※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
家族・旦那

義実家が嫌いな方、不仲な方、妊娠の報告はいつしましたか🥺❓長文になり…

義実家が嫌いな方、不仲な方、妊娠の報告はいつしましたか🥺❓

長文になります💦

義実家には、義母と義妹(30代半ば未婚)と義妹の息子(小4か5)が住んでいます。
義兄(39歳)は既婚の為、奥さんと娘(小3か4)とアパートに住んでいます。
私達の自宅から義実家までは車で20分ほどです。
義兄も義実家まで同じくらいの距離に住んでいます。

妊娠前は、お盆や年始の挨拶以外にも遊びに行ったりしていました。
義母には誕生日や母の日などのイベントごとにはプレゼントを渡していました。
また義妹と歳が近いのもあり、義実家で一緒にお酒を飲んだり仲良くしていました。

また、どこかに出掛けた時には必ずお土産、
近くのデパートで物産展をやっていた時もお土産を買い、その日に届けたりしていました。

私なりに義実家を大切にしてきました。

ですが、娘を妊娠した時から義実家に対して、あれ❓っと思う事が増えていき
さらに、妊娠前にあれ❓っと思っていたけれど、気づかないフリをしていた事まで思い出し
出産して入院中に義母、義妹の非常識な行動についに爆発しました。

妊娠前からの非常識な行動や私に対する嫌味な言葉は長くなるので省略しますが…
娘が産まれる前も、産まれた後も、義母は娘に何もしてくれません…

ベビー用品やおもちゃはなし。
お宮参り、クリスマス、初節句、ハーフバースデー、お年玉…あらゆる行事はなにもなしです。
もちろん、出産のお祝いもありませんでした。
妊娠中に義母が旦那に、『出産のお祝いを渡すからね。』と言っていたにも関わらず何もなしです。

ですが、義母は
義兄の娘、義妹の息子には色々買ってあげています。
ゲームソフトやスニーカーや洋服などなど…
さらに義母は義兄にお金だって貸したり、携帯代も払ってあげています。
義兄夫婦は生活費も使ってパチンコ三昧なのに…

義妹、義兄からも何もないです…
お年玉は甥っ子、姪っ子に毎年渡していたのに、ウチの娘にはくれませんでした。

今回、2人目を妊娠したのでGW明けに病院に行く予定なんですが…
上記の事があり、どうせ何もしてくれないなら、教える必要もないなと思ってきてしまいました。

娘を出産した時も、『子育てや家事とか手伝うから言ってね』などの社交辞令の言葉すらなかったです。
私の実の両親は健在ですが、毒親で絶縁状態です。
その事情も義母は知っています。

それなのに何もないので、私達だけ家族ではないのかな❓とさえ思ってしまいます…

これから辛くも楽しい妊娠生活なのに、
義実家に報告をどうするか考えたら、本当に嫌になってきました…

長くなりすみませんが、皆さんは報告はどうしましたか❓
報告してないという方もいらっしゃるのでしょうか…🥺❓

コメント

ママリ

旦那さんは義両親に何も言わないんですか?
そこまで義両親大事にしてたのに、かなりムカつきますね
私ならもう関わりません💦何もしてくれないのにわざわざ会う必要もないですし、妊娠の報告もせず付き合いもフェードアウトしていいと思います!娘さんが大きくなって私だけ可愛がってもらえてないことに気づいたら最悪ですし😭😭

• マリィ♡

マリィ♡

コメントありがとうございます😭

旦那は何も言わないです…
    一度、出産祝いについて旦那にキレた事があります❗️

出産では出血多量になってしまい、入院中は身体がかなり大変で、
    母子同室だったので、さらに大変でした。
    私が嫌がっているにも関わらず、義母と義妹セットで病院に
    まさかの手ブラで来て、寝ていた娘をさんざん抱っこして帰って行きました。

この事もあり、
    『お祝い持ってきてないし、義母がお祝い渡すって自分から言ったのに、何でないの❓
    忘れたとかは、あまりにも非常識だし、渡せないなら初めからあげるなんて言わなきゃいいのに❗️』
    と、旦那に言いましたが…
    『お祝い渡せないのは、何か事情があったんじゃないの❓』と言われました。

もう、バッカじゃないの❓
    そんな事情、こっちは知ったこっちゃねーよ❗️とキレました。

• 4月28日
らく

私は義母嫌いです。
口も風船のように軽いので第二子妊娠は安定期に入ってから伝えました。
秒で周りにバラしやがりました。笑

でもマリィ♡さんの状況であれば、私だったら伝えることすらしないかもです…
あんまりすぎますからね。
もう疎遠にしちゃっていいんじゃないでしょうか?旦那さんが良ければですが…

• マリィ♡

マリィ♡

コメントありがとうございます😢

風船のように軽いって、相当な軽さですね‼️

旦那には、義母に妊娠の報告は勝手にしないでくれと伝えてあります😭

義実家の人達は本当に非常識な集まりで…
    旦那もたまに、はぁっ❓と私が思う事があるので、その都度修正してます…🥺

私の気持ちは伝えたくないな…と思っています。
    二度と会いたくないです…

• 4月28日

そういう人達って報告しないはしないで文句言ってきそう‥。
報告だけして自分の立場を守りつつ、あとは関わらずが良いのかと。
関わるとストレスでお腹の子に悪いですしね😢

私は特に不仲ってわけでもないのですが、姑が好きじゃなくて。
何もしないのに意見してきたりするんですが面倒いので自分は聞き流してます。
何もしないくせに意見言うだけで、孫に何もしなかったらお前の息子に何もしないぜ?!って思いつつ過ごしております。

• マリィ♡

マリィ♡

コメントありがとうございます❗️

確かに…
    『○○ちゃん(旦那の名前)、何で言ってくれなかったのぉ〜❓』
    とか言いそうです…
    旦那をちゃん付けで呼びます😄笑笑
    でも、長男(私から義兄)を溺愛してます…笑笑
    キモ過ぎです‼️

報告するなら旦那から、電話でしてもらうか…
    私からは絶対に嫌です。
    娘の時はエコー写真を持って、義実家に行きました…
    私からは、何かあったら頼らせてくださいと頭までさげました…
    もう、二度としません😡

何もしないのに意見だけ、口だけ出すってムカつきますね‼️

• 4月28日

退会ユーザー

女親って、息子溺愛するって言いますけど度を超えると気持ち悪いですよね💦

そうですね!旦那さんから言ってもらいましょう(^^)
    そういう人間って自分が悪いことしてるってわからないんですよね。
    もし同じ事されたら、そんな事される筋合いない!!とか逆ギレするタイプ。関わりたくないですね😢

それだけの事されるなら、もし義家族に何かあっても助ける義理ないですね。
    それについて何か言われたら世の中ギブアンドテイク!!って言ってやってほしいです😡

自分がした事は必ず返ってきますからね!

• 4月28日
  • マリィ♡

マリィ♡

40手前のデブなおっさんを溺愛している義母…
    もう、ご自由にどうぞ…って感じで呆れました。

自分達の何がいけないの❓って、疑問にも思わないですよね‼️
    義母達に何かあっても、何も助けない決定です😡

ギブアンドテイク‼️何かあったら言ってやります‼️
    ギブアンドテイクじゃ〜ボケ〜‼️
    今まで何もしてくれなかったのに、自分達の時だけ求めてくんな‼️
    と言ってやります‼️

• 4月28日

どこも、それについては同じなんですね💦

もし何かあっても何もしない!ってか義兄夫婦がやるべきでマリィさん達はノータッチで良いですし!

私の職業上、老人ホームで勤めた経験があるんですが。
自分の行いは老後出てくるんだなぁーと思いました。

良い人には家族や友人が会いに来て、そうでない人は誰も来ない。
ほんと、これが現実でした。
義両親には、そういう未来が待ってますね。

私、人にムカついた時こう思って楽になってます(笑)

• マリィ♡

マリィ♡

確かにそうですね…
    人に優しく、人を思いやる言動をしていれば、周りから愛されますもんね。

私の実の両親がまさにこれです‼️

私には姉がいますが
    長女も私も絶縁状態なので、姉は子供を途中から会わせなくなりました。
    1歳半ごろから会わせなくなり、今はもう5歳になります…

私も娘を妊娠、出産した事すら言っていないので💦

日頃の行いが蓄積されて、寂しい老後なんて嫌ですね…
    イベントごとには子供や孫、ひ孫に囲まれて過ごすのが一番の幸せですよね❗️

ぼうさん、ありがとうございます🥺
    気づかせて頂いて、ありがたいです。

• 4月28日

退会ユーザー

老人ホーム行くと、人柄と人生が現れます。
    あぁ、こうならないようにしなくちゃ。と思ってしまいます💦

色々ありますよね。
    お体大事にしてくださいね(^^)
    体と心は繋がっていますから☺️

• 4月29日
saa

妊娠は6ヶ月くらいに言って、出産は退院してから伝えました😂
私の義実家は一応出産祝いも娘へのお年玉も貰いましたが、びっくりするくらい額は少ないです💦
姪にあげた半分以下です😱
娘に服も貰いますが、すっっっごくダサいです…笑
義両親の誕生日も、父の日と母の日もしてるんですけど、私には1度も貰ったことはありません😂
でも、そういう家だと割り切って見てるので、嫌味のように渡し続けようと思ってます🙄

sig

まずはご懐妊おめでとうございます。体調は大丈夫ですか⁇

私も義実家&義母、大っ嫌いでした。そして実の息子&娘(夫&義妹)を溺愛し、私は嫌がらせされ続けた経験を持ちます。まー突然亡くなり、今は平和ですが🕊

非常識な行動、ましてや孫にあたる娘さんにそのような対応であれば、これから無視で良いのかなって思います。妊娠報告もご主人に任せて、これを気に義実家へ行かない理由が出来たので、距離を取れば良くないですか⁇行かなくてよくなり、ラッキーくらいな。

義実家は、自分の娘と息子さえこればいいんですよ。結婚してもそんな風にしかできない人、いますよね。年長者なのに、情けないですね。きっと孤独な老後が待ってますよ。

そして本当はご主人がもっとしっかり家族やマリィさんをフォローすべきと思います‼︎ご主人もこれから孤独な人生が待ってますよ。嫁や子供を一番に大切にすべきですよね。