🏻

お金が無いだけじゃなくて、自分が働きたいから、キャリアを形成したいからという理由で早々に保育園に預ける人も母親にだって自分の人生があるからやっている事だと思いますし、それが月1の遊びの人が居たからって悪いとは思いません👏🏻

月1、2程度お母さんが遊びに行っているからといって子供の成長にすごい影響があるとは思いませんし、全く遊びに行かないいつも機嫌の悪い母親より、たまに遊びには行くけど優しいお母さんの方が私は良いと思います😊

ママリ

結婚前、実家に住んでいたときに甥っ子を週に3日ほど預かっていました。(お母さんが精神的に不安定だったこともあり、頻繁でした)

お母さんの息抜きは確かに大切!!
でも、預けられる側もお母さんと同じようにめちゃしんどい…!!
甥っ子はとーっても可愛かったですが、2歳ごろまでは全く目が離せなかったですし、一人遊びも出来ないので1、2時間相手するとほんとにヘトヘトでした。当時は仕事もしてたので、体力がほんとに限界でした。

年に数回くらいの頻度であれば問題無いと思いますが、あまり頻繁過ぎるのは非常識ですよね😓こちらは無料託児所じゃないですから〜
まわりを頼って甘えてばかりの姿勢に、正直かなりモヤモヤしました😖💦💦
ベビーシッターや託児所など自分でお金を払ってなんとかする(なんとかしようとする)ことも時には必要ですよね。

うーん、周りに子どもを預けてまで遊びに行く人がいないし、SNSやらないので実感したことはありませんが、自分自身は病院に行く時くらいしか子ども預けないですね💦子どもといるのが苦痛じゃないので。友達と遊びに行くのも子ども付きです。飲み会はアルコールが苦手なので、むしろ行けない方が嬉しいです😂

あと旦那に預けるのは全然ありかなと思います。旦那も親なので、2人で交代交代でストレス発散できるのはいいと思います🌸
祖父母に預けて頻回に遊びまわるのは違うかなと思います。

母親だって自分の人生はありますけど、私の中で子どもを産んだ時に、1子どもの人生、2自分の人生、と優先順位が変わりました。たぶん子どもが20歳になるまでは変わらないと思います。私の母がそういう人だったので、そういう人でありたいと思っています。

でも友達が遊びまわっていても、よほどネグレクトでなければ何も言いません。私の価値観で息子にはそうしてるだけなので、友達には友達の価値観があるのだろうと思います。

ニュースで見るような、子どもを放置してパチンコに行くだとか毎晩飲みに行くとか見ると、憤りを感じます。子どもがさみしく思う、悲しく思う感情より、自分の快楽を優先させるのはやっぱりあんまり良く思わないです。

息抜きは必要だと思います。
が、きっと自分の中での月に何回位とか年に何回位・・・とか 許容範囲はありますよね。それが自分の中の回数よりかなりオーバーしていると良い気分にはならないかもしれません。

私は預ける人が夫しかいなく、その夫も週1日の休み 時には数ヶ月出張などあり、幼稚園に通わせるまで息抜きはなかなか出来なかったので、羨ましい気持ちがある反面、「親に預けて飲みに行ってきたー」という人を目の当たりにすると羨ましい気持ちが勝ってイライラしていました 笑。こっちは行けないと言っているのに、言わないでよー💦って。

はな

よくママリの相談にもありますが、
旦那が飲みに行きすぎ
友達と遊びに行く
って相談よくありますよね

旦那は何故妻に子供預けて遊び回ってるにならないんでしょうか?
旦那に預けて…と言いますが他人の子供じゃないんだから預けてっておかしくない?
なぜ母親だけ責められるの?と思います…

私も子供が小さいのに遊び回る人は良くないと思いますが男は良くて女はダメな風潮が嫌です。

喧嘩して旦那が出ていくのは良くて
逆に嫁が出て行ったら子供置いていったと責められたり
シングルマザーは当たり前で、逆に旦那側が子供を引き取ると元嫁は子供を捨てたと批判される

☺︎

子供を預けて遊びに行くこと、時間帯や頻度によって見方は変わってくると思います。夜中や週に何回もってなるとちょっと…😅って思いますね。ランチとかでそれが月1.2回なら全然なんとも思いません。わたし自身産まれて数回ランチに行きました!旦那に見てもらって😊子供がいると集中して話ができなかったりゆっくり食べれなかったりしますが、少しの時間だけでも自分のペースで過ごすことができました😊わたしはそうゆう時間もお母さんにとって大切なことだと思います✨
ですが、そうゆう時間は必要ないとゆう考えの人もいると思うのでやはり価値観の違いですよね💦SNS見て、うわぁーって思って不快になるならあかりさんのようにフォロー外したらいいことですし、遅くまで遊んでたり頻回だったりしてもその人の生活なので、こんなお母さんもいるんだなって目で見てたらいいと思います。逆に遊びにも行かずずっと子供といるお母さんを見て、少しは遊べばいいのにって思ってる人もいるでしょうしね😊
様々な考えの人がいらっしゃるので、自分とかけ離れた考えの人がいても、わたしとは合わないな〜こんな人もいるんだな〜って思ってます😂

cocone

遊びまわる、という言い方だと週に何度も、月に何度も頻繁に、ということになるので、それはどうかと思いますが、月に一度、2、3ヶ月に一度、半年に一度、とかなら実親や旦那さんが快く協力してくれるなら母親が夜遊びしても別にいいんじゃ?と思います。
私は夫が出張族で、1、2ヶ月に一度と大型連休しか自宅にいないので普段は完全ワンオペで、子どもなしのランチとかは一切できませんが、
大型連休で夫が帰ってきているときにその中の1日だけは夕方から日付が変わるくらいまで友人と夜遊びに行かせてもらってます🙄
昨日も行きました😂よって私のゴールデンウィークは昨日一日だけですが、その一日の息抜きで次の大型連休までまた頑張れるので…
本当にたまになら全然夜遊びしたっていいじゃない!とは思います🤣
飲みすぎて翌日の子育てや家事がおざなりになったりするのならダメですが。
子どもが楽しくないならしなくていい、とか、母親の鏡ですが、母親だって1人の人間で、ってのもわかります。
子どもなしでの友人との会話の時間ってすごく活力になります🤗
夫婦だけのデートも然り。
実母は、たまには友達と遊びなさい、自分の自由時間も大事にして、心に余裕を持って子どもと接しなさい、いつでも頼りなさいと言ってくれます。
心に余裕を持つ方法って人それぞれなので、たまに遊ぶ事でストレスを発散して心に余裕をもつのがその人の方法ならば、それでいいと思います🥰