※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
ココロ・悩み

主人は母の頻繁な訪問にイライラし、別れたいと言っています。母は気づかないようで、娘の面倒も見てくれるため助かっていました。頻繁な訪問は普通ではないかと悩んでいます。

主人と実母について。

実家が電車で一時間くらいなのでよく、実母が遊びに来ます。孫が見たいこともあり月に3回ほど。遊びに来た日は夕飯を作ってくれます。それに加えて月に3日くらいは私が娘を連れて帰省します。
赤ちゃんが小さいうちは大変だからと頻繁に来てもらってましたが最近は回数は減らずそのままです。
母はあまり気がつかない人なので家の中を好きに使っています。几帳面な主人はおおざっぱな私が二人いる感じなので余計にイライラしています。
主人は母が好きではなく、夜までいることに腹を立てゆっくりできない。頻繁に来過ぎる。マザコンか。と言われました。
4月からは仕事復帰するので頻繁に来ることはなくなるのですがずっと、イライラしてたらしく、もう別れたい。誰と結婚してるのか分からない。と言われました。

主人があまり母のことを好きではないのは知っていたのですが母に来てもらえると娘の面倒も見てくれるので助かっておりました。
母は嫌われてるとは思ってはないと思います。
やんわりと来ないようにお願いしようと思っておりますが、こんなに頻繁に来るのは普通じゃないでしょうか?マザコンでしょうか?
ゆっくりできないのは申し訳なかったなぁと思いましたがなんでこんなに言われなくちゃならないのかなぁと思い質問させて頂きました。
同じような方、いらっしゃいますか。

コメント

月3回程度なら頻繁というほどでもないと思います。
心の狭いご主人ですね。几帳面というより神経質なだけな気がします。
マザコンというレベルでもないと思います。

裏を返して考えると、ご主人は妻の母より自分のお母さん(義母)に来てほしいんじゃないですか?
自分の母親は来ないのに、何で妻の母ばかり来るんだ‼っていう気持ちが心のどこかにあるのかも…?

4月から仕事復帰されるなら、今のうちにたくさん甘えておきましょう。来ないように断るのは酷ですよ。

ミサ

孫の顔見たさで月3回、それぐらいの距離だと行くよりも来てもらった方が楽ですね。私は決して多くはないと思います。

孫も面倒見てくれる、料理も作ってくれるの、私からすれば本当に助かります…(;´∀`)

まずは旦那さんに、お母様が来てくれていることで助かっている事を話してみるのも良いと思いますが、そこまで言われてしまったら、なるべく旦那さんとお母様を会わないようにした方が良いです。

旦那さんが休みの日や仕事から帰ってくる時間まで来ないように、いないようにする。お母様にも、今日は旦那さんがゆっくりしたいみたいとか、3人の時間にしたいとか、りせままさんが実家に行ってみる等方法はありますね。

マザコンじゃないと思います(;´д`)

ひまゆりママ♡

月3回とか普通だと思います!
私は週5で母に会ってます(笑)
主人も実家で楽してくれば~?というかんじなので(*^^)
子供が2カ月くらいまでは家にも来て貰ってました。
ただだんながいない時間が多かったかなぁ~?(*_*)

りーまま

コメントありがとうございます。
先月は風邪を引いたりして来た回数が増えていたので余計なのですが、そうですよね。
私もきっと主人の母に来てほしいんだろうなと思っておりました。逆を考えろよ!と言われましたので。あと1ヶ月なので実家に帰ろうかと思います。

りーまま

ありがとうございます。
主人が仕事から帰ってくる日は会っても一時間くらいなんですがこの間は土曜日だったので休みの日まで!と怒っておりました。休みの日にはあまり来ないのですが。少し続いてしまったので。それもあってかもしれません。

ドキンちゃん

お母さんがいらっしゃるのは月に3回で旦那様が会うのも3回だけなんですよね(*´・д・)?
帰省も旦那様とですか?
月3くらいなら息抜きにもなっていいと思いますけどね(*_*)
誰と結婚したか分からないって大袈裟すぎ…💦

お母さんがいらっしゃる時は旦那様が仕事から帰ってくる時間までには帰っていただいたらどうでしょう?(^_^;)
「最近、仕事忙しいみたいで疲れてるみたいだからゆっくりさせてあげたいんだー!お母さんいると気使ってまた疲れさせちゃうから〜」ってやんわりと…(T_T)
全然マザコンじゃないですよ(^^)

りーまま

ありがとうございます。
私も少し配慮が足りなかったのでこれからは気をつけたいと思います。
マザコンじゃないですよね、やっぱり

ぴーちゃん

旦那さんが仕事の間にだけ来てもらうようにしたらどうですか??

お母さんに、旦那さんがゆっくりできないから…と伝えて、来ても3時くらいで帰ってもらうようにしたら問題ないのかな?と思いました!

近いと遊びに来たくなりますよね!

りーまま

ありがとうございます。
帰省は娘と二人です。帰省自体も母に会いたいからだと言われています。
はる君ママさんのお言葉を借りましてやんわり母に伝えてみます。

りーまま

ありがとうございます。

来てもらってるのですぐ帰すのもと思っていましたが今後はそのようにしようと思います。

青

月3回自宅に来ることは決して頻繁ではありませんが、少ない訳でもありませんね。ましてやご主人はあなたの実母を好きではないのですから、尚更多く感じるのではないでしょうか。

嫌いな人を前にして、当たり障りなく笑顔でご飯を食べなければならない状況をご主人が苦痛に感じているのなら、妻としてご主人の気持ちを聞くことも必要だと思いますよ。別れたいなんて軽々しくでる言葉ではないと思いますし。

あなたはご主人のために実母の訪問を無くそうとしているのですから、マザコンではないと思います。

ゆみ*

休みの日を避ければ3回や4回、良いと思います。
自分の家なのに気をつかってしまう、ということでしょうね。

最初の質問を読んで私が感じたのは
自分の母親に来てもらいたい、というよりは、
義母が月3回来て、キッチン使って…は、嫌じゃないか?ってことが言いたいのかと。
親子といえども、別の家庭ですから……旦那様の気持ち、分からなくもないですねぇ…(^_^;)

マザコンとは思いません。し、誰と結婚したのか…は言い過ぎ。
ですが、りせままサンと娘チャンと3人の時間を大切にしたい、と捉えたら良いのかなぁ…と思いました。

りーまま

ありがとうございます。
主人の気持ちも理解できます。申し訳なかったなぁと思います。今後は話し合ってお互いの気持ちを話していこうと思います。

りーまま

そうかもしれないですね。義母が来てキッチン立つのは少し嫌ですね。
3人で居たいという気持ちも分かるので尊重してあげたいと思います。
でもマザコンとか、そこまで言われるのは納得できませんでした(T-T)

実は、ご主人がマザコンなんじゃないですか?

りーまま

義母と彼は仲が良く話しも結構するのですが、マザコンほどではないかなぁと。
かまってちゃんなので母と私が話してると置いてかれた気分がするんだと思います。