※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん220
家族・旦那

義実家への里帰りで質問です。2月24日に女の子を帝王切開で出産しました…

義実家への里帰りで質問です。
長文失礼します。
2月24日に女の子を帝王切開で出産しました。
私の主人の義実家は、車で6時間かかるのですが、ゴールデンウィークに帰るかどうかでもめています。
はじめは、里帰りするつもりでいたのですが、主人が会社の方に首もすわってないのに長距離はまずいんじゃないかと言われ、主人が義実家に連絡したところ、お宮参りと親戚へのお披露目もしたかったらしく義理母が完全にすねてしまい、泣かれたそうです。
また、退院後に私は実家に1ヶ月ほどお世話になるのですが、それも気に入らず、私達はどうせ孫を好きにできないんだと言って、挨拶だけしてさっさと帰ると言ってるらしいのです。
なかなか会えないので、早く会いたい可愛がりたい気持ちはよくわかるのですが、これには、私が悪いのかと大泣きしてしまいました。
色々な質問を見ていると、車だったら大丈夫とか、揺すぶられっ子症候群の危険性があるとか色々あり迷っています。

みなさんのご意見を聞かせていただけたらと思います。

コメント

私なら行かないです(^^;
そして直接義母に電話します。
本当はすごく行きたかったし、すごく楽しみにしていたが念の為病院に確認したら首が座る前にそんなに長距離はちょっと…と言われてしまった…
だからお義母さんがこちらに来ませんか?
みたいに言います(^^;
それでもダメならもう拗ねたいなら拗ねれば良い!勝手にせい!となっちゃうかもしれません(^^;

• さとちゃん220

さとちゃん220

コメントありがとうございますT^T
    なるほど!お医者さんに確認するというのは良いですね!
    確かに主人が話すより、わたしが直接話したほうが誤解もないかもしれませんね!
    あとは産後すぐで、私も不安定な気分だったので、泣いたりしましたが、拗ねたいなら拗ねれば!という開きなおり^_^見習います!
    ありがとうございますm(__)m

• 3月4日
sena

私も同じ感じで悩みましたが帰りませんでした↓やっぱり色々言われましたね…私の場合は実母ですが未だにネチネチ言われます。そういう人はいつまでも誰にでも言うので気にしないようにしてます。子どもがまだ小さいのに親戚やら訳のわからない人に抱かれまくるのは子どもにも母親にも心身ともに負担ですT^T

• さとちゃん220

さとちゃん220

コメントありがとうございますm(__)m
    そうなんですよね(^_^;)またお披露目が赤ちゃんには負担になりそうですよね。
    ネチネチですか?それはまたきびしい(-。-;
    私も、今後義実家との付き合いがとも思い悩みます。でも、子供の体調一番に考えたいと思います!
    ありがとうございます(^-^)

• 3月4日
みゆちき

ゴールデンウィークに帰るかどうかは、問題ないと思いますよ‼︎
うちも4ヶ月の時に、私の実家に帰りました。
その時には完全に首が座ってましたよ。
距離は岩手から埼玉です。
新幹線と車で悩みましたが、新幹線だと休めないし、スピードが速い分、体にかかるGも大きい為、車で行き、泣いたらパーキングに寄って休み休みというかんじでした。
休み休み行ったけど、着いたらぐったりでだいぶ疲れた様子でした。

もう少し大きくなってしまうと、チャイルドシートの上で長時間ジッとしていられなかったりするので、今の時期が1番行きやすいのかなって思ったのも一つの理由です。

私の場合、帰って親戚にまわされ、抱っこされ、赤ちゃんが休めない環境にするのは、ちょっとなって思ったので、ホテルを取り、さっさと会わせて、さっさとホテルで休みました。
帰っても赤ちゃんが大変かなって思うなら、今じゃなくてもいいのかなって思います。

• さとちゃん220

さとちゃん220

実際に長距離行かれたんですね!すごい!
    やはりぐったりしちゃいましたか(^_^;)
    私の場合は、茨城から長野です。
    新幹線で行くにしても、乗り換えが多く、さらにバスも乗らなくてはならないため、行くとしたら車になります。
    何回かGW時に車で行ったのですが、2回SAで休んで6時間だったので、余裕をみても8〜10時間はかかるのかなと思ってます。
    みゆきちさんは、何時間かかりましたか?
    参考にお聞かせくださいm(__)m
    あとは、多分ホテルに泊まるということは、多分許される雰囲気ではないので(-。-;赤ちゃんは大変になると思いますT^T

• 3月4日
  • みゆちき

みゆちき

気温の変化もあり、疲れてしまったらしく、朝までぐったりで、帰りの車は爆睡でした。
    ナビで6時間半ってでますが、8時間か9時間かけて行きました。
    休憩は完母なので車で授乳し、外の空気に触れさせるために、少し散歩してってかんじでした。
    ミルクなら、授乳室があるサービスエリアを前もって調べておいたほうがいいかもしれません(^^)

私は実母のお墓参りが目当てで行ったので、父だけに会わせて、さっさと帰りました。
    実家に泊まるとなると、結構大変だと思いますよ>_<
    泣かれてしまうほどのお母様ですから。
    無理なら無理でいいと思います。
    疲れ果てた赤ちゃんを見て、主様も気を遣い嫌な思いをして、旦那様も板挾みになり、行って後悔するのではないかなと思います。
    その分、テレビ電話や写真や、いろいろ会わせたかったんですアピールをすればいいんじゃないですか?

• 3月4日
  • さとちゃん220

さとちゃん220

やっぱりそれくらいかかりますよね(-。-;
    みゆきちさんはお母様のお墓参りに行かれたのですね。そのようなご事情であれば
    見せに行きたいと思います。
    ただ、今回はお披露目したいだけのようなので、言われる通り疲れ果てて行って後悔しそうです(・_・;
    なるほど!写真や電話で密に連絡して、GWはなんとか行かないように説得することにします。
    ありがとうございましたm(__)m

• 3月5日
すーちゃん*

とても失礼な言い方かもしれませんが、お姑さん子供みたいな方ですね💧
会うのを楽しみにしてくれてるのは嬉しいですし、ありがたい話ですよね:-)
でもそれでお子さんの体調が悪くなったりしたら元も子もありません。
私も首がすわってない時に子供を連れ回すのは良くないと聞きました。それに小さい頃に長時間連れ回すと喘息(結構重度)になったり、感染症?にかかる確率が高くなるとも聞きました。
何より大事なのは子供でお義母さんの機嫌ではありません。
でも、いつまでもお義母さんの機嫌が悪いのは後で厄介な事になっても大変なので、首がすわるまではあまり遠出をしたくないと旦那さんの方から言ってもらったがいいと思います。
それかお義母さん達が会いに来ると言うのは出来ないんですか?
まだ出産されたばかりで、さとちゃんさん自身もまだ体が万全じゃないと思いますし、あまりストレスを溜めないようになさってくださいね(*´ω`*)

• さとちゃん220

さとちゃん220

失礼だなんて...実は私も子供みたいと思っちゃいました(^_^;)
    そうなんです。会いたいという気持ちはとてもありがたいんですよねσ(^_^;)
    主人からまだ小さいからGWに行くのは無理かなと言ったら、拗ねられちゃったんです〜T^T
    私の退院までに来るのも間に合わず、実家で初対面をするんですが、まずは実家に帰る前に私達のアパートで何日か義実家のみで会えるようにならないかとか、ちょっと無茶なことを言ってたらしく、主人がそれも断りさらにすねて泣かれたという....(-。-;
    主人も困り果ててました(・_・;
    私の体の心配もしてくださりありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。
    すーちゃん*の言う通り、お義母さんの機嫌より赤ちゃんの体調ですよね!
    がんばってなんとか説得したいと思います!

• 3月4日
はっち(⍢)

私も去年同じようなことで揉めました!
G.W.は帰らないと旦那が何度行ってもしつこく帰って来て欲しいの連発で、やんわり帰らない理由を伝えても帰って来て!ばっかりだったので少しキツく言ったらスネられました。
最初はいろいろ考えてるから帰ってきて欲しいと言っていたのに、結局は自分の楽しみのために無理矢理帰って来いと言っていただけでした。
他にもうざいこと盛り沢山で縁を切りました。
あんな義母はいりません。
頭がおかしいんです。
自分のことしか考えてない義母はいりませんよ。
赤ちゃんに何かあってからでは遅いので、今後のためにも断った方がいいですよ!
悪者になってもいいじゃないですか!
私も義実家では悪者だと思います。
でも赤ちゃんが一番です!
長距離の移動はお母さんも大変ですし!
お互い頑張りましょう!

• さとちゃん220

さとちゃん220

同じような方が結構いるんですね(・_・;
    一般常識として、赤ちゃんがまだ小さいから不安だという理由ならば、自分が会いたくても我慢するのが普通だと思ってましたが....
    そうですよね、母親になったんだから赤ちゃんのために悪者になっても強くならないと!
    私もがんばって赤ちゃんを守ります!
    ありがとうございますm(__)m

• 3月4日