※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5ヶ月半、7.5kgの赤ちゃんの服について相談です。サイズや衣替え、着替えのタイミング、肌着の選び方について質問があります。被りタイプとセパレートの肌着についても悩んでいます。

今買うならどんなお洋服を買いますか?生後5ヶ月半、体重は7.5kgです。
あったか素材ロンパースを抜いたらお洋服が少なくなりました。今買うならどんなものが良いでしょうか?

1.サイズは70ぴったりですが、80は1歳くらいからのイメージでした。まだ早いですか?

2.ロンパースや肌着を買うなら買うなら半袖ですか?いつ頃から衣替えしますか?

3.洗濯がめんどうで一日中同じ服を着せてますが昼夜の区別のために分けるべきですか?朝5時に寝ながら授乳してます。(体重のため授乳回数を増やすため)眠そうで寝てても着替えさせますか?夜の区別はあるようで夜はしっかり寝ます!

4.首が座ったら被りタイプ、寝返りしたらセパレートと言いますが一度被りの肌着を下から着せたら難しかったです😅慣れですか?セパレートは未経験ですが80をもし買うならロンパース少ないですよね?💦
どんなサインで切り替えるんでしょうか?どんな利点があるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1、その子の大きさによってなので80でも大丈夫そうなら早い遅いはないですよ😊息子は小柄だったので1歳で80大きいくらいでした!
2、今から買うなら半袖買います、多分長袖はもうなかなか売ってない気がするので💦売ってたら秋にも着れるように80を何枚か買います!
3、着替えさせるようになったのはパジャマデビューした8ヶ月くらいからでした!
4、被りのものはお座りが出来るようになってからが楽だと思います!

• ままり

ままり

70がぴったり、、80悩みどころです🧐
    半袖ですね💡西松屋でちらっと見たら長袖も売ってる感じで、、。いつから衣替えするんでしょうか?
    そうなんですね!まだ早いようで安心しました🙂💦

• 4月29日
エマちゃん

1.我が子も5ヵ月半です。体重は8.5キロで70はぎりぎり…でも80は目安ですが1歳~1歳半が対象でまだ早すぎるのかな…と思いますがきっと1歳も満たずサイズアップします🤣

2、今はまだ肌寒い日があるので薄手の長袖を着せていますが買うなら今後着られる半袖でもいいかなと!😊
私はですが気温が25度を上回る日が増えてきたら考えています🤔

3.私も1日同じ服着させてます。区別をつけるのは、カーテンをあけて日差しを浴びたり、離乳食だったり他のことでも出来るのでもうすこし後になってからでもいいかな?なんて思ってます。パジャマも売り場をみると80〜ぐらいが多いかな?なんて🤣

4.80のロンパースは無くはないですが少ないとは思います😔

寝返りやハイハイをするようになるとセパレートのほうが楽なのかなと思いますが今は我が子もそうなのですが首が座っているだけなので正直まだセパレート大変であまり着させてません🤣

• ままり

ままり

5ヶ月半!お誕生日近いんですかね??🥰🥰

そして思っていることが似ていててなんだか安心しました。(笑)月齢がもっと低くてもセパレートやパジャマ着せてる方もいらっしゃって大変だーと思っていたので💦

• 4月29日

今、7ヶ月で体重が7.9kg、服は80を着せています!

1.80に切り替えたのは6ヶ月ごろだったと思います☺️ぴったりすぎても着せにくいし、動きにくそうなので少しゆとりをもたせています。1歳だと90着てる子も多いような気がします!

2.肌着はもう全て半袖かタンクトップです。GW中が衣替えの時期だとおもいます。

3.きちんと着替えさせた方が朝夕の区別がつくって言いますね☺️5時の次は何時に起きますか?完全に起きて遊び始める頃に着替えさせるのも良いような気がします🌞暑くなってきたら寝汗をかくし着替えたほうが体にもよさそうですね。

4.肌着は70を着ているときは前びらきが楽だったので首がすわってからも前びらきで、80にサイズアップすると被りの肌着が増えるので被りに変更しました!最初は少し難しかったですが、うん、慣れです(笑)ロンパースも80でたくさんかわいいのありますよ😊私はセパレートの見た目がパジャマみたいで好きじゃなかったので、3ヶ月ごろから日中はセパレート、パジャマでロンパースを着せていました!足をよく動かすようになると股下のボタンも留めにくくなるし、ウンチが漏れてもズボンだけ替えて済むこともありました🤗着せてみると意外とセパレートのほうが楽ってこともあるかもしれません!

長くなってすいません💦

退会ユーザー

追伸(まだ書くんかい!笑)
    最近私が買ったのは
    ・タンクトップ肌着
    ・半袖Tシャツ
    ・七分丈レギンス
    ・半袖パジャマ
    全て80です!暑いのですでに全部着ています!
    長く着られるものは90でもよかったかなと少し後悔しております💦
    離乳食が始まれば結局大量に服を汚すこともあるし、上だけ〜とか下だけ〜とか着替えられるのもセパレートのメリットかなーと思いました!

• 4月29日
  • ままり

ままり

たくさんありがとうございます❤️❤️

そうなんですね!まだ大きくても大きすぎなければ80きれそうですもんね💦

わたしも半袖肌着に切り替えてたんですが以外に寒い日が多く長袖肌着に戻ってきました😅

9時です!そこで離乳食をはじめたくて最近変えているところです。確かにそうですね、、!手間がかかるなぁ😂(笑)

セパレートの利点もあったんですね、、!

• 4月29日
🎀ミニーちゃん🎀

5ヶ月くらいのときは、買っていた70の服を着たりしてましたが、80も買っていました😃
うちの娘は今は80がぴったりで、この前試しにユニクロのパジャマ(長袖長ズボン)の90を買ってみたら、さすがに大きすぎて、袖と裾がデロデロでオバケみたいになってます(笑)
月齢近い近所の赤ちゃんたちも80着てる子が多いです☺

最近やっと夏用の下着を一通り買いました😃
キャミソールとタンクトップと半袖です💡
キャミソールはまだ着せてないですが、タンクトップと半袖は既に着ています🙌
でもまだ涼しいときもあるので、長袖も時々着てます😅
長袖のはおまたにボタンが付いてるタイプですが、夏用の下着は普通のタイプ(ボタンなし)を買いました☺
気を付けてないと下着がめくり上がってきちゃいます💦💦

うちも基本的に1日同じ服ですよー👕👖
でも、冬頃にパジャマを買って、そこから日中の服と夜の服(パジャマ)に分けてます☺

うちもだいたい首が座った頃に被りタイプ(肩のところとおまたの所にしかボタンがないタイプ)のつなぎのロンパースとか着せてました~。でもほとんど普通の前開きのタイプのものが多かったです😃
セパレートは6ヶ月頃から着せてます😊
今ではセパレートのものしか着てないです☺

かぶりの下着を下からって難しくないですか?!

• ままり

ままり

5ヶ月でも80いけるんですね!
    そうなんです。夏だと半袖よりタンクトップが良いのかな?と思ったり、、。おまたなしの肌着あるんですか!涼しくしてあげたいですよね!

パジャマにしてあげた方が良いんですかね?💦

セパレートを始めた理由はなんですか?

調べたら本来下から着せるものってでたんですが、そうでもないんでしょうか、、😳

• 4月29日
jys

1.半袖なら80買うと思います!丈が少し長いかもしれませんが、冬服みたいに袖を折らなきゃいけない心配がないので!来年も着れますしね(^^)

2.今なら半袖買います!お出かけしない日はもう半袖です!住んでる地域にもよると思いますが、赤ちゃんは暑がりというので、自分が半袖の日は同じように着せます(^^)

3.2ヶ月?3ヶ月?ぐらいから、お💕風呂から出たらパジャマにして、朝着替えさせています!寝ていたら目が覚めたり、お出かけ前にになったりしたら着替えさせています(^^)

4.慣れもあると思いますが、上から被るのに慣れるとすごい楽です(^^)特に動く子だとボタンが何個もあると大変ですが、被るタイプだとパパッとできます!
一歳すぎてもロンパースの子もいますし、自分が着替えさせやすいものでいいんじゃないでしょうか?(^^)
セパレートは寝返りした頃から着せ始めました(^^)寝返りされてもお着替えがスムーズにできます!うんち漏らした時もインナーとズボンだけ洗濯すれば大丈夫ですし👍可愛いものがたくさんあるので、ウキウキしました✨

• ままり

ままり

確かにそうですね!お洋服すぐきれなくなるのもったいないです💦

着替えさせてるんですねー!お洗濯が億劫です。(笑)

そうなんですか😳とんでもなく今時間がかかります(笑)

セパレートの方が見た目は断然好みです❤️が、着替えが面倒で。(笑)1歳超えてもロンパースの子もいるのはひじめてしりました!慣れたらセパレートにしようかなと思います❤️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

下の子が生後6ヶ月、8kgです😊

1.ロンパースであれば80cmでいいかと思います。上下わかれているものだと80cmは1歳からが多いですが、意外に着れますよ( ´ ▽ ` )

2.今は肌寒い日は長袖、暑い日は半袖にしています。夕方はになったら半袖で何か羽織ったりしています。

3.お風呂あがりは、肌触りのいいロンパースにしています。起きておでかけする前に、お出かけ用ロンパースやセットアップなどに、着替えています(*´꒳`*)

4.慣れですね!被りは面倒です💦特に肌着はピタっとするので、着替えさせにくいので、肌着は前明きタイプにしています。寝返りはもうしていますが、セパレートはまだ着せてません。
80cmのロンパースやセットアップは結構売ってますよ( ´ ▽ ` )
セパレートはこのGWに着せます☺️可愛い服を見つけたからですが...利点は洋服が汚れても着替えさせやすい点ですね!

• ままり

ままり

似てますね❤️
    80にしようかと思います!

暑い日は結構暑いですもんね🌞

セットアップ着せたことないです、、!!セパレートとはまた違うんでしょうか?

いつも前びらきの肌着と前びらきのロンパース重ねて一気に着せちゃってますが、一枚一枚着せてる感じですか?

セパレート、めちゃくちゃ可愛いの多いですよね❤️❤️

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近あったかくなりましたよね(*´꒳`*)

セットアップは、肌着と同じような形のロンパースに上からセットのかぼちゃパンツなどをはかせるものが多いですね😉

私は一枚ずつ着せてます!

可愛いです💕毎月毎月、なんだかんだ買ってしまいます(笑)

• 4月29日
  • ままり

ままり

ですよね!と思ったら一昨日とか寒くて困ります🤧

そうなんですね!かわいい、、❤️(笑)

そうなんですね!
    わかります(笑)

• 4月29日
tt

1.うちも70ぴったりですが、長く着れるよう割と80買ってます!お子さんによると思います!

2.肌着は生後2カ月にボディー肌着に変えてから、ずっと半袖です!
ロンパース半袖はまだ着てないです。

3.朝起きて、朝寝が終わってから着替えさせてます。

4.下から着るやり方、カーターズのボディーとかだとやりやすいんですよね、、
ユニクロとかGAPだと肩の広がりが狭くて被って着替えた方楽かもです。
セパレートは、寝返り激しくてロンパースのポチポチのボタン止めるのが億劫になってから自然とセパレートになりました!

• ままり

ままり

そうなんですね!80買ってみようかなと思います❤️

ノースリーブとかもこれから購入しますか?ずっと半袖でいきますか?🤔

なんと、メーカーによるんですね、、!!被るよりしたからが楽とネットで見て試したことなかったです💦試してみます❤️

常にセパレートですか?被せるの大変そうで億劫でした💦寝返り大変ですよね!

• 4月29日
  • tt

tt

ノースリーブとキャミタイプのユニクロのメッシュを1セットずつ買いました!
    半袖とノースリーブロンパースを数着と、あとはセパレートでいこうと思ってます!
    おうちではカーターズのボディで過ごそうかと、、
    ボディ、ほんと下から着せるの楽で、何がいいかと言うと、うんち漏れした時に、下から脱げるのが最高です(笑)

今はボディにレギンスでおうちで過ごし、出かける時上着着せてます!
    被せるのまだいやがるんですよね💦

• 4月29日
  • ままり

ままり

結構普段から薄着なんですね!

前びらき肌着に前びらきロンパースなので私と全然違います!いろんな着せ方がありますねぇ、、

• 4月30日
ゆず

あと1週間程で6ヶ月になる男の子です😃
体重は8キロくらいです。

1.身長的には70でいいのですが、足が太くてピチピチになっちゃうので既に80着てます!

2.夏に向けて半袖を最近買い足しました!暑かったり寒かったりするのでいつでも出せるようにしてあります。
寒い日がなくなったら衣替えしようかなーと思ってます😁

3.昼夜の区別をつける為の着替えはまだしてないです!お出かけの時に可愛くしたかったりすると着替えさせますが、近くのスーパーくらいならそのままです笑

4.私も被りを試しましたが、すごく難しくてモタモタしてたら泣いちゃいました💦お座りできるまで封印中です…😅
80のロンパースなかなかないですよね〜。私は寝返りした頃にセパレートをお出かけの時に着せてます!

• ままり

ままり

足がぷくぷくちゃんなんですね❤️可愛い❤️

たまに冷えるから難しいですよね!

お出かけの時は前日のお風呂上がりから可愛い服着せてました(笑)

かぶり難しいです💦セパレートもかぶりみたいなものじゃないんですか?未経験で💦セパレートの服可愛いですよね、、!

• 4月29日
  • ゆず

ゆず

太ももがすごくプクプクして気持ちいいです💕笑
    まだ気温が安定しないから整理しづらいですよね〜💦早く安定してほしいですね😣

前日のお風呂上がりから可愛い服着せてるんですね✨
    そしたらそのままお出かけしちゃっていいと思います😆

かぶりの難しさヤバいですよね!!
    私はシャツ系とか着せてるので前がボタンとかです笑
    パーカーとかも可愛いですよね!!

• 4月30日
  • ままり

ままり

太もも大好きです❤️ぷくぷくちゃん、、❤️
    ですよね💦朝寒くても日中あったかかったり、、

その手がありますね❤️(笑)
    お下がりで1つパーカー持ってるんですが、前びらきロンパースしか着せてないので合わなくてもったいないです😣(笑)

• 4月30日
  • ゆず

ゆず

もう気持ちよくてずっと触っちゃいます😂

もう少ししたら朝も暖かくなってくれますかね!もこもこしたやつだけしまっちゃいました😃

せっかくパーカーあるなら暖かい日に着せてあげてみてはどうでしょう??
    やっぱりセパレートの方が可愛いし、組み合わせ考えたりするのも楽しいですよ💕

• 4月30日
にゃん

5ヶ月半からで7.6キロの男の子です。

1.メーカーによってサイズ違うみたいですが、80だとおっきかったです。
70だと体重9キロまでと書いてあるので、70買いました。
80の半袖肌着も2着買ってみました。

2.先日半袖買いました!
衣替え中ですw
暑い日の家の中は、半袖肌着です。
寒い日もあるので(関東南部住みです)薄手の長袖ロンパースも着てます。

3.着替えはしてません。1日同じ服です。

4.首も座って、寝返りしてますが、セパレートはまだ着させてないです。
被り物は激ムズでした💧
80の肌着じゃないロンパースは少なかったです。

みんな何で着させることが出来るのか不思議なくらいでした😅
私が不器用なのか、赤ちゃんが元気だからなのか。

• ままり

ままり

一緒くらいですね❤️

やっぱり大きかったりするんですね💦
    9キロまでならまだ70でもいいのかなと思っちゃいますね、、!!試しに80買って様子見てみます!

わたしも薄手の長袖着せてます!

被りほんと難しいですよね!(笑)

• 4月29日
もりこ

こんにちは😃
我が家も5ヶ月です!
急に暖かくなったりで洋服って難しいですよね💦
この前急いで買いました‼︎
1.サイズも我が家もいつも悩みますが、今買うなら70で買ってます。

2.ロンパースは半袖で、肌着はノースリーブの買いました。寒い日は半袖の肌着を着させたりしてます。GW前に冬の洋服はしまいましたが、薄い長袖は出してあります。

3.うちの子は汗疹が一度気になったので3ヶ月頃から朝起きたら着替えてます。着替えさせるなら完全に起きて遊ばせる時間になったらでいいと思います。今区別がついているのであれば無理に着替えさせなくてもいいと思いますよ☺️

4.うちの子は寝返りコロコロ手足ジタバタで前開きロンパースだとオムツ替え大変&動きにくそうだったので、半袖にする機会にセパレートにしてあげました!セパレートの方が可愛い洋服もたくさんあるしと親の勝手もあり💕

• ままり

ままり

こんにちは❤️
    お子さん可愛すぎます😍😍

ほんと難しいです😂70買われてるんですね!体重は同じくらいでしょうか?

もうノースリーブなんですね!赤ちゃん暑がりっていうし迷います💦わたしも買ってあげようかな、、

うちはまだ湿疹お顔だけなんです。そうですかね、めんどくさがりでごめんって感じです💦

セパレートほんと可愛いですよね❤️お着替え難しくないですか?💦

• 4月29日
  • もりこ

もりこ

ありがとうございます😊

体重は7キロぐらいですね!

長袖で中の肌着を半袖にしたりノースリーブにしたりで調節してあげてます。自分が半袖着る時は半袖に中の肌着をノースリーブにして着せてます。

そうなんですね!
    うちの子は顔は落ち着きました!身体のお肉でシワになってる所や関節部分、首はどうしても赤くなってしまうので日々戦っております😵

着替えはそんな難しくないです!
    結構雑に脱ぎ着しちゃってるんで😅
    でもロンパース1枚の方が楽っちゃ楽ですよね~!

• 4月29日
  • ままり

ままり

自分がまだ半袖着てないので寒がりなのかもしれません。(笑)赤ちゃん暑くしないよう気をつけないと💦

いいですねー!お顔可哀想で💦
    汗が溜まっちゃうんですかね😢

そうなんですね!
    ロンパースの楽さから抜け出せません、、(笑)

• 4月30日
奈奈

首は座ってますよね?
寝返りはまだしないんですか?
支えればお座り出来ますか?

• 奈奈

奈奈

すいませんもうだいぶ前の質問だったんですね!
    私の質問は気にしないでください!

• 6月6日
  • ままり

ままり

とんでもないです!コメントありがとうございます❤️
    首が座って寝返りゴロゴロ、支えて短時間おすわりができるかな?ってくらい待で成長しました💓

• 6月7日